あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2005.10.13 Thu 20:46
先週、お嬢は「プリック」という検査をするために病院へ行きました。
そう、食物アレルギーの検査です。

1歳半を過ぎると、大半の子は「食物アレルギー」を克服しているとかなんとか・・そんなことを一歳半健診で言われたので。少し期待しながらの検査結果待ちでした。
前回1歳3ヶ月でうけたとき、「卵・牛乳」にくわえて「青魚」がダメとわかったものの。牛乳に関しては加工食品ならOKというくらいの反応になっていたりしたものだから。てっきり、牛乳は克服していると思い込んでもいました。


でも結果は・・・
「牛乳・卵・青魚」にくわえて「白身の魚」もアウト。
しかも「大豆」までも注意して摂取と言われてしまいました。

正直、今はあたしが完全に食事を管理しているから。食物アレルギーだからといって、そんなに困ることはないんです。
すぐに治ると信じてきたし。
でも目安の1歳半を過ぎ。
なんとなくこのまま良くならないんじゃないかという不安を持ち始めました。
もしよくならないまま、集団生活をはじめることになったら・・・

お友達と食事をしていても。
同じ物を食べさせてやれないのは、哀しいです。

完全に除去した食事をすれば、絶対治るとか。
そこまで徹底しなくて、食べられるものは食べた方がいいとか。
どの情報を信じたらいいのかもわかんない。

近いうちに「血液検査」をすることをすすめられました。
より詳しく調べましょうということなのかな?
もし、他にもアレルゲンがあったらどうなるんだろう。

食物アレルギー以外には何の問題もなく、元気いっぱいのお嬢。
あたしも母として落ち込んでばかりではなく、
前向きにやっていくしかないんだろうな。


今まで知らずに、いっぱい食べさせてた白身の魚。
お嬢の身体を攻撃してたんかなって思うと、涙が出た。
スポンサーサイト
はじめまして。
のんのんと申します。
足跡が残っていたので、こちらへお邪魔させていただきました。

お嬢さん、検査お疲れ様でしたね。
私も、息子のアレルギー検査結果で、
みちるさんと同じ思いをしました。
でも、これからの体の為に、
すべてのアレルゲンを把握しておくのが、一番だと思いますよ。
ちょっと、怖いかとは思いますけどね。

これからの集団生活や、お友達との付き合い。
色々と悩む事、不安な事もいっぱいだと思います。
でも、ブログや本、サークル等から、楽しく付き合う情報もいっぱい手に入り始めたと思っています。
色々食べれないものもあるけれど、
アレルギー用の素敵なレシピがありますよ。
私が、只今はまっているのが米パンです。(笑)
我が家も、元気いっぱいな息子です。
子供の笑顔と共に、楽しくがんばりましょう☆

また、お邪魔させていただきますね。
あと、以前の記事をTBさせていただきます。
ブログ引越し前なので、gooのブログになりますが・・・
From:のんのん URL 2005.10.13. Thu 21:13 [Edit]
のんのんさま。
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
TBしていただいた記事を拝見して、不安とか期待とか緊張とか。みんな同じなんだなぁって思いました。

なんとなく現実逃避して、そのうちよくなるだろうなんて。今まであまりまじめに取り組んでこなかったことを、反省しています。
これからは私自身も色々と学んでいかなきゃいけないですね。
そしてアレルゲンの検査も、早めにしておこう。

子どもの笑顔は、何よりの励みですよね。
お互いに育児頑張りましょう。
そしてこれからも色々とお話を聞かせてくださいね♪よろしくお願いします。

子供たち、同い年のようですね♪
From:みちる URL 2005.10.13. Thu 21:51 [Edit]
はじめまして(*^_^*)
のんのんさんのところから飛んできました♪サトワカです。うちの子は今月で四歳になるのですが、まだ解除の途中です。ちなみにうちは卵・乳・よもぎがOUTです。鶏肉・牛肉は二歳過ぎから食べられるようになりました。三歳になってから、黄身もOK♪

先生は「小学校に入るまでに治れば良いから」と言っていますが、なかなか難しい…まだ一歳半!長い目で地道にいきましょう\(~o~)/

団体生活は、意外となんとかなりますよ(^_-)-☆
From:サトワカ URL 2005.10.14. Fri 06:16 [Edit]
はじめまして。
サトワカさま。
あたたかいコメントありがとうございます。

先輩のことば。すごく励みになります。
ゆっくりのんびり子どものペースで・・・って育児にはとても大事なことですね。
「長い目で地道に」って難しいことだけど、できることをできるだけしていいこうと思います。

頑張れる気持ちがわいてきました。
本当にどうもありがとうございます。
レシピも参考にさせてくださいね♪
またよろしくお願いします。

From:みちる URL 2005.10.14. Fri 22:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
 {/kaeru_fine/}とうとう、先週の血液検査の結果を聞きに行く日。やっぱりなんだか、気が重い・・・{/hiyo_shock2/}きっと、全部クリアならずだろう。そう最悪な事を思っていけば、何でも平気☆なんてもって、行ってきました。結果は・・・思った通りになりました。何もク
daily life 2005.10.13 Thu 21:13

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

