あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.29 Sun 23:05
いやもうほんとうに。
書くネタといったら子供のことばっかり。
悲しいほどに「母」でございます。

次女が珍しく風邪をひいたので、小児科に行くと。
ビデオで「となりのトト○」を流していました。
結構待たされたので、いつの間にか娘と見入ってしまい。
トト○ってこんな話だったのか!ってびっくり。
自分でビデオを購入するくらい好きで、かなり何度も見ていたんだけど。
今までの好きなシーンとは別に、
とにかくサツキちゃんがもう、いじらしくてたまらなくて、うるうるしまくりでした。
たぶん、完全「母」視点で観ちゃってるんだねー。
特にうちの長女に重ねてしまって・・・
長女ってああなんだよね。
なんていうか責任感が強くてまじめで、弱音が吐けない。
途中はもう、サツキがヒナに見えていました(笑)
ま、私も「長女」なんですけど♪

あと最近「母」的に楽しいのが、三女のフウのことば。
もうすぐ二歳のフウちゃんは、面白い言い間違いの宝庫。
母にしかわからない発言もしばしば。
 
実家で飼っている犬が「キャベツ」って言う名前なんだけど。
フウが呼ぶと「だだっちゅ」
すごい!一文字もあっていません!
「おににに」(おにぎり)とかはかなり近い方よね?
「びぼん」(りぼん)とかは、なぜ一歳児が知ってるの?とか言われるけど。そりゃあ姉が二人いたらねぇ。
「パンちゃん」(パンダ)は、誰かがそう教えたとしか思えない。

4歳のハルもかなりまだ言い間違えしてるけども、
こういう子供ならではの「ことば」は、期間限定で本当に楽しい。 
7歳のヒナは字も読めるようになり、今までの勘違いに気づいたりするみたいです。
例えば。
手術のことをずーっと「しゅぶつ」って言っていて、コレ妹も真似しちゃうのね。

面白いね。
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。