あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.18 Thu 13:38
学生時代の昼食の時間のことで思い出したことがふたつあります。

ひとつは中学一年生のとき。
若いかわいいやさしい担任の先生なのに、ひとつだけ嫌いなところがあった。
それはお弁当の時間に、仲良しグループで食べさせてくれないこと。
固定の席を移動しないで食べないといけなくて。
つまらないから友達と食べたい!と文句をいっぱい言っていた。

でも。
もしかしたら。
それで「ほっ」としている子がいたのかな。


もうひとつは高校3年生のとき。
女子が20人くらいのクラスで、たぶん15人くらいでお弁当を食べていた。
正直話をするのは両隣の子くらい。
一緒にお弁当を食べてはいるけど、ものすごーく仲良しってわけではない子もたくさんいた。

たぶん。
その多数の輪の中で食べないことは、自分は多数派じゃないみたいで。
みんなその輪の中にいることで安心していたんだろうな。




「学校」を出たら「仲良しグループ」なんて何でもなくなる。
「学校」を出たらひとりで昼食なんて何でもなくなる。
「学校」をでたら「ひとり」=孤独ではなくなる。

でも学校の中で、クラスの中で、少数派でいることの怖さもわかる。

昨夜、小一の娘に
「もし、ひとりで昼休みを過ごしたとしても。誰かに意地悪を言う子じゃなくて、やさしい子であるあなたが好きだよ。寂しくなったらおうちのほうを見てママーって呼んでね」
って言った。

ひとりは寂しいときもあるけど。
悪じゃない、かっこ悪くなんかないよ、ね。
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。