あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.09 Sun 00:05
どの人にも 光と影がある。周りから 「いい人・明るい人・清純派」などと形容される人にも。 みんな 負の部分を持っているからか、「いい人」と言われる人に憧れを感じ、理想を投影したりする。「いい人」が完全なる「いい人」であることを求めてしまう。自分には負の部分があるのに。他人には完全であることを求める矛盾。 そしてその矛盾に気が付いているから、「いい人」が崩れたとき殊更「影」の部分に目がいくのかもしれない。憧れの「いい人」にはこんなに悲しい「影」の部分があったのだ。それをかくしていく哀しみはどれほどだろう。それを振り払っての笑顔の価値はいかほどだろう。憧れは同情に変わる。裏切られた衝撃を和らげるためには、「影」が必要なのだ。

「いい人」は「いい人」と言われなくなったとき。やっと「影」の部分を認められる。影とは「ひかり」のことで。光があるから影がある。強い光を放てば、影も濃くなる。


世間を騒がせてるニュースに、私も騒がされてます。すっかりやじうまです。事件を起こすと必ず、「笑顔の裏には!?」……みたいな展開には飽き飽き。誰だって光と影を持っていて、でもほとんどの人が犯罪を犯さないで生きていると思うから。「影」を持ってることが悪ではなくて。影の自分と共存していかなきゃいけないと思うから。
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。