あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.11 Wed 22:30
この度夫に転勤の辞令が出まして、なんと愛媛に引っ越すことになりました。
ふるさとです。
夢のようです。

引越し先が愛媛だと答えたときの気の毒そうな顔と、
そこがふるさとであることを伝えたときのほっとした顔。
みんないい人ですね(笑)

ただ。
万歳して田舎に帰るには、6年は長すぎました。
とくにヒナを通してできたたくさんのママ友さんたち。
0歳からお互いの子供を知っているような人たちとの別れはつらい。
幼稚園のお友達との別れだって。


とても親しくしていた人に転勤を伝えたとき。
行き先が愛媛なら、あなたたちにとって一番の幸せだね。
あなたは他人に甘えるのが下手だから、3人目が生まれたあとのことは心配していたし。
あなたはいつも「ここは私の居場所じゃない」って顔をしていたから。
でもあなたたちが行ってしまうことは、寂しく悲しく、憎しみすら感じると言われました。
ほとんどの相手にはなるべくドライに伝えたんだけど、
その人の言葉には涙がかくせなくなってしまって。。。
食物アレルギーのことからはじまり、いつもいろいろ親身になってアドバイスしてくれた人。
とても明るくておもしろくて、お友達をつくるのが苦手なあたしも。
この人にだけは、少し甘えることができたんだ。
もともと東京の人だから、そんなに愚痴を言ったつもはなかったのに。
いつかは帰りたいって気持ちも、バレテたのか。


愛媛に「帰る」ってヒナも言ってくれます。
それはうれしい。
ヒナにとっても帰る場所なんだね。
ハルはすでに愛媛弁だし。練馬のことなんて覚えていないだろうな。
でもあたしたちは確かにここにいて。
いっぱいいっぱい文句も言ってつらいときもあったけど。
素敵な人たちに出会えてよかったなって旅立っていける。
幸せなことだね。
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。