あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2008.06.10 Tue 13:39
昨日ヒナが
「敵に背中を見せちゃあいけないんだよ」なんていうから、噴出してしまったみちるです。
どこで仕入れた言葉なんだ。

最近、過去のブログを何気なく見ていて。
ちょうど今のハルと同じ頃の、ヒナのことを書いた日記がたくさんありました。
ヒナ、成長したなぁという感想はもちろん。
ヒナに悪いことしたなぁという思いもこみ上げてきました。
ヒナとハルは、姉妹だからか同じ月齢だからか。
似たような行動をしています。

でもあたしの感じ方が全然違う。

公園から帰るときに嫌がって泣いたり、お友達のものを欲しがったり、待っててといっても通じなかったり。
ハルに対しては
「おお、そんな自己主張もできるようになったかぁ」とか「ハルっておもしろいキャラだなぁ」とかどちらかというと好意的に見ているし。困ったことがあっても、「赤ちゃんだから仕方ないもんねぇ」という暖かい目で見てやってる気がします。
でも当時のヒナに対しては
「なんて自己主張の強い子なの」とか「意地悪な子だわ」とか「どうしてわかってくれないの」という風に、悪い方に悪い方にとらえていて、なんとかこの子をしっかり育てなければ!!みたいな変な気負いがありました。

もっとゆるーい目で(今のあたしみたいに:笑)暖かくヒナのことを見てやれたらよかったなぁ。
ヒナはしっかり成長して、
家の外ではぐずって泣くこともわがままをいうこともない子に育ちましたが。
反対に
我慢をしすぎちゃったり、あたしの顔色ばかり気にしてしまう子になってしまいました。
あ、
またなんかマイナスな面ばかりみてる?

長女の宿命かねぇ。
ま、あたしも長女なんだけども。

こどもをそだてることは、巻き戻しややりなおしのできないことだから。
気づくたびに軌道修正するしかないよね。
あたしの考え方の「めがね」をはずして、ヒナという子をまっすぐに見てやれたらいいなぁと思います。
過去の日記というのもいいもんだ。
スポンサーサイト
自分の過去のブログ読むって結構楽しいよねぇ。

ヒナちゃんの今までの時間よりこれからの時間の方が何百倍も長いんだから
これから変わることやできることっていっぱいあるんじゃないかなぁ。
気づくって素晴らしい!過去ブロ万歳!


From:maco URL 2008.06.14. Sat 14:26 [Edit]
コメントありがとう。
ネット上での日記やブログ。
結構長くやっていることに気が付きました。
たまには振り返ってみるのもいいよね。

ヒナとあたしの幸せのために。
今夜も反省しながら(笑)
明日も楽しく頑張れますように★
まだまだ変化を恐れない三十代でございます。
From:みちる→maco URL 2008.06.17. Tue 20:42 [Edit]
私も姫と花じゃ余裕が全然違って
ちょっとかわいそうな事をしたかも?と
思う事もしばしば。
が、姫。根本的に花と性格が全然違う(笑)
姫は生まれた時からかなりのイラチですが
花はかなりおっとりしてる…
あまりの違いに驚いています。
育児、面白いねえ。
From:サトワカ URL 2008.06.21. Sat 09:06 [Edit]
そうそう。育児おもしろいねぇ。
我が家もハルのほうが断然おっとりで、
逆じゃなくてよかったなぁと思うのです。
だってもう、ヒナとバトルしたあのころの情熱はない・・・
ヒナがハルくらいのときは、起きている間はずーっと相手してなきゃいけないし。家だとぐずるから、いつも公園に居たよ。

妹は実は幸せかも。
とも思う今日この頃。
ヒナのお友達がみんなかわいがってくれます。
From:みちる→サトワカさん URL 2008.06.27. Fri 13:45 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

