あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2007.10.22 Mon 00:19
うちの子は、愛想が悪い(笑)
ほんと、どうにかしてほしい。
恥ずかしいんだろうし、内気と言うか内弁慶と言うか。。。
子供だから仕方がないのですが。
女の子だしね。
ニコニコと親しみやすい感じの子は、かわいいなぁとついわが子と比べてみたり。
(蛙の子は蛙、、、ってトコなんだけどね)

園でも、先生に甘えたりできるはずもなく。
家では「ママやってー」ばかりのヒナも、園では手がかからない子になっているらしい。
スカートを裏返して帰ってきたことも何回かある。←それはそれでかわいい。

しかし。
最近、園では少し変わってきたらしい。

・「先生、抱っこして」とはじめて言った。
・お気に入りの人形ができて、「先生抱っこしてあげて」と要求。先生が人形の抱っこをやめると 怒って泣いた。

とのことで、先生が報告の電話をくれました。
先生は

「やっと遠慮がなくなって、甘えてくれたんだなぁとうれしくなりましたぁ」←若い先生です。
という言い方で。
親としては、そういう受け止め方をしてくれて、先生ありがとう!
という感じです。
うちの子のようなあまりアピールしない子は、かわいがってもらえないんじゃないかなと。勝手に思っていたので。
「甘え」が表現しにくい子なんだと 気づいてくれてたのね。
さすがプロだわと感心。
あたしがヒナのかわりに、「先生大好き」と言いたいくらいでした。

最近家でも、「抱っこして」をやたら言うので
「妖怪、ダッコシテが来たぁ」なんてからかったりしてます。
お気に入りの「はーとのおふとん」(ぼろぼろのタオルケット。このにおいをこよなく愛するヒナ)を離せなくて。食事中まで手放さなくなってしまったり。
情緒不安定なのかなぁ?なんて心配しているもので。
園での様子も、そりゃよかったともろ手を挙げて喜ぶわけにもいかないのですが。
先生がおっしゃってくれたように。
プラスに解釈できたらいいなぁとも思うわけです。


妖怪ダッコシテは、今日もはーとのおふとんを抱きしめて眠っています。
どんな夢を見ているのでしょう。
「ニコニコしなさい」「大きな声で挨拶をしなさい」ってしつこく母に言われて。
実はプレッシャー感じているのかしら。
みんなにかわいがられる子になってほしい・・・親の願い。
でも自分みたいに、周りの評価ばかり気にしてる子になってほしくはない。
矛盾しているってことに、気づいてはいるんだ。
嬉しいねー
少しでも園に慣れてきたことを、そういう風にプラスに見ててくれる素敵な先生がいるのっていいなぁ。安心して任せられるね。

ちなみにわたしも小さな頃からタオルケットが大好きで、今でもタオルケットを引きずって部屋の中をうろうろしてると落ち着くよ(^-^;)親は呆れているけど、お手軽に癒しの手段があるのはいいことだ!とプラスに解釈してみたり・・・。
From:るみ URL 2007.10.23. Tue 14:56 [Edit]
かわいい♪
しっかり見ていてくれる素敵な先生で良かったね♪
タオルケットを抱きしめて、なんてかわいい♪♪

うちの娘も未だに抱っこ星人ですから(笑)
ひざに無理やりアクロバットな体勢で乗ってきます。
でも外に出るとすましてます。
From:サトワカ URL 2007.10.25. Thu 12:46 [Edit]
新婦さんいらっしゃいv-238
なんちゃって。

そうだね。
いい先生に出会えて、ヒナ以上にあたしが幸せかもv


るみさんもタオルケット好きなんだぁ。
そっかそっか。ちょっと安心。
ヒナの依存ぶりは異常なほどですが。。。
確かに、お手軽に癒しの手段があるのはいいことだよね。
るみさんにもありがとう♪
From:みちる→るみさん URL 2007.10.26. Fri 23:09 [Edit]
サトワカさんこんばんわ。

姫ちゃまも抱っこの星の人ですか。
いつまでもできるわけじゃないから・・・と思いつつ。
最近「重いー」とか言ってしまいます。
本当は存分に抱っこしてやらなきゃなんだろうけど。。。

姫ちゃまはちゃんと「よそ行きの顔」持ってるんだね。
乙女だわv-238
From:みちる→サトワカさん URL 2007.10.26. Fri 23:11 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

