あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2007.07.26 Thu 22:58
区でやっているものなので、そんなに期待はなかったのですが。
はじめて行ったその保健所の保健師さんたちが、とってもいい感じだったので。総括して行ってみてよかったなという感じです。

本来の管轄の保健所の保健師さんは怖い人がいて。
4ヶ月検診のとき肌荒れハルちゃんは
「その湿疹どうしたの?!」と大声で言われました。
ちょっと嫌な気分になりました。
うつるものだったら・・・と思ったんだろうけど。そんな言い方ないじゃないか!ってね。


問診
身体測定
診察
栄養相談

という流れでした。
夏休みなので仕方なく連れて行ったヒナも、優しくしてもらってご機嫌です。
外面がいいので
「ハルちゃんかわいい」とか言って、優しいお姉ちゃんぶっていました。
本当は家では「ハルちゃんキライ」発言を毎日してます(笑)

気にしていた体重は一ヶ月でささやかに40グラム増。
ますます成長曲線からはみでていくよーー。
でもこの日は、「気にしなくてよい」と言ってもらいました。
そしてなんと
「母乳はそんなに影響しないから、お母さんは何でもバランスよくたべてください」と言われたのです。
先生にも。栄養士さんにも。
一貫して
子供のケアのことはもちろん。
アレルギーっこをもつ、お母さんのケアという感じで接してもらいました。
「よくやっているよ」とか「大丈夫」という言葉をいっぱいかけてもらいました。
まぁ。二人目だし。
そんなに切羽詰っている感じでもなかったけど。
正直少し気持ちが楽になったかな。
とくに体重のことで、「制限してるから増えないんじゃない?」と管轄の保健所で言われていたから。気にしないでもいいといってもらってほっとしました。
ハルは活発に良く動くし。よく寝るし。
きっとこの子のペースで大きくなっていくでしょう。

食べ物の制限はしなくてよいといわれても、やっぱりそれはできないので。まぁ、出来る範囲でやっていこうと思っています。
とにかく乾燥をふせいで、悪化させないこと。
わかっていたけど、やっぱりこれしかないですね。

そしてそろそろ始まる離乳食。
うわさでは聞いていたけれど。
ヒナのときとは随分変わっている。
卵は早くても8ヶ月から。
卵白は一歳をすぎるまで与えなくて良い。・・・とか。
ヒナのときの資料ではかなり初期から卵がでてます。
食物アレルギーがあるなんて考えてもいなかったあの頃。
もし今の指針でやってたら、少しは・・・なんて今更考えても遅いね。



情報は日々変わっていく。
わが子と一番近くで接する母として。
情報もしっかり取り入れながら。
自分たちにあったケアをやっていくしかないです。ね。
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

