あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2007.07.23 Mon 00:48
やっちゃった。


旦那が。
ヒナに「いくら」を食べさせました。
鮭も卵もだめなのに!!!

旦那は自分が各種食物のアレルギーをもっているのに、
「そんなに制限しなくてもいいんじゃないか」とやんわり思っている。
優しい人だから、口にはしないけど。
で。
我が家はヒナの魚類のアレルギーがあるため握り寿司を食べることはなかったんだけど。
今日は「特別」に夕飯をお寿司にしました。(ヒナはかっぱ巻き)
今考えたら、この辺から判断が甘かったね。

その中にいくらがあって。
ヒナはお友達がいくらを食べているのを見たことがあり、興味があったらしく
「これを食べたい!」と言い出しました。
これまで生のお魚は食べたことがないし。
魚卵なんてもってのほかだ!と思ってきたし。
お友達のお付き合いで「回るおすし」に行って、かっぱ巻きだけでじんましんだしたことあるし。
「絶対ダメ」と思っていたのに。
なんか止められなかった。
自分にも、「大丈夫だったらいいな」という思いがあったのかも。
もしだめでもじんましんが少し出る程度かなと。
そんな中、旦那は気軽に渡しちゃって。


→→→

二つぶめで

「咳き込み」「嘔吐」
数分後
「じんましん」(思ったより出るまでに時間がかかった)
「腹痛」これは関係ないかもね。
「顔(目の周り)が腫れてきた」
興奮して大泣きしはじめる。


ここで病院行きを決定。

幸い病院についた頃は、顔の腫れとじんましんが少し残る程度。
抗アレルギー剤をもらって帰宅しました。


以前微量のアジで噴射(嘔吐ね)したとき以来の恐怖でした。
その場面をあたししか見てなかったからね。
旦那も
「生はだめだね」
と、ポツリ。
はじめてこういう場面に遭遇して、危機感をしっかり持てたのかも。
夏の帰省の前に、ちょうど良かったかな。
「じいじ・ばあば」対策にもなるはず。

ほしがっているのにかわいそうじゃないか。
と言われても
食べさせた方が大変なことになるんだ。。。ってこと。
自分の気持ちもひきしまりました!

以前と違って、周りと同じものを何でも食べたがるから。
あたしたちも気をつけなければいけないし。
これだけつらい思いをすれば。
わがままが増しているヒナも、自分から「これは食べられないから」とあきらめられるようになるかも。
いや。
なっていかなきゃいけない。


・・・・・・・・
追記

約一年ぶりの血液検査の結果

初めての「ハウスダスト」&「ダニ」がクラス4でした。
これが気管支炎の原因かな?
この結果をもらう日。すごく咳き込んでてその薬ももらったんだけど。
「喘息は治らない病気じゃないから~」と言われ。
あれ?喘息?
今まで気管支炎って言われてましたが?
というようなこともありました。どうなんだろう。区別するものじゃないってこと?要、勉強だな。


そして「卵白」は下がっててクラス2。
「アジ」「カレイ」「サケ」はかわらずのクラス3。

笑ったのがこれまた初めての「ソバ」
きっとあるだろうからと、生まれてこの方触れるどころか見たこともなかったのですが。
みごとに100を振り切っていました♪
ヒナ初のクラス6


解除の仕方も負荷の仕方も、特に指導がなくすんごい自己流。
卵にそろそろ挑戦したいので。
転院を真剣に考えています。
スポンサーサイト
こんばんは♪
うちの母、旦那さんと同じですよ(^_^;)
かわいいから、食べさせちゃったんだよね。
目の前にあるのに食べられないのがかわいそうだと思って
つい食べさせちゃったんだよね。
私も母を止められなかったし、怒れなかったです。
死ななくて良かったなと心底思いました。

今ではあの恐怖の体験者?として、時には私以上に
非常に強力なバリアーになってくれています(笑)
きっと旦那さんも強力なバリアーになること間違いなし!
From:サトワカ URL 2007.07.27. Fri 00:47 [Edit]
本当にその通りで。かまぼこを食卓に並べていたら。
「魚、大丈夫?」と心配していました。
何を今更。
かまぼこや魚肉ソーセージは、加熱して普通にたべてますから!しかも好物。
でもこの調子だと、強力バリヤーとなること間違いなし。

今後はハルもひかえているし。
やっぱりこの体験は、プラスに生かさなきゃね。
From:みちる→サトワカさん URL 2007.07.30. Mon 00:53 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

