あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2007.04.29 Sun 21:24
「どうしようもないんだよね」


産婦人科にて。
先生がほとんど患部も見ずに言った。
覚悟はしていたけど、なんか悔しいと言うかむなしいというかせつないというか。とにかく黒い感情がいっぱいになった。


帝王切開の傷が、すごく痛いんです。
数日前から急に。
ネットで検索していて、そういうことはよくあることだとわかりました。
一回目の傷は綺麗になったし、痛みもなかったから。
二ヶ月以上もたって急に痛み出して、すごく不安でした。
まさか裂けるのか!?とかね。


まぁ、先生曰く「二回目だから仕方がない」んだそう。

・・・なんかもっと他の言い方ないのかい?

いわゆる「ケロイド」というものだ。
傷が治っていく過程で、半年は痛むらしい。

母親の勲章?

まぁ、いつかはそう思えるかもね。
子供はかわいいしね。
幸せだと思ってる。

でも出産の前に。
せめて手術の後にでも。
説明していてくれていたらなぁ。
こういう可能性があります・・・みたいなね。
帝王切開に関する情報って、あまりないんだよね。
だいたい「普通分娩」っていう言い方も、なんだかねぇ。
好きで帝王切開したわけじゃないし。(逆子でした)
「普通」に産めるならそうしたかったさ。

説明があったら、不安もこんなに大きくならず。
ある程度覚悟できたんじゃないかな?と思うわけで。
あまりに痛いから、きっとこんなにカリカリしてるんだろうけど。
先生のひとことは、なんかショックでしたね。
スポンサーサイト
えええーっ?!
説明なし?!それ、大事な事っしょ!
帝王切開、大変だよね。
よくある事なの?よくある事ならなおさら
事前に教えてくれーー!!と思いますよね。
出産に関する情報って案外少ないですよね。
よくあるトラブルとか、実際はあんまり
教えてもらえない…
後からお友達たちと話していて、実は
トラブルでしたか?なんて思う事が
沢山ありすぎてちょっと病院不信になったよ。

From:サトワカ URL 2007.04.30. Mon 21:58 [Edit]
お久しぶりです~。
久しぶりの書き込みです~。

産婦人科でそんなことが。。。
ひとこと説明があってもいいよね。
まだ「大丈夫。」と言われるほうが安心するのにね。
帝王切開にしても普通分娩にしても出産って命がけなのにさ。
出産のトラブルって、思ったより情報が少ないよね。
あったとしてもネットでそれが流出すると、
間違った認識をする恐れもあるからだと思うのね。

私も2度帝王切開だったけど、
脊椎麻酔から全身麻酔になったり想定外のことが、いくつかあったしね。
トラブルは自分が経験しないと本当に分からないことが多いと思うわ。。。

普通分娩か帝王切開か。
私は次に妊娠することがあれば、たぶんまた帝王切開を選択すると思います~。
あくまでも私の場合やけどね。
普通分娩にしてもリスクがあったと思うよ。
帝王切開から普通分娩になる場合は特に。
キズの痛み、早く治まるといいね。

日記はマメに見てました。
最近はなかなか書き込みが出来んで申し訳ないです。
今だから打ち明けられるけど実は息子は発達障害児であることが分かり、
ちょっと昨年から身辺が一転してバタバタしてましたの。
下の娘が1歳になり、今は家の物をあちこち破壊しまくってます(;´▽`A``

Fc2の日記は閉じて、今はmixiで日記を書くことが多くなりました。
楽天でも細々と書いてます~。

ポルノの大阪公演に行ってきたよお~vv
二人ともいい顔しとったよ♪
From:じゅん URL 2007.05.01. Tue 06:00 [Edit]
病院の先生との、上手なコミニュケーションの取り方を学びたいです。
なんか「ガーん」って感じで頭が真っ白になっちゃって。
何もいえなくなったよ。
不思議と、娘たちのことだったらものすごくくいつくあたしなんですがね(笑)

出産のトラブル。
案外みんな何かと経験しているよね。
From:みちる→サトワカさん URL 2007.05.02. Wed 22:19 [Edit]
お久しぶり♪
こちらこそ、ブログの移動を知りつつもご無沙汰したままですみません。
ヒナが入園して、少しはパソに向かう時間も出来そうなので、またお邪魔させてくださいね。

>トラブルは自分が経験しないと本当に分からないことが多いと思うわ。。。

ほんとうにそうだね。
何事においても、自分の経験していないことについて。
無関心だったり、配慮がなかったりもするね。
もし自分が帝王切開じゃなかったら、その痛みも苦しみも知らず、失礼なことを平気で言ってしまったかもしれない。
だから、自分が何かを経験することは。どんなことでもちゃんと意味があるんだなぁって思います。

じゅんちゃんのかわいいこどもさんたち。
リュウくんとアイちゃん。
いつかあえるといいな。
ブログで知ってるだけだけど。同級生だし、何か親近感が湧くよね。生まれる前から「ポルノ」を聴いてる子たちだしね。
ライブ、いいなぁ。。。今回はパスしました。次は行きたい←気が早い?

>今だから打ち明けられるけど

きっとじゅんちゃんは大きな山を越えたんだろうね。
子育てしていると、いろんな学びがあるね。
あたしもこの先に待っているであろういろんな山を、頑張って越えて行きたいです。
From:みちる→じゅんちゃん URL 2007.05.02. Wed 22:31 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

