あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.10.05 Thu 15:25
一安心・・・とか思っていた矢先。
またまたヒナの「咳き込み」が悪化。
鼻水と目のかゆみも併発。
風邪か?と思ったけれど、やっぱりアレルギーとのこと。
原因はなんなんだ!!
「秋の花粉」ということもまれにありますが、おそらくハウスダストでしょう・・・とのことで。
空気清浄機のパワーを上げて、母も掃除にはかなり燃えてきました。
ま、部屋が綺麗なのは気持ちがいいことだし。
そんなに気負わずやってます。

・・・・・・

そろそろ「園選び」が本格化してきました。
ヒナは「3年保育」で「幼稚園」へ通う予定。
一応候補が2つあって、その両方に見学に行ってきました。

*見学前に集めた情報。

A園
新しくて広い施設。水泳や体操を積極的に取り入れている。延長保育、可。給食は、希望者。バスの送迎あり。

B園
いわゆる普通の園。特に目立った特色はないが、生徒数が多い。延長保育、なし。給食は、月水金、希望者。バスの送迎あり。

これくらいの知識でしたが、「運動重視」のA園に心はほぼ決まっていました。

*実際に見学しての感想。

A園
確かに綺麗で広い施設 ◎
先生方の表情がイマイチ、挨拶などなし 園児への笑顔もないような ×
トイレや廊下にゴミが落ちている ××

B園
園庭は狭いが、セキュリティーがしっかりしている。施設も綺麗で、かわいらしい。 ○
先生方の表情がいい。すれ違うと大きな声で挨拶してくれる。園児の話を良く聞いているのがわかる。◎
清潔感がある ◎


ということで、B園に決めました。
見学でこんなにあっさり逆転するとは!
なんとなく女の勘ですが、先生方の働く雰囲気がB園のほうが良さそう。運動より延長保育より、先生がニコニコしているほうがいい!
あと、B園の送迎は自宅マンション前までということと、各種薬の対応をしてくれること、年少時は担任が2人ついてくれることなど。よく聞いてみると、魅力がいっぱいでした。

ただ給食のことは少し不安。
選択制とはいえ、希望者は99%、つまりほぼ全員が給食らしい。そしてアレルギー対応食はないらしい。
つまり、ヒナはぽつんと孤独にお弁当になってしまうのか。
この辺は、入園がきちんと決まってから相談していきたいと思います。
食べられないものだけ作ってもって行くって方法もあるしね。(ネットでお勉強になりました)

ずっと悩んでいたけれど、なんかすっきりしていい気分。
この勢いで、七五三の諸々の予約も済ませちゃいました♪
スポンサーサイト
おおっ!素敵な園が発見できて
良かったね(*^_^*)

入ってみると、ぽつりぽつりと
アレッ子がいると思うよ♪
お弁当箱とか貸し出ししてくれない?
その容器に入っているだけでも
ずいぶん気分的に違うと思うよ♪

うちの子、近所で一人だけ
まったく違う園に行っているんだよね…
ちょうどちるちる嬢と似たような選択に
せまられて(笑)

園に毎日楽しく通えれば
お昼の問題も、なんとなくクリアできるよ♪
From:サトワカ URL 2006.10.05. Thu 15:40 [Edit]
なるほど!
お弁当箱の貸し出しですか。その手があるのか。是非たずねてみようと思います。ありがとうございます。
今のところ、外食時にお友達と同じものが食べられなくても、気にする風はないのですが。
やっぱり親としては気になるところ・・・。

とにかく、園生活を楽しんでほしいな。
「お昼」もその流れできっと楽しんでくれるよね、姫ちゃまのように。

またいろいろと教えてくださいね♪
From:みちる→サトワカさん URL 2006.10.08. Sun 00:09 [Edit]
こんにちは。
ヒナちゃんも、決まったんだね☆
いい幼稚園が見つかってよかったね。
アレルギー対応も、園によってまちまちですよね。
お弁当箱の貸出しがあると、ホントにいいよね。
うちは、できる限りの対応食がある所を選んだので、
私は助かりますし、同じ食器で食べれます。
結局、中身が違う訳だから、どうなんだろう?
私も、気になるところです。
From:のんのん URL 2006.10.08. Sun 13:56 [Edit]
中身が違っても、なんとなく
雰囲気が一緒なら良いみたいだよ♪
これは姫だからなのだろうか…

うちの園、よくデザートとかが
突然変更になるのですが
先生が用意してくれた♪食べられるやつ♪
とか言って喜んでます。
…うちの娘、能天気すぎるんだろうか(笑)

とにかく早く食べて早く遊びたいらしく
先生に聞いたら、一目散に食べて
一目散に準備して教室を飛び出すらしいので
実はごはんはどうでも良いのかと。

ちょっと心配になって聞いてみたけど
姫いわく、それよりもごはんを完食すると押して
もらえるプリキュアのはんこの方が重要らしいです。

みんながみんなとは言わないけど
ヒナちゃんも同じニオイがするのは
気のせいでしょうか(笑)
From:サトワカ URL 2006.10.08. Sun 22:26 [Edit]
こんばんわ。
ちびちびくんは、早々と決まっているんだよね。
やっぱり、ほかのお母さん方が気にすることに加え「食」の問題は大きいよね。
「違い」について、うまーいこと子供の成長において、プラスに働いてくれたらいいなぁと思う母です。
それを個性と思うもよし、違いを認められる人間になれたらいいし、いろんなお友達と仲良くできる子になってほしい・・・母の願いは、欲張りですねぇ(笑)

とにかく来春。
子供たちが母と離れて生活するなんて不思議。
楽しんで行ってほしいね。

From:みちる→のんのんさん URL 2006.10.11. Wed 17:34 [Edit]
ヒメちゃまの園ライフをうかがっていると、なんだかヒナの未来にも明るい希望が見えるのです。
通い始めたら、同じようなご報告ができるかも。
くんくんと同じにおい、感じております(笑)
そうだといいな。

食べるのは大好き、でも外で遊ぶことやプリキュアも大好きだし♪
そうやってうまくのせてくれる先生に出会えたらいいな。

能天気♪って思えるくらいの明るさは、サトワカさんゆずりなのかな?
素敵なことだと思う。
うちのヒナにも、アレルギーもこてこての方言も笑い飛ばせるパワーの持ち主になってほしいです。
From:みちる→サトワカさん URL 2006.10.11. Wed 17:41 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

