あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.12 Tue 21:51
2歳半(3歳)をすぎると少し楽になる・・・
と聞きます。

確かに少し成長したかも。
トイレトレーニングもめきめき進んだし。(夜はまったくダメ)
気づいたら三輪車に一人で乗ってるし。(でも押し手棒をパパが’ウイリー’とかやったら壊れちゃって、現在使用不可)
ボタンもできる。(できるくせに、ママやってと言う)
当たり前のようで、やっぱりすごい成長だ!!

そしてイチバンすごいのは、彼女の「かんしゃく」
や、たぶんこれを「かんしゃく」というんだろう。

ヒナがかんしゃくをおこす条件は

・ものすごく眠たいこと
・そのときに「ダメ」とか「ないよ」といわれること

この二つがそろうと、のけぞって足をじたばたさせてもうぎゃーぎゃー泣きます。抱っこしようとか抱きしめてやろうとかそんな思いは通じません。ものすごい蹴りが入りますから。
母として怒りというよりも、呆れながら接します。
放ってやろうかとおもうけれどそれは我慢して、一応そばで静観します。
20~30分。
吐きそうになるくらい咳き込んだり、汗だくになったりしながら泣き続け。
最後には泣きじゃくりながら「お布団へ行く」と言います。
それでもしばらくは落ち着いたり興奮したりを繰り返しながら。
「くすんくすん・・・」と寝入ってしまうのです。

疲れる人だ。
正直どうやって対応していいかわかりません。
ただ「眠たいこと」だけはわかっているので、寝てしまうのを待つだけです。


明日は久々に受けた血液検査の結果を聞きに行きます。
食べられるもの、増えていたらいいんだけど。
病院なんかで待っている時間は、やっぱり随分楽になったように思います。
成長成長♪
きっとこの眠気とともにやってくるかんしゃくも、いつかきっと思い出になるよね!?

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。