あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.06.01 Thu 21:18
ウメッシュ片手にこんばんわ。みちるです。
缶のまま飲んでみると、
ぴちぴちしゅわわんと、いい音がしてきました。
なんかいいわ。

今日はダーリンが久々の出張なので、まったりです。
ま、普段もこんな時間には帰ってきていませんが。
昼寝をしなかったヒナも、ぐっすり夢の中。
ウメッシュ飲んで、自分の時間を満喫。
幸せやなぁ~

では、前回の日記の追記を。

・裸族ネタ続き

裸になったヒナのおなかを見て、女子一名が
「ウインナーだ!」と言いました。
なぜって?
ヒナは実は、立派な立派な出べそなんです。
ウインナーって、面白い喩えだ。
ヒナも気に入ったのか、昨日も今日も自分のおへそのことを「ウインナー」と言っていました(笑)

・歯科検診

虫歯予防のため、初めてフッ素を塗布してもらいました。
「毎晩の歯磨き、ものすごく抵抗するんです」と断りを入れてはじまりましたが。
ヒナは気持ち悪いくらい良い子でした。
じっと口をあけて。
「あと十秒だよ。1・2・・・」との看護婦さんの声にあわせて数えているし。
こんな良い子、ヒナじゃない!
と思ってしまうあたしって、普段どんだけ手を焼いているのか・・・というところです。

で、夜あたしが仕上げ磨きをしようとしたら。
それはそれは大暴れ。
これよね。
これでこそヒナだ。

ちなみに適度に隙間のあるヒナの歯は、虫歯になりにくいそうです。
ま、油断は大敵ですが。

・短歌ができた(笑)

言の葉は
吾子の手の中 交錯したり
これ「さくらんぼ」あれは「あめんぼ」



公園にさくらんぼがいっぱい落ちているんですが、
3回に2回は「あめんぼうだ!」と言ってしまうヒナなのです。
スポンサーサイト
子供の例えって可愛い♪
この年頃はまだ屈託がなくて良いですね(*^_^*)

今日の短歌、良いですねー!あめんぼうは時期モノ?!
私もそんな句が読んで見たいわ。
(結構苦手だったりする…作るのが。うまくひねれない!!)
From:サトワカ URL 2006.06.02. Fri 12:27 [Edit]
いつもいつも遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

やっぱりさくらんぼとあめんぼうが区別できないらしいヒナです。
短歌というのもこっぱずかしい・・・文章にセンスがほしいところです。

おへそ=ウインナーで決まりです。
そうそう、素直でまっすぐで嫌味もないしね。
子供は無垢でいいわぁ。それにくらべてあたしは・・・
From:みちる URL 2006.06.09. Fri 18:23 [Edit]
もしかしたらちるちゃんが磨く時力が少し入りすぎてるのかもしれません。
お母さんから全然じっとしてなくて歯磨き出来ないと相談されて
連れてきてもらったら全然おとなしくて上手に出来るというのは
結構よくあるんです。
唇を排除する手に力が入ってたり
子供は小帯(唇をめくったら見える、前歯の真ん中から唇の方に伸びてる線)が低い位置にあるから
歯ブラシが当たると痛くて嫌がったりします。
自分では軽くのつもりが柔らかい子供の歯肉には強い圧になってることも。
歯と歯肉の間は綺麗に磨かないと虫歯になりやすいところだけど
歯肉に当てる時は特に圧をかけないほうがいいと思います。
歯ブラシをえんぴつを持つように握ると力が入らないのでおすすめです。
(これは大人でも一緒です。)
歯垢はブラシがちゃんと当たってさえいれば力を入れなくても必ず落とせます。
当たっているか目視するために歯磨き剤は使わないほうがいいです。
汚れを落とすのに歯磨き剤は必要ないですが
磨き終わってから使うフッ素入りのジェルは美味しい味(?)のもあっておすすめです。
今度買ったら送ります♪
From:mayumi URL 2006.06.09. Fri 20:48 [Edit]
おおーーー。
助言ありがとうございます!!
そういえば、ヒナはその「小帯」とやらが~~なほうで(説明を受けたが忘れた:汗)あたると痛いから気をつけてと指導を受けました。
そしてあたし自身も以前「磨くときに力を入れすぎで自分で自分の歯を傷めている」と歯医者さんに言われました。(どうも汚れは力任せに取らなきゃいけないと思い込んでいる)
あと、押さえつけようとするあまり唇をものすごい力でめくっているかも!

歯科検診のとき、全然抵抗がなかったし。
そのあとも「看護婦さんにやってもらうー」とか言ってたし。

あしたはソフトタッチを心がけてやってみるよーー。
どうもありがとうございます!
フッ素入りのおいしいジェルもあるんだ!すごいなぁ。
やっぱり歯は大事ですね。
From:みちる URL 2006.06.09. Fri 22:50 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

