あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.05.26 Fri 14:11
今日、ひっさしぶりにお嬢の身体に出る「アレルギー反応」をみました。
ジンマシン様の、ぶつぶつが口周辺にぶわーーっと。
そして腕や首にも出てる。
こんなにひどく出してしまったのは、初卵や初鯵以来です。
わが子に食物アレルギーがあることを、再確認しちゃいました。
ごめんよ。ヒナ。

今日は、児童館で2・3歳の子たちが集まる会があったのです。
楽しく親子体操をして。
「ご飯食べに行こう!」とお友達に誘われて。
回転寿司だっていうから、卵と魚がだめなうちの子は無理だなぁと思ったのだけど。
「うどんもあるよー」というお誘いを断りづらくて・・・
で、結局発疹。
食べたのはうどんとあとは納豆まきと、アナゴとえびが乗っていたご飯。
これ、ご飯があやしいよね。
アナゴとえびに接地していたところが、たぶんまずかったのよね。
あるいは、納豆に卵がからんでいたか?

特に牛乳をクリアしてからというもの、母としては「いける」って気になっていたのね。
ただ除去をできている、「平凡な日常」のなかでは大丈夫というだけで。
外の世界にはまだ、ヒナが食べられないものがいっぱいあったのね。

お友達も心配してくれて、なんだか逆に迷惑だったよな。
はじめにきっぱり断ったほうがすっきりしたというものです。
これを教訓に、今後は「無理は禁物」だ。
おわー!やってしまいましたか!
今回ヒナちゃん&ママは災難でしたね。
みんな驚いたと思うけど、やはり良い機会だったと思います。
なかなかね、言葉だけでは通じない部分もあります。
実際に見たのと、言葉で聞くだけとでは理解度が全然違う。
外食、難しいよね(^_^;)
今度は安心して行ける場所だと良いね♪
From:サトワカ URL 2006.05.27. Sat 10:06 [Edit]
そうなんですよ。
確かに、一番親しくさせてもらっている人もいたし。知っていてもらうきかっけにもなったかも。
でも外食は難しい。
外食に誘われたとき、どうやって対応するか。
これからまだまだ要修行。
「やばそう」なところに行くとき、いかにスマートに断るか。
「用事があるのー」ってのが実は一番すんなりいくのかな?
From:みちる→サトワカさん URL 2006.05.29. Mon 14:18 [Edit]
はじめまして!
うちの娘も食物アレルギーです。
大変ですけど、お互いがんばりましょうね。
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね♪
From:yuzumama URL 2006.05.29. Mon 22:40 [Edit]
私は娘の分だけはいつもお弁当持込してましたよ♪
子供は自分の隣に座らせて確実に隔離しつつ
外食も楽しんでいました(笑)

初めてのところは勇気が要りますね…(-_-;)
ダメそうなところは「うちの子はちょっと食べられないから…」と
そのまま断っても角はたたないと思いますよ♪
状況を見られている方ならなおさらだと思います。

From:サトワカ URL 2006.05.30. Tue 11:36 [Edit]
はじめまして。コメントありがとうございます。

食物アレルギーとのお付き合い。
お互いがんばって行きましょうね。
そちらにもお邪魔させていただきました。またお伺いしますね♪
From:みちる→yuzumama さん URL 2006.05.30. Tue 22:21 [Edit]
こんなことがあっても外食はやっぱり欠かせないみちるです。
表記がきちんとあったり、食べられるものがあることがわかっていたり。そういうところをどんどん開発していきたいです!!←こういうことはやる気満々♪

あの後、お友達たちが「これヒナちゃん大丈夫かな?」なんて。お菓子の袋の裏を必ずチェックしてくれるようになりました。
いいことかな?
気を使わせて・・・とかって悪く考えず前向きでいたいです。
From:みちる→サトワカさん URL 2006.05.30. Tue 22:25 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

