あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.05.18 Thu 15:12
近頃の、ヒナ嬢。
喜ばしいことにまた昼寝が復活してきたのですが。
なぜか、「一人で寝る!」と言い張り。本当に一人で眠るようになりました。
強要したことはないと思うんだけど・・・?

なんだろう。
これは「自立心」の芽生えなのであろうか。
それともあまりに「イライラ」する母に、嫌気がさしたんだろうか。←娘に対しても気弱なあたし(笑)

公園なんかでほかのお友達と見比べてみると。
「依存心」は異常に高そうなヒナ。
でも、少し成長してきているのかな。

感情の起伏・自己主張が激しく、
「まったくお前はなんてわがままなんだ」「お前は何様なんだ」とののしってしまいそうになる毎日ですが。(昨日はお茶をぶかっけてやろうと思い、本当に寸前で思いとどめました)
そういう子は、そうやって「受け止めてもらう機会」に恵まれているんだと。うまく受け止めてやれば、安定した子になるんだと・・・そういう記事があったので蛍光ペンでマークして、頻繁に見て自分に言い聞かせています。

ダメダメ母だわ。と落ち込む毎日ですが。
そんな母でも、寝言は90%「ママ抱っこ」っていうくらい、必要とされている(?)ようです。
子供はやっぱりすごい。
無条件に信頼されているもの。
まあ、そうしなきゃ生きぬいて行けない存在なんだけどね←黒い発想。
スポンサーサイト
お久しぶりデス~。
入院中、ブログにコメント残してくれてありがとうね♪遅くなってごめんね。

産後、生後1ヶ月が経ちました>私と娘。
今まで毎日実家の母が来てくれてたのですが、
今日は初めての2歳児と0歳児の育児を一人でやってます。やっぱり。。。二人同時に泣かれると辛いのね~ん(汗)
まあ、これも想定内か。。。

息子も自己主張強いというか、最近は自分でやりたがります。困ったことに、最近お茶や牛乳を飲む時に、ちょっとでも服にこぼしただけで嫌がるの~。ほんのちょっとなんよ~。ちょっと濡れただけで自分でズボンを脱ぎだすし上の服も「いやああ~~!!」と言ってすごく嫌がって脱いでほしそうにするし。
これもこだわり?なのかねぇ。

でも、みちるのいうとおり、子供って100%無条件で信頼してるよね。それだけ純真というか無垢というか。。。
From:じゅん URL 2006.05.18. Thu 17:45 [Edit]
こんにちは。
ヒナちゃんに、なったのね~。かわいい☆
自立心の芽生えは、いい成長だよね。
しっかり、受け止めて、前向きに前向きに。
我が家も、お昼寝は一緒にしていたのに、
突然、「ママ、ダメ!!!」と言いはじめ、
きちんと、ふすままで閉めてしまうようになりました。
そこまで、嫌がらんでも・・・(笑)
黒い発想は、ありですよ。
たまには、そうやってニヤッと笑わなくっちゃね。(笑)
From:のんのん URL 2006.05.19. Fri 12:44 [Edit]
じゅんちゃん、二児の育児お疲れ様!!
すごいよね。
幸せも何倍♪とはいうけれど、大変さだって何倍にもなるものね。
抜くところは抜きつつ。
新しい生活のペースができていくといいね♪


>ちょっと濡れただけで
リュウくん、かわいいねぇ。
でも親から見て、「これくらいいいじゃん!」って思うところにもすんごくこだわるのよね。説得しても通じないし。
恐るべし、二歳児!(笑)

信頼されているからね。
裏切っちゃいかん!と思うわけです。
子供の前では悪事ができません。(やってるけど:笑)
子育てしながら、自分も育てられるというのは本当だね。
4つの綺麗な瞳に見つめられながら。じゅんちゃん、子育てライフ満喫してね♪


From:みちる→じゅんちゃん URL 2006.05.19. Fri 14:25 [Edit]
はぁい。
本名に近づけて、ヒナと呼ぶことになりました。
これからもよろしくです!

そっかぁ。
ちびちびくんも、お昼寝はひとりで!なんだぁ。
面白いねぇ。
個性はイロイロだけど。共通点もたくさんあるんだね。
ヒナもしっかり扉を閉めて寝ます。
君は「鶴か!?」って感じです。


頭の中は真っ黒になりつつある、みちるでした♪
From:みちる→のんのんさん URL 2006.05.19. Fri 14:27 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

