あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.04.28 Fri 14:01
あっという間に咲いて散った桜のあと、「ハナミズキ」がいつの間にか満開になっています。

このハナミズキをみると、母のことを思い出します。
正確には、母を恋しく想う気持ちを。

一昨年の3月。
里帰り出産をしたあたしは、母とともに練馬に戻ってきました。
2週間ほど滞在してくれた母も、桜が咲く前に愛媛に帰りました。

練馬での生活はまだ一年も経っていなかったし、
出産のために長く実家にいたせいもあり。
なれない土地で知り合いもいなくて、旦那は帰りが遅く、はじめての子育てが不安で。
母が帰ってしまうと、ものすごく心細い日々が続きました。
それでも桜が咲いて、ハナミズキも咲いて・・・

愛媛ではあまりハナミズキを見ることはありませんでした。
だから、
「綺麗だなぁ。母にも見せたかったなぁ」
と思いながら お嬢をベビーカーにのせてずっとずっと歩いていました。

去年は少し歩けるようになったお嬢がいて。
少しは顔見知りの人が居て。


そして今年は。
おしゃべりになったお嬢が居て。
お友達と呼べる人が居て。

どんどん寂しくはなくなったし、
ここにも居場所ができてきたけれど。

やっぱり「ハナミズキ」が咲くと
あのときのどうしようもない不安と、母への恋しさを思い出します。

いつか一緒に見れるかな。
そしたら「嬉しい気持ち」で見れるようになるかな。

来年はどんな気持ちで見るかな。
お嬢はどんな風に成長しているかな。

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

