あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.04.05 Wed 14:41
冒険でした。
小さな冒険。
少子化対策のことを考えていることを、ブログに書くこと。

小心者なのでしょうか。
なぜか「自分の考え」みたいなものを表現するのは苦手です。
「好きなこと」を書くのは楽なんだけど、「嫌い」を表現するのは難しい。それに似ています。
たぶん相手の反応まで期待してしなう普段の嫌な癖が、ここにも顔を出しているのです。


でも三人の方の意見をお聞きすることができて。
自分の考えも深まったし。
書いてみてよかったなぁと、単純に思っています。
単純な自分でいいと思います。
また「考えていること」があるとき、語ってみようと思います。
ビバ、ブログ。

普段堂々と語ったりはできないけれど。
こういう場があるのはいいことです。
三人の方のご意見を聞いて、自分のなかでもやもやとしていたものが輪郭を持ったというか。
すっきりした部分がたくさんあります。

読んでくれた人にも、コメントくださった人にも、どうもありがとう。



スポンサーサイト
こんばんは。
コメントはしませんでしたが、読ませて頂いてました。
色々と考えて、書く事はいい事だと思います。
意見を述べると、良い悪い関係なく反応を知りたくなるのは、私も一緒かな。
ちょっとした、冒険になるよね。なんか、よく分かる気がする。
From:のんのん URL 2006.04.05. Wed 20:56 [Edit]
ちるちゃんのこういう奥ゆかしさというか謙虚なところは見習いたいです。
私はちょっと考えなさ過ぎなので。

誰かの意見を聞いて自分の意見を修正したり
影響されたり考えたり思いを強くしたり
そういう事が出来るのは柔軟だからだと思います。

物事には必ず裏と表、光と影があるので
「絶対に正しい」なんてことは無いと思うのです。
大人になればなる程、知れば知る程、グレーゾーンが増え
どちらの意見も解ってしまうという事もあります。

だから一度口に出した事を後生大事に守る必要も無いと思うのです。
より良いと思える考えに出合った時
頑なになるか受け入れるか。
その辺が柔らかく生きていけるかどうかの分かれ目なんじゃないのかなぁと思います。

私もいろんな立場の方の考えを知れて良かったです。
自分のブログでまた考えを書くかも^^
これからもどんどん冒険してください♪








From:mayumi URL 2006.04.06. Thu 10:06 [Edit]
のんのんさんも読んでくれてどうもありがとう。

なんかこのドキドキしてしまう気持ちをわかっていただいて、嬉しいです。
人を傷つけるようなことを平気で書くようになってはいけないけれど。あまりにも人の評価を気にして、何も書かないでいるのも寂しいですよね。

こうやってせっかく出会えたのですから。
これからもイロイロなお話をさせてくださいね。
From:みちる→のんのんさん URL 2006.04.06. Thu 15:14 [Edit]
わ。尊敬している人から応援してもらった。。。
非常に勇気がもてました。

謙虚とかおくゆかしいというより、、、自分がないとか小心者って感じの自分なんだけど。
そうやって自分を決め付けてしまっているのは自分なんだと、mayumiさんの素を読んでわかったので。素直に、ありがとうございますといいたいです。


mayumiさんは思慮深い方だと思います。
言葉にも重みがあるもの。
言霊信仰者なのであたしは。
文章で癒されたり救われたりする人は、「ことば」の大切さを知っている人だと思うから。
mayumiさんのことばには、すごい力があるなぁと思うのです。
と、これ以上ここで愛の告白をするのは恥ずかしいのでこのへんで(笑)


またmayumiさんのブログも楽しみに拝見します。
物事の裏表や光と影に、その人の「らしさ」が生まれるって・・・
ほんとうにそうだなぁと思います。
みんなが一面つるつるのぺらぺらの紙だったら、つまらないですよね。
さぁ、今日も自分の中の光と影と格闘です。
From:みちる→mayumiさん URL 2006.04.06. Thu 15:26 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

