あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.02.22 Wed 15:43
最近のお嬢のぐずりはますますパワフルです。

なんとか自分に栄養補給してがんばってます。
いろんな方からアドバイスもらったり、同じ境遇の人と愚痴いったり・・・。

昨日のヤマハでも、「いやだいやだ」「だっこ」の連続でぐったりだったわ。

そして今朝。
おきてからずっと「だっこ」と言ってぐずるので、
もう、うるさいよ!
と言って突き放してしまったのです。
朝食も「ほら!」って感じで与えて。
今考えたら、すごくいやな態度だったのね、あたし。

昼前には機嫌もなおって、お嬢がやっとひとりで遊び始めたので。
掃除をしながら様子をみていました。
はじめは歌いながら踊っていたのですが、
プーさんのぬいぐるみを投げ飛ばして「うるさいよ」と言っているのです。
何度も何度も。
あたしははっとして、でもどうしたらいいかわからなくて。

しばらく「うるさいよ」とばかり言っているので、
あたしも悲しくなってきて。
お嬢の顔を見ながら、
「ママにうるさいっていわれて、嫌だった?嫌だったんだね、ごめんね」
そんなつもりはなかったけど、気づいたら謝っていた。
そしたらお嬢は「いいよ」って言って。
それからは「うるさいよ」って言わなくなった。

2歳の子供が、なにがわかっていてなにがわかっていないのかよくわかんないけれど。
自分の心が痛むようなことを、彼女にしたらいけないんだって思った。


そのあと
「さっちゃん」の替え歌で

「お嬢はね とってもかわいい子なんだよ
 だけど小さいからいっつもママにしかられるんだよ
 でも大好きだよ お嬢」

と歌っていると、ものすごく気に入ったみたいで
「お嬢の歌は?」と何度も催促。
あたしも楽しくなってきていろんな歌詞にして歌って。
そしたらふたりでどんどん楽しくなってきた。


これが楽しくなるやりとりかぁと、実感。
「負の感情のやりとり」とその逆があるんだって。
朝はまさにどつぼにはまっていたわけで。

やっぱり二歳児が何を理解しているのかよくわかんないけど、
自分が言われてうれしいことを、彼女に投げかけていきたいです。


娘は母親の姿をうつしだす、鏡みたいな存在なんですね。
育ってほしい理想の姿に、自分がまず近づかないとね。
スポンサーサイト
子育てって、難しい…
私は結構のめりこむタイプなので
何かに集中していると、うっかり
子供を忘れそうになります…(=_=)

ダメっ子ママなので、よく子供にも
我慢させてるんだろうな…反省。
子供って、鋭いところを突いてくるよね。

みちるさんの愛はお嬢ちゃんに届いているよ!がんばってね
From:サトワカ URL 2006.02.22. Wed 17:11 [Edit]
こんばんは。
う・・・ものすっごい納得(┰_┰)
最近、私もイライラして、反省続きです。
そうだよね、楽しい事を優先して見つけて行きたいよね。
みちるさん、とっても素敵なお母さんだよ。
みちる嬢の歌が、いっぱいになればいいね。
From:のんのん URL 2006.02.22. Wed 19:45 [Edit]
サトワカさん
本当に鋭い。
よく見ているんですよね。
大人がすることを。

サトワカさんが何かに夢中になっている姿は、姫ちゃまにとってきっといい刺激だと思います。
夢中になれることがあるのは、生きていく上で絶対必要だと思うし。姫ちゃまもそういうものをきっと見つけてくると思う。サトワカさん、ダメっ子ママなんかじゃないですよ!!


励ましのお言葉をどうもありがとう。
今日も何とか・・・です。
From:みちる URL 2006.02.24. Fri 22:21 [Edit]
のんのんさん
どうもありがとう。
歌はすっかり気に入って、眠るときはずーっと歌っています。

のんのんさんのブログも拝見しました。
今はお互い大変な時なのかもしれないですね。でも今までもこういうときがあったけれど、必ず何か成長して。
そして、「楽になったなぁ!」っていう日を迎えられますよね。

お互いがんばりましょう!!
素敵なお母さんへ向かって♪
From:みちる URL 2006.02.24. Fri 22:24 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

