あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2005.12.07 Wed 15:14
日々の仕事を、楽しく胸を張って、責任を持ってこなしている人って尊敬します。

お嬢の中耳炎の治療のため、もう毎日耳鼻科に通っているのですが。そこの看護婦さんがすごく好きです。
受付もされている人なのですが、いつも大きな声で挨拶をしてくれます。お嬢の「名前」をいつも呼んで声をかけてくれます。電話の対応をする姿を見ても、お年寄りへの接し方を見ても。「ああ、この人はすごいなぁ」と思わされます。
忙しいだろうときも、疲れているだろうときも。
「仕事をしているんだ」という強い意志が感じられるというか。
正直病院へ行って、
そこがどんなに有名な名医がいるところでも、受付の方に邪険にされると、いい病院だなって思えないんだよね。つらいときに行く所だからこそ、よけいにね。
この時期、風邪をひいてへろへろの人があふれかえってる病院の待合室で、笑顔でいるって、かなりの根性が必要だろうし。ぶすっとしながら仕事をしても、別にいいわけで。
そんな偏見というか、あきらめの気持ちでいたあたしにとって、その病院のある看護婦さんは、いろんな意味でいい刺激を与えてくれました。
その病院は、お医者さんはすごく言葉数も少なく怖い感じなんだけど。看護婦さんたちは、優しい人が多いかな。
そういえば年配の方で、いつも丁寧に声をかけてくれる人がいます。
その人の影響だったりするのかな。
鼻の吸引のときとか、三人がかりで押さえつけられるんだけど。おかげさまで今ではすっかり慣れて、恐怖心もないみたい。
「上手だね。よくがんばったね」っていつも声をかけてくれるから、安心するのかな。お嬢も「ばいばーい」って大きな声で挨拶して帰るようになりました。


あたしも今は家事が仕事。
どうせやるなら、楽しく胸を張って、そしてしっかりとやっていきたいな。

もう一人、そんな刺激を与えてくれたのは美容師さんです。
今回はカラーをしてもらったのですが、
「今日も新しい色試していい?」
「なんだか楽しいなぁ」と、いつもの台詞。
年上の人なのですが、
「常に勉強していかないと、感性では若い人には勝てない」が口癖で。
でも自分の技術には自信を持っているらしい。
実際その人に切ってもらうようになって、髪の毛を伸ばすのが楽になったし。カラーもパーマも、似合うかどうかをちゃんと考えてやってくれる。
何よりほんとに楽しそうに髪を触ってくれているのが、すごくうれしいんだな。

考えてみると、他にも8つ年上のママさんだったり、ブログをやってるお友達だったり憧れの存在はいっぱいいます。
励みにしたり刺激になったり。
いいお勉強させてもらってるな。

やらなきゃいけないことを、いかに楽しくやるか。
アイデアと根性、です。


追伸:冬眠してる間に、パソコンが新しくなりました。きっとかなりおりこうになってるんだろうけど、前の古いパソが恋しいです。きれいすぎる画面が、目に痛い・・・
スポンサーサイト
こんばんは。
最初は泣いてばかりいた子が、だんだんと治療が出来るようになるのは、こちら側にも大きな喜び&励みになります。帰りに「ばいば~い♪」などと言ってくれると本当に嬉しくて頑張ろう、と思います。
そして私も担当の美容師さんからいつも勉強させてもらってます。彼女も日々勉強と言ってます。実は明日、4ヶ月ぶりに美容院に行くのでちょっと浮かれてます。お正月は綺麗になって迎えたいしね。
From:mayumi URL 2005.12.07. Wed 21:11 [Edit]
こんばんは♪
ふふふ、素敵ですね(*^_^*)
なんだかブログを読みながら、うれしくなってしまいました。近くに素敵な人が沢山いると、とてもHAPPYな気持ちになれますね。

From:サトワカ URL 2005.12.07. Wed 23:53 [Edit]
mayumiさん。
本当にはじめは泣いてばかりで、待合室に入れないくらいだったんですよ。でも今や「リラックスしてるね」とまで言われています。スタッフのみなさんのおかげだなぁって、ほんと感謝。

mayumiさんも、あたしの憧れの存在のひとり。仕事や日常を、やらなきゃいけないことを、楽しくやろうって思ったのは、mayumiさんのブログを拝見してからだなぁ。

mayumiさん担当の美容師さんも、尊敬できる方なんですね。髪の毛のことをあずけながら、いろいろ話すことが勉強になったら、すごく幸せですよね。
From:みちる URL 2005.12.09. Fri 13:51 [Edit]
サトワカさん。
そうなんです。

素直に素敵だなって、吸収しちゃう気持ちを忘れないでいようと思ってます。
ハッピーを周りからもらって、生きてるなぁ、あたし。
From:みちる URL 2005.12.09. Fri 13:53 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

