あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2005.11.23 Wed 12:00
なんか愚痴が続いたので、子育てって楽しいなって思ったことを今日は書くのだ。


・「どうぞ」

病院の待合室でのこと。
その日のお嬢は、前日の切開のおかげか、とても機嫌が良かったのです。
それだけで、あたしにとっては花マルなんだけどね。

治療を終えた赤ちゃんが、大泣きして出てきました。
お嬢はその赤ちゃんをじーっと見ていて、持っていたアンパンマンの絵本を「どうぞ」と差し出したの。
ご存知の通り、お嬢は超アンパンマン好き。
だから赤ちゃんも喜ぶと思ったのかな。

残念ながら赤ちゃんは、その本ではなくパパの抱っこで泣き止んだのですが。
母は自発的に「どうぞ」ができたお嬢に、胸がいっぱいになりました。
(そういえば、先日病院で、泣いているお友達にアンパンマンのシールをどうぞしてあげたんだっけ。それを覚えていたのかな)

ただ、その本はお嬢のではなく病院のものだったんですけどね。


・「ふーふー」

朝食時のこと。
パパが(原因は忘れたけど:笑)「痛い」と言ったら、
お嬢は「ふーふー」だって。
いつもお嬢が痛がったら、「ふーふー」って息を吹きかけるから、パパにもやってあげたんだろうな。
その姿がかわいくて、親ばか母はまたうるうる。

ほっぺたスリスリして、「お嬢はかわいいねぇ」ってやったら、
旦那に「ペットみたいな扱いやな」と突っ込まれてしまったけどね。


・「歌う」

お嬢は歌うのが好きみたい。
レパートリーは
「ぞうさん」「しょうじょうじのたぬきばやし」「キラキラ星」「アンパンマン体操」「うさぎのダンス」など。

最近すこぉしだけ音程もとれてきた気がします。
一生懸命歌う姿がかわいいのと、
「あ、これはあの歌だ」とわかる瞬間がたまらないです。
これからもっともっと歌える曲が増えるのかな。
楽しみです。


・「落ち着く?」

一年前くらいからお嬢が眠るときにいつも使ってるタオルケット。
頻繁に洗濯するから、かなりくたびれてます。
眠たくなると家中ひっぱってあるいてます。

最近、どうやらそのタオルケットがないと落ち着いて眠れないらしい。

洗濯してて使えないとき。
夜中に目が覚めて近くにないとき。
「おふとん、おふとん」と泣いてしまいます。
その「おふとん」っていう言い方がまたかわゆらしいのです。


初めまして。おもしろいブログですね。足あとの残します。よろしくお願いします^^
From:たけ URL 2005.11.23. Wed 12:03 [Edit]
微笑ましい…(*^_^*)
どれもこれも、想像すると顔が緩みますね。なんだかかわいらしいわ♪
「どうぞ」がもうできるんですね…
嬢ちゃんはとてもやさしい子なんでしょうね(^^♪
うちの姫はイヂワルです(笑)
From:サトワカ URL 2005.11.25. Fri 10:22 [Edit]
長い間コメントしてなくてすみません!!

「どうぞ」は今のところ楽しんでますよ。でも成長とともに、恥ずかしくなったり、わかっていてもやらなくなったり、母の期待に背いてみたくなったり・・・いろいろあるんでしょうね。

そういうのも楽しくつきあっていけてらいいけど、短気な母だからなぁ・・・(笑)

歌はますますエスカレートしてきて、大声で歌ってますよ。
From: URL 2005.12.06. Tue 15:51 [Edit]
たけさま、コメントありがとうございます。
なんとか楽しんでやってます。
またよろしくです。

From:みちる URL 2005.12.06. Tue 15:53 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

