あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2005.11.18 Fri 22:09
お嬢の咳がますますひどくなり、熱も37度後半を維持しているので、病院へ行ってきました。


かかりつけの病院は、マンモス高層団地郡の一室にある。
このあたりは、「ほんとに少子化?」ってくらい子供がたくさんいる・・のに、産婦人科と小児科が驚くほどない。
結果、小児科は大量の患者で溢れてしまう。
毎回、待ち時間2.3時間はあたりまえ。
それでもその病院は「番号」で今何人待ちかなんかがわかるだけ、良心的。外出もしていいし。(もちろん居なかったらとばされるけど)


3時からの午後の診断の、予約が2時半からなので、2時過ぎに家を出まして。
2時半に着いて、それでも予約番号が8番。
これならまぁ、一時間後くらいには診てもらえるかななんて、考えが甘かった。
診察始まったの3時半だし!
眠たくてぐずるお嬢を抱いて、あやしたり、我慢できなくなって外に出てみたり。4時半頃、やっと名前を呼ばれたと思う。(この頃既にお嬢の機嫌が最悪に達していて、あたしも気が遠くなりそうだった。ものすごく咳こんでるし)

気管支の状態はよくなっていると思われるが、耳の状態が良くない。
熱が下がらないのが気になるからと、
「血液検査」と「レントゲン撮影」をすることに。
また血を抜かれるお嬢。そして初のレントゲン。
「どちらも異常がないので、やはり耳でしょう、切開になるかもしれません。紹介状を書くので、今から耳鼻科へ行ってください。」
思わず、「明日じゃダメですか?」って聞いてしまったよ。

ま、そんなわけにもいかず、日が暮れて暗くなった道をとぼとぼ歩いて耳鼻科へ。
切開なんてやったことないけど、なんかものすごくこわそう。
お嬢も泣くだろうな・・・って思ってたら、疲れもあってものすごく心細くなってきて、旦那に「今夜は早く帰ってきてほしい」と電話してしまったくらい。

結局耳鼻科では、明日まで様子をみましょうということになって、とりあえず一安心?

そして、薬をもらいに薬局へ移動。
「3.40分待ちです」
・・・・・・・・もうやだ。

待っている間に、お嬢はものすごく咳こんで大量に嘔吐してしまった。
疲れたんだよね、しんどいのにごめんね。
体調が悪いから病院へ行ったのに、4時間以上もあちこちで待たされ・・・

こういうのどうにかならんですかね。

地元では田舎のせいか、駐車場が豊富にあるから病院に横づけできるし、ほとんど待たないし。家の近くの薬局に先にFaxしておいて待たずに薬もらえたりするし。

都会は便利だっていうけど、あたしにはその良さがまだわからない。


でもお嬢が大量に吐いたとき、すぐに助けてくれた店員さんにはものすごく感謝。
そして、吐いてスッキリしたのか、すぐ元気になるお嬢にも感謝しよう。
こんなときこそ、前向きにとらえなきゃいけないのだ。

ほら、旦那もなんとか仕事を切り上げ帰ってきてくれたし。
スポンサーサイト
こんにちは。
その後のお嬢さんの体調いかがですか?
しんどい体で、よく乗り切ったね。
病人だらけの病院での長時間。
更に悪化してしまうし、気分も滅入りますよね。
小児科と産科の不足は急ぐべき問題だなぁと感じますね。
お大事に過ごしてくださいね。
From:のんのん URL 2005.11.20. Sun 14:02 [Edit]
大変でしたね(*_*;
早く嬢ちゃんの具合が良くなると良いですね。

田舎は車が主流だから、具合が悪くても車の中で待てたりして本当に助かります。都会は大変そうだな…と日記を読んでいて思いました。もっと、何か良い手はないのか?!と思っちゃいますよね。みちるさんが少しでも休めると良いのですが…なかなか難しいですね(>_<)
From:サトワカ URL 2005.11.21. Mon 13:40 [Edit]
のんのんさま
こんばんわ。
その後結局切開することになって、泣きましたよぉ。
でもそろそろ復活です。ご心配ありがとう!

小児科は儲からないから数が少ない、産科は訴訟がからむから人気がない・・・なんてきくと。こういう現実が少子化をうむんだよ!と声を大に叫びたくなりますよねっ!

それでも楽しいお互い、楽しい子育てがんばりましょう。
From:みちる URL 2005.11.22. Tue 21:13 [Edit]
サトワカさま
いつもありがとうございます。

あたしは「ど田舎」出身だから、こっちのペースになかなか慣れなくて(笑)旦那はここにいたら「待つのはあたりまえ」と覚悟してるっていうんだけれど。
自分だけならともかく、子供がいると・・・ねぇ。

ご心配ありがとう!
あたしはいつも家族で唯一ダウンしないんです。健康だけがとりえ?あはは。
From:みちる URL 2005.11.22. Tue 21:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

