あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.23 Fri 23:53
考えさせられて、そしてしみじみして。とにかく いいなあと思う絵本に出会いました。その絵本に出てくるのは「木」と「男の子」だけ。「木」はあらゆるものを男の子に与え、それで幸せになれるのです。自己犠牲とか無償の愛とかいいたいけど、そうじゃなくて超シンプルに 相手が喜ぶことができることが自分の幸せ。なんか いいなあ そんな風に生きて行きたいなって思った時に、こんな人を知ってる!と思いました。それは東京で出会ったママ友さん。いつも 相手に何がしてあげられるかなという視点を持ちつつも、恩着せがましさが全くなくて。さらっと何回も助けてくれました。かっこいいお節介、みたいな。自分の生き方にすごく影響うけてると思ってます。 それで、その絵本を贈って「この木はあなたにそっくり」って伝えてみたのだけど。

なんと。

その人は その絵本を小学生の時に読んだことがあって、当時すごく感動したんだって。友達と劇にしたりして思い出のある絵本だったらしい。でも絵本は持っていなくて、こうしてまた出会えてよかったって言ってくれました。当時と訳者が変わっていて、表現が違うところがあるけど新しい訳もいいねって。 その話聞いて、なんか興奮しちゃって。 ああ、その人の中にきっとその絵本が生きてたんだっ、て思ったらゾクゾクきてしまいました。
そして 我が家の本棚を充実させたくなったり(笑)私をつくったものもイロイロあるんだろなあ。と 過去を振り返ったり。いろんなことが色んな風につながってるんだなあって思えた出来事でした。
スポンサーサイト

2011.09.12 Mon 12:48
長女のヒナが、「音楽会のピアノ伴奏に選ばれたー♪」と帰ってきました。本当なら一緒に喜ぶ場面?しかし ヒナさんがまだ音階もよめないことを知ってる母は 「えー!できるわけないやろ!」 いきなり完全否定です。


結局ピアノの先生が二ヶ月みっちり別にレッスン時間をとって指導をしてくれることとなり。頑張って 挑戦することになったのですが。


私はいつ頃から 「無理とかできない」 とはじめから挑戦することをやめていたんだろう。ヒナは「四人も選ばれるからチャンスだと思って」 と気軽に挑戦してみたみたいです。きっと子供はこんな風に ひょいとやってみるんだろうね。ヒナがこの先もこうやって何にでも挑戦できるように、私も応援していたいです。子供の「挑戦する心」の芽を、うっかり摘んでしまわぬように。
2011.09.06 Tue 12:51
先月無事にまたひとつ歳を重ねました。健康そのもの。家族も元気!だから贅沢な悩みかもしれないけど。体重増加と見た目の老化にとまどっています(笑)まず、何を着てもなんかイマイチきまらない。髪型も。いつも顔が疲れている!とりあえず痩せよとおもいながら、ずっとふえてまして。こうやって「中年」に突入するのかっ。否。なんとか踏み止まらねば!
Calendar
2011.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。