あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.29 Sun 23:05
いやもうほんとうに。
書くネタといったら子供のことばっかり。
悲しいほどに「母」でございます。

次女が珍しく風邪をひいたので、小児科に行くと。
ビデオで「となりのトト○」を流していました。
結構待たされたので、いつの間にか娘と見入ってしまい。
トト○ってこんな話だったのか!ってびっくり。
自分でビデオを購入するくらい好きで、かなり何度も見ていたんだけど。
今までの好きなシーンとは別に、
とにかくサツキちゃんがもう、いじらしくてたまらなくて、うるうるしまくりでした。
たぶん、完全「母」視点で観ちゃってるんだねー。
特にうちの長女に重ねてしまって・・・
長女ってああなんだよね。
なんていうか責任感が強くてまじめで、弱音が吐けない。
途中はもう、サツキがヒナに見えていました(笑)
ま、私も「長女」なんですけど♪

あと最近「母」的に楽しいのが、三女のフウのことば。
もうすぐ二歳のフウちゃんは、面白い言い間違いの宝庫。
母にしかわからない発言もしばしば。
 
実家で飼っている犬が「キャベツ」って言う名前なんだけど。
フウが呼ぶと「だだっちゅ」
すごい!一文字もあっていません!
「おににに」(おにぎり)とかはかなり近い方よね?
「びぼん」(りぼん)とかは、なぜ一歳児が知ってるの?とか言われるけど。そりゃあ姉が二人いたらねぇ。
「パンちゃん」(パンダ)は、誰かがそう教えたとしか思えない。

4歳のハルもかなりまだ言い間違えしてるけども、
こういう子供ならではの「ことば」は、期間限定で本当に楽しい。 
7歳のヒナは字も読めるようになり、今までの勘違いに気づいたりするみたいです。
例えば。
手術のことをずーっと「しゅぶつ」って言っていて、コレ妹も真似しちゃうのね。

面白いね。
スポンサーサイト
2011.05.26 Thu 13:30
初めて家庭菜園に挑戦し、いきなり敗退したワタクシ。
でも「なす」は難易度が高かったのかぁ。(macoありがとう!)
懲りずに、また挑戦してみようと思います。


思えば去年の年末に、来年の目標は
「ガーデニングを楽しむ」みたいなことを言ったような気がするものの。
特に達成している感はありません。
咲きほこったビオラたちが、花を終え茶色っぽくなってきてもまだ植えてるままだし。
早く夏のお庭にチェンジしなきゃね。

今きれいなのは、ラベンダー。
去年植えて、放ったらかしだったのに。
きれいに咲いてくれてうれしいです。
やはり宿根草が私にはむいている!!
2011.05.22 Sun 22:03
わさび味のおかき←最近はまってる
食べてたら飲みたくなって、ビール飲んでいます。
こんなだから、過去最高の体重を更新しそうな勢いでありマス。

最近あまり若く見られなくなったのはきっと太ったせいだろうなぁ。
あとそばかす。
そして娘いわく「お洒落じゃないから」だそうです。
そんなに汚い格好はしてないけどねぇ。。。
シンプルな服が好きだし、育児中を理由に汚れても簡単に洗えたり動きやすかったりこどもの肌にふれても安心だったり・・・・で。毎日にたような格好をしているのが、娘には「お洒落」とは程遠いと思うんだろうね。
もともと地味な顔だしなぁ。

目指すのは実年齢マイナス3歳ってとこ。
ここらががんばり時かも。
このままずるずるいっちゃいそうで怖いから、ブログに決意を書いてみた(笑)

素敵な40歳☆にならなきゃ。
Calendar
2011.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。