あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2010.11.30 Tue 22:09
知り合いの方が参加している「市民吹奏楽団」の定期演奏会に行ってきました。

会社員や主婦の方が中心で、年二回大きな演奏会があるほか。
いろんなところで活躍中ということです。

元同僚を発見したりして。
なんかいいなぁってあこがれました。

何にあこがれるかというと。
「趣味の世界」があるということ。
音楽を通して、日常とは違う時間をすごせること。

もしもフルートが弾けたなら♪私もあの舞台にあがれるかな。
「子育て中」とか「専業主婦」とかいう日々に、なにか別のスパイスが加わるのかな。

無趣味で、それゆえ友人が少ないワタクシ。
大人になってもみんなでひとつの目標にむかっていけるっていいなぁ。。。
2010.11.27 Sat 22:46
最近、ヒナとハルが言うことを聞かないと。

「あーあ、サンタさん来ないかも」

という母。

すぐになんでもやる娘たち。


楽だ♪

永遠にこの技が使えたらいいのに。


ちなみにこの技がきかない三女は、自由奔放にやっております。
フウちゃんはもう手におえない(笑)
かわいいし面白いけど、パワフルすぎるんです。


でも姉たちがけんかしているときに、ぷっと笑わせてくれる、
空気を読んでいるんだか読めないんだか・・・っていうとき。
三人産めてよかったなぁって思います。


さて。
サンタさんは何を持ってきてくれるんだろうねぇ・・・
2010.11.18 Thu 13:38
学生時代の昼食の時間のことで思い出したことがふたつあります。

ひとつは中学一年生のとき。
若いかわいいやさしい担任の先生なのに、ひとつだけ嫌いなところがあった。
それはお弁当の時間に、仲良しグループで食べさせてくれないこと。
固定の席を移動しないで食べないといけなくて。
つまらないから友達と食べたい!と文句をいっぱい言っていた。

でも。
もしかしたら。
それで「ほっ」としている子がいたのかな。


もうひとつは高校3年生のとき。
女子が20人くらいのクラスで、たぶん15人くらいでお弁当を食べていた。
正直話をするのは両隣の子くらい。
一緒にお弁当を食べてはいるけど、ものすごーく仲良しってわけではない子もたくさんいた。

たぶん。
その多数の輪の中で食べないことは、自分は多数派じゃないみたいで。
みんなその輪の中にいることで安心していたんだろうな。




「学校」を出たら「仲良しグループ」なんて何でもなくなる。
「学校」を出たらひとりで昼食なんて何でもなくなる。
「学校」をでたら「ひとり」=孤独ではなくなる。

でも学校の中で、クラスの中で、少数派でいることの怖さもわかる。

昨夜、小一の娘に
「もし、ひとりで昼休みを過ごしたとしても。誰かに意地悪を言う子じゃなくて、やさしい子であるあなたが好きだよ。寂しくなったらおうちのほうを見てママーって呼んでね」
って言った。

ひとりは寂しいときもあるけど。
悪じゃない、かっこ悪くなんかないよ、ね。
2010.11.12 Fri 22:16
ハルの作品展に行ってきました。

ヒナは年少のときの作品展で、先生の意図に反した作品を残しママ友を爆笑させましたが。(入学当初と半年後に同じテーマの絵を書いて成長を見るという作品で、明らかに半年後の絵の方が病んでいたの(笑))ハルさんは・・・
絵の具でなかなかいい顔を描いておりました。それだけで感動なのに。題名が、「お姉ちゃん」だったよー!!他の子供さんは、パパとかママだったけど。ハルは姉を描いていたんです。いつも姉にはわがままばかり言ってるけど、本当は大好きなんだなあって。なんか涙が。←親バカと言ってください。すごい感動したけど、立体作品も「お姉ちゃん魚」でした。もしかしたら「お姉ちゃん」て言葉しか浮かばなかったのかな。いやいや、きっと大好きすぎるんだよね?!
Calendar
2010.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

