あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2010.05.31 Mon 11:14
昭仁が会報で 「蒸す」 ことの素晴らしさを語っていたので 早速私も蒸してみました。豚肉と白菜、ミズナ、白ネギ、えのき、しめじ。(お鍋の材料みたいね) うん~ほんと、おいしー!ヘルシーだし簡単だし。またやろうっ。
2010.05.27 Thu 22:35

FC2 トラックバックテーマ:「好きな童話・絵本は?」




FC2のトラックバックテーマがなんとなく気になったので、このテーマで記事を書いてみます♪

去年くらいに「私は絵本マスターになりたい!」と宣言しておりますが。
そんなに数はこなしていません。
ははは。

今後がんばります!



まず我が家のお嬢たちが好きなのが
「11匹のねこ」のシリーズ。ちょっぴりブラックなところがヒナ・ハルのつぼ。

ブラックつながりでいくと
「めんどりペニー」
これはすごい衝撃作だと思う。ぜひ読んでみてほしい。大人のほうが衝撃をうけそう。

大人に・・・でいくと私が一番すきなのが
「うさぎのチッチ」
絵柄もかわいい!そしてうさぎのチッチがたまらなくいとおしい。

いとおしくなるといえば
「よるくま」「ラチとライオン」もいいね☆
「りんごがひとつ」もよい。

「ないたあかおに」とか「花咲き山」とかは親心で子供にすすめるけど。今のところうちの娘たちには響かないらしい。絵が怖いそうで・・・

親子で楽しめる趣味っていいね♪
今週末はまた図書館に行こうっと。


2010.05.24 Mon 12:30
どうしてハルだけ話題に事欠かないのかな。またやっちゃった。以前、しるばにやはみりーの小さなおもちゃを鼻の中につっこんじゃった事件がありましたが。今回はティッシュです。丸めたティッシュを 親の制止を無視してつっこんでいたところ。大泣きと共に、流血!ギャーギャー泣き叫びながらなんとか また「鼻しゅん」 でティッシュを出すことが できました。今度こそ耳鼻科行きだと思ったよ。



さて、そんなハルさん。パパに「今日もかわいいねー」 と言われて「そんなことないよ。スプーンくらいだよ」と答えていました。それは謙遜なのかい?
そして今日も

皇族の方?


と思わせるような手の振り方をしながら、無事に登園していきましたとさ。

余談→GWにUSJに行ったのだけど、パレードのときずーっと 控えめに小さく手を振っていたのが 同行してくれたゆきにバカウケでした。よく観察してると、ハルはいつもそんな風に手を振ってまちた。
2010.05.14 Fri 21:03
今日は幼稚園で少し泣いたらしい。理由を聞いてみた。「外で遊びたくなかったもん」 ……自由だ。去年の夏、公園に連れていったら暑いといって日陰でずーっとお茶を飲んでいたことを思いだしたわ。


帰宅後近所の子供たちと遊んだ。一つ年下の女の子に なんとなくお世話されていた。走ったらハルさんのほうが余裕で遅いし。そりゃあお世話されるさ。
2010.05.12 Wed 12:30
全国のハルさんファンクラブの会員のみなさん(約二名?) こんにちわ。久々ハルさん通信です。年度も変わりましたので今回から ハルさん伝説として配信します。


ハルさんなんと四月から幼稚園に通っています。毎朝泣きながらの登園ですがまだ欠席はありません。一昨日ははじめてお弁当を完食し母にうれしそうに報告してくれました。が、昨日はハルさんいわく「お弁当多かった」 らしく 完食ならずでした。同じお弁当箱なのに不思議です。あと昨日はてつばぼう(鉄棒)にぶつかったそうです。頭のてっぺんをぶつけたらしいので「おしかったね」 と言っておきました。ちゃんと前をみて歩けるといいね!お友達の名前はふたりほど覚えました。覚えてないお友達のことは「髪をこうやってくくってるお友達」 というふうに髪型で形容して教えてくれます。
これからの活躍が楽しみです。
2010.05.07 Fri 13:10
最近のハルさんは ますますパワフル。もと歌のお姉さんのしょーこお姉さん を見ているとなんか我が娘にかぶる。できればハルさんにはもう少ししっかりしていただきたい。このGWはいっぱい遊んでたくさんの人に会うことができました。ありがたいことにハルさん、みなさんに面白いかわいいと言っていただけました。でも私は聞いてしまいました。GW 最終日。旦那さんがハルに「たまに会う人に不思議で面白いと思われるのはいいけど、パパは毎日そばに居るからもう不思議は勘弁して」 と言っているのを。そのきもちわかるわあ。頼むから靴をはき忘れて車から裸足で下りないで。頼むから急いでるときに自作の歌を歌わないで。頼むからソーセージのはじっこが痛いとか言わないで。頼むからなにもない所で転んで泣かないで。頼むから指を怪我してネズミにかじられたとかいわないで。ああ、きりがない…
Calendar
2010.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

