あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.23 Sun 22:47
我が家の三女フウちゃんは、とってもとってもかわいい我が家のアイドルです。

昼間は移動の車か抱っこじゃないと寝ない、というスタンス。
こんなに寝なくていいのかというくらい寝ません。
まぁ、姉たちがアレだけうるさければ仕方がなかろう。

でも起きている間、ずーっと抱っこだった上二人とは違って。
お布団にころんところがり、手をパタパタ足をフリフリしてよーく遊んでいます。
「ウクン」とは「ァウ」とか、一生懸命声を出しています。
誰かが話しかけると、にこーっと笑ってくれます。

か、かわいい・・・・・・

この機嫌のいいうちに何か家事をしなければ!と思いつつ。
フウちゃんのそばを離れられない母なのでした。


赤ちゃんてかわいいなぁ。
心のそこからかわいいって。
3人目ではじめて思えた。
上二人のときは余裕がなかったんだよねぇ。

話しかけると笑ってくれるからか、パパも姉たちもいっぱい話しかけています。
だからますますおしゃべりになるのかな?
フウちゃんはどんな娘に育つのか。
とっても楽しみです♪
スポンサーサイト
2009.08.19 Wed 23:09
夫の夏休みもあっという間に終了。
短い帰省も終わりました。
といっても、東京からの移動と違って、いつでも帰れるし♪
いつものようにブルーな休み明けではありません。

でも今回の帰省でしみじみ感じたことが・・・・・
それは
「じいちゃんもばあちゃんも年老いたなぁ」ということ。

私の母方の祖父母と、夫の母方の祖父母が健在なのですが。
私のじいちゃんは3回目のガン手術後、食事がうまくできず痩せてしまっているし。
ばあちゃんは、骨粗しょう症であちことが痛むらしい。
夫のおじいちゃんは車椅子生活になってしまい、肺炎ですっかり弱ってしまったとのこと。
唯一、おばあちゃんは元気でした。

私も夫も大好きなじいちゃんばあちゃん。
ずっとずっと長生きして欲しいなぁ。

2009.08.09 Sun 00:05
どの人にも 光と影がある。周りから 「いい人・明るい人・清純派」などと形容される人にも。 みんな 負の部分を持っているからか、「いい人」と言われる人に憧れを感じ、理想を投影したりする。「いい人」が完全なる「いい人」であることを求めてしまう。自分には負の部分があるのに。他人には完全であることを求める矛盾。 そしてその矛盾に気が付いているから、「いい人」が崩れたとき殊更「影」の部分に目がいくのかもしれない。憧れの「いい人」にはこんなに悲しい「影」の部分があったのだ。それをかくしていく哀しみはどれほどだろう。それを振り払っての笑顔の価値はいかほどだろう。憧れは同情に変わる。裏切られた衝撃を和らげるためには、「影」が必要なのだ。

「いい人」は「いい人」と言われなくなったとき。やっと「影」の部分を認められる。影とは「ひかり」のことで。光があるから影がある。強い光を放てば、影も濃くなる。


世間を騒がせてるニュースに、私も騒がされてます。すっかりやじうまです。事件を起こすと必ず、「笑顔の裏には!?」……みたいな展開には飽き飽き。誰だって光と影を持っていて、でもほとんどの人が犯罪を犯さないで生きていると思うから。「影」を持ってることが悪ではなくて。影の自分と共存していかなきゃいけないと思うから。
2009.08.07 Fri 23:12
うーん。
最近ハルさんのことばかり書いているなぁ。
だってすごくおもしろくて手がかかるんです。
そういうお年頃ってことで。
ハルさん通信。またまたいってみましょう。


・姉になったハルさん

ヒナは三歳になったばっかで、ハルが生まれた。
すごいやきもち焼いて。赤ちゃん帰りもした。
ミルクも母乳も飲んだ。
ベビーベットをのっとった。
定番どおりの反応かな?

ハルは二歳4ヶ月で姉になる。
結構かわいがってる。
自分の乳をフウに飲ませようとした。(え?そっち?)
フウが寝たら、起こさないといけないと思い込んでいる。(お願いだからやめてください)
ハルのやることは、よめません。


・ハルさんの意外な一面

ヒナは、止まったら死ぬんか!ってくらいよく動く0~3歳時代をすごしました。
でもハルは、ぼーっとするのがお好き。
絶対運動神経が鈍い。
床にチラシとか落ちていたら、必ず踏んで漫画みたいにステーンって転ぶし。
椅子とかから頻繁に落ちる。
滑り台一人で滑れないし。
家の階段すら最近まで登らなかったし。(いつも抱っこしてた)

でも昨日。
自宅でプールをしていたときのこと。
シャワーがでるホースを手にしたとたん。

「走った!ハルが走った!!」

逃げる姉と母を追いかけて、走る走る。
そのうち一人でどんどん走る。
ホースがどんどんのびて、走れる距離が増える。
まだまだどんどん走る。
よほど楽しかったのね。
ハルは走れない2歳児だと思っていました。
走れないのではなく走らない・・・だったのね。
Calendar
2009.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。