あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2008.06.27 Fri 13:54
●数年前から気になっていたことに、挑戦しました。

塩らっきょう、漬けてみました。
夫が大好きなので喜んでくれています。
思ったよりも簡単♪
甘酢のらっきょうよりも、塩派の我が家でした。


●横浜、APMミュージアムに行ってきました。

子供はどうしてこんなにア●パンマンがすきなんだろ。
類にもれず、ハルもはまっています。
ヒナはもう卒業したとクールに決めていますが、実は好きなことを母は知っています。
ジャムおじさんのパン屋さんのパンが、かなりクオリティが高くて感動。
見た目もそっくりだし。
味もかなり美味しいのです。
意外にあんこのキャラは普通でした。
オープン当初は一時間待ちしても買えなかったとか?
一年経った今では、普通に買えました♪
300円という値段にびびりつつ。
でもあれもこれもと欲しくなってしまうのよね。

ちなみに本家、高知のミュージアムの方があたしは好きです。
やなせ先生の愛がいっぱい詰まっている気がする。
こどもは断然、横浜かな。
2008.06.10 Tue 13:39
昨日ヒナが
「敵に背中を見せちゃあいけないんだよ」なんていうから、噴出してしまったみちるです。
どこで仕入れた言葉なんだ。

最近、過去のブログを何気なく見ていて。
ちょうど今のハルと同じ頃の、ヒナのことを書いた日記がたくさんありました。
ヒナ、成長したなぁという感想はもちろん。
ヒナに悪いことしたなぁという思いもこみ上げてきました。
ヒナとハルは、姉妹だからか同じ月齢だからか。
似たような行動をしています。

でもあたしの感じ方が全然違う。

公園から帰るときに嫌がって泣いたり、お友達のものを欲しがったり、待っててといっても通じなかったり。
ハルに対しては
「おお、そんな自己主張もできるようになったかぁ」とか「ハルっておもしろいキャラだなぁ」とかどちらかというと好意的に見ているし。困ったことがあっても、「赤ちゃんだから仕方ないもんねぇ」という暖かい目で見てやってる気がします。
でも当時のヒナに対しては
「なんて自己主張の強い子なの」とか「意地悪な子だわ」とか「どうしてわかってくれないの」という風に、悪い方に悪い方にとらえていて、なんとかこの子をしっかり育てなければ!!みたいな変な気負いがありました。

もっとゆるーい目で(今のあたしみたいに:笑)暖かくヒナのことを見てやれたらよかったなぁ。
ヒナはしっかり成長して、
家の外ではぐずって泣くこともわがままをいうこともない子に育ちましたが。
反対に
我慢をしすぎちゃったり、あたしの顔色ばかり気にしてしまう子になってしまいました。
あ、
またなんかマイナスな面ばかりみてる?

長女の宿命かねぇ。
ま、あたしも長女なんだけども。

こどもをそだてることは、巻き戻しややりなおしのできないことだから。
気づくたびに軌道修正するしかないよね。
あたしの考え方の「めがね」をはずして、ヒナという子をまっすぐに見てやれたらいいなぁと思います。
過去の日記というのもいいもんだ。
2008.06.02 Mon 21:07
元気にしてます!


■ロマンスポルノ
 エントリー完了しました。
 ハルがお腹の中に居て、つわりでおえおえいっていたあのライブから、はや二年かぁ。

■ヒナ
 ヤマハの幼児科もスイミングも楽しく通っています。
 特にヤマハは、厳しい先生でいつ嫌がるかと思ってあせっているのは親だけみたいで。
 でも中耳炎になってしまい、あすのスイミングはお休みしなきゃ。

■ハル
 一歳四ヶ月目を目前にして、数歩自力で歩けるようになりました。
 特に今日はトコトコよく歩きました。
 「喘息」の可能性、高いということで。お薬がまた増えました。

■ワタシ
 甘いもので息抜き・・・ばかりしていたら、だらしない顔になりました。
 久々に飲み会に参加。
 思った以上にお酒が飲めました。
 まだ飲めるみたいです。よかった?!

■珍しく
 ドラマを毎週見ています。
 「絶対彼氏」と「ラストフレンズ」
 とくに軽い前者が好き。
 少女マンガはいいです。ワタシのトキメキの素ですけん!

■とぉん
 ハルの語彙が少し増えました。
 大好きな犬とアンパンマンのことを「わんわん」「ぱんまん」と呼んでいます。
 そしてヒナも大好きな「はーとのおふとん」(はーともようのタオルケット。いつも家中ひきずってるからボロボロ)のことを「とぉん」と呼ぶようになりました。
 夜中に起きると・・・「とぉん」「「ぱいぱい(おっぱいのこと)」「とぉん」「ぱいぱい」という感じであせっているのがかわいいです。 
 よくしゃべる方かも。
 ヒナも、一歳半で三語文しゃべってたもん。
 うるさい家になりそうだ。
Calendar
2008.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

