あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2007.10.31 Wed 21:18
ヒナは「絵本」が好き。

最近のヒットは図書館で借りてきた「11匹のネコ」
何回も読まされてます。

園の様子も
こんな本を読んでくれたよって話が多い。
そして今日はこんな本を読んでくれたそうだ。

「ピーターマン」

結構ツボだったらしく一生懸命話をしてくれるんだけど。
何回聞いても「ピーターマン」って言ってる。
さりげなく「へぇ。ピーターパンが?」と聞きなおしてみても
「うん、ピーターマンが」って感じでかえってくる。
笑いが何度もこみ上げてしまったよ。
あまりにもかわいくておもしろいからあえて訂正はせず。鬼母?(笑)

2007.10.26 Fri 23:39
はぁぁぁ。
なんとか週末にたどり着きました。
嵐の一週間でした。

自分の体調が悪く。
ハルはぐずりがちで。
ヒナは叱られるようなことばかりしてました。
悪循環に入ってる!とわかっていても止められなかったです。

給食の差し替えも多かった
メニューに書いていない「鮭」が突然入っていた日は、先生が気づいてくれて助かりました。
先生ありがとう!
ヒナの通う園の、お弁当の業者さんっていまどきなのに
「アレルギーの方はご遠慮ください」
ってスタンス。
成分表示もなく。HPの写真とおかずの名前をたよりにいつも差し替えしてます。
でもいきなり鮭混入はないだろう!
まぁ、鮭なら最悪食べてもじんましん止まり。
鯵だったら大変だったよ。(きっと吐く。)
魚のアレルギーをなめるなよっ


水曜日にはクラスの集いがあり、公園で遊んだ。
苦手なママが居て、精神がすり減った。
「アレルギーってかわいそう」
とか
「うちの子がヒナちゃんって意地悪とか言ってる」
とかいわれたのだけど。
なんていうの。
さらっと「あはは」って流れていく感じでなく。
なんだかイチイチひっかかる言い方なの。
多分この人とは距離を置いたほうがいいという気がしました。
危険なにおいです。
傷つけられそうな人とは、距離を置こう。


そして
ヒナを連日よく叱った。
絶対君はわざと叱られるようなことをしているだろう!という態度で。
本気で腹が立った。
今まで絶対手は出さないと思ってやってきたけど、
今週だけで5回くらいたたいた。
いかん。歯止めが利かなくなると思ったから。
やっぱりもうたたくのはやめようと誓った。
今日
「あ、この子はたぶん 怒られて叱られて育つ時期なんだ」
とふと思って。
そしたら今週ずっとカリカリしていたのが嘘みたいにぬけて
「ヒナ、ママも怒られて叱られて大きくなったんよ」
「いっぱい怒られて。ヒナもおおきくなろうね」
なんて言っている自分が居た。
冷静に考えたら、こどもだからあたりまえなことをしていただけかも。
しんどいときはつい、悪い方へ考えがち。
ヒナごめん。ここで謝っても仕方ないけど。
明日は楽しくやろう。

さてハルの記述は少ないこのブログ。
実はハルは、、、天使なんですよ。
名前を呼べばにっこり笑ってくれる。
目が合うだけでもにっこり。
抱っこしてなおにっこり。
癒されるわぁぁ。
今週はついにつかまり立ちに成功。
どんどん成長してます
2007.10.22 Mon 00:19
うちの子は、愛想が悪い(笑)
ほんと、どうにかしてほしい。
恥ずかしいんだろうし、内気と言うか内弁慶と言うか。。。
子供だから仕方がないのですが。
女の子だしね。
ニコニコと親しみやすい感じの子は、かわいいなぁとついわが子と比べてみたり。
(蛙の子は蛙、、、ってトコなんだけどね)

園でも、先生に甘えたりできるはずもなく。
家では「ママやってー」ばかりのヒナも、園では手がかからない子になっているらしい。
スカートを裏返して帰ってきたことも何回かある。←それはそれでかわいい。

しかし。
最近、園では少し変わってきたらしい。

・「先生、抱っこして」とはじめて言った。
・お気に入りの人形ができて、「先生抱っこしてあげて」と要求。先生が人形の抱っこをやめると 怒って泣いた。

とのことで、先生が報告の電話をくれました。
先生は

「やっと遠慮がなくなって、甘えてくれたんだなぁとうれしくなりましたぁ」←若い先生です。
という言い方で。
親としては、そういう受け止め方をしてくれて、先生ありがとう!
という感じです。
うちの子のようなあまりアピールしない子は、かわいがってもらえないんじゃないかなと。勝手に思っていたので。
「甘え」が表現しにくい子なんだと 気づいてくれてたのね。
さすがプロだわと感心。
あたしがヒナのかわりに、「先生大好き」と言いたいくらいでした。

最近家でも、「抱っこして」をやたら言うので
「妖怪、ダッコシテが来たぁ」なんてからかったりしてます。
お気に入りの「はーとのおふとん」(ぼろぼろのタオルケット。このにおいをこよなく愛するヒナ)を離せなくて。食事中まで手放さなくなってしまったり。
情緒不安定なのかなぁ?なんて心配しているもので。
園での様子も、そりゃよかったともろ手を挙げて喜ぶわけにもいかないのですが。
先生がおっしゃってくれたように。
プラスに解釈できたらいいなぁとも思うわけです。


妖怪ダッコシテは、今日もはーとのおふとんを抱きしめて眠っています。
どんな夢を見ているのでしょう。
「ニコニコしなさい」「大きな声で挨拶をしなさい」ってしつこく母に言われて。
実はプレッシャー感じているのかしら。
みんなにかわいがられる子になってほしい・・・親の願い。
でも自分みたいに、周りの評価ばかり気にしてる子になってほしくはない。
矛盾しているってことに、気づいてはいるんだ。
2007.10.15 Mon 22:47
毎晩寝る前にわが娘は問う


「今日寝たら、お弁当?給食?」


朝起きるとまた


「今日は、お弁当?給食?」

と聞く。

ヒナは幼稚園に何をしに行っているのか。
よくわかるよ。
ちなみにそれが金曜の夜だったりすると
「明日はお休みだよ」と答えることになりますが。
そうすると彼女は大喜びします。
やっぱりまだ幼稚園に行くのは好きじゃないみたいで。

*注:ヒナお園は、月水金が給食。火木がお弁当なのです





月9観た
かっこよすぎ、福山さん

あ。誕生日だ。
サンサンと輝く33才をお過ごしください!
2007.10.04 Thu 00:38
ハルティが、やっと6キロになりました。
もうすぐ8ヶ月。
とってもスリムちゃん♪です。
4ヶ月のときに用意した「M」サイズのオムツがやっと使えるなぁ。
ほんと、子供の成長には個性があるから。
ヒナはこうだったから・・・みたいなのは通用しない。
ちなみに8ヶ月のヒナは8キロをゆうに超えていました。
ハルは標準体重の範囲に足りないけれど。
驚くぐらい活発なのです。
体重は気にしないことにしました。


さてさて。
ヒナの笑える話を。
園のバスから降りてくるとき、先生から
「ヒナちゃん今日、給食をほとんど食べなかったんですぅ。心配になってお熱を測ったんですけど、ありませんでした。」
とのお話。
帰宅後ヒナに聞いてみると
「緑のご飯がイヤだったんだもん」←菜めしだった。
あとのクラムチャウダーとかも、きっと見た目で却下しちゃったと思われる。
そしてお腹を空かせているのか、おやつのあとパンまで食べた。
全然元気。元気そのものだよ。


それにしてもただの好き嫌いなのに、お熱まで測られたヒナ
あなたは普段どんだけ食べてるんだ
乙女としてそれはどうかと思ってしまった母でした。
まぁ。先生には感謝だけどね。ちゃんと見ててくださってありがたい。
「普段給食もお弁当もしっかり食べてますよね」だって


おかげでとってもむっちりしているヒナです。
そういえばヒナは検診のたびに
「アレルギーがあるのにしっかりした体格だ」って言われていたわ。
どうなんでしょう?
他のみなさんのブログを拝見しても、食べるのが好きなアレっ子って多いような気がするけど・・・


なんとか大きくなっているハル。
あいかわらずむっちりなヒナ。
そして私、母はすっかりしおれてます(笑)
冷蔵庫に一週間くらい放置された葡萄みたいです。
体重はおちてるけど、表面積は変わっていない・・・!?みたいです。
立派な干し葡萄になれそう。
いや、もうしばらくは葡萄でいたい。
みずみずしさを失わないようがんばりますぅ。



追伸
遅くなりましたが。
プロジェクトY①および②を、強力にプッシュしたいと思います。
Calendar
2007.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

