あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.30 Mon 01:10
yes!プリキュア5のミュージカル
「はじける希望のコンサート」in日比谷公会堂へ行ってきました。

お値段もなかなかでしたが。
行ってよかったです。

ショーと同じ、被り物(笑)のプリキュアたちですが。
歌って踊って、変身して。
歌って踊って、応援して。

ヒナ、大満足

こどもたちの純粋な目にやられた感じがします。

みんなで一緒に踊れる場面があったり。
一緒に歌って!なんて声がかかったり。
ピンチになったプリキュアたちを声援で助けたり。
大興奮!!

ほんと、好きなんだねぇ。
会場にはちらほらとなりきり衣装のこどもたち。
ヒナももちろんドリーム変身していました。
(でも繰り出す技は「アクアストリーム」)
手作りっぽい衣装の子もいてかわいかった。
手芸の才能は、まったくなくああいうのはほんとに感心します。

秋には、ラブ&ベリーのようなゲーム機も登場するらしい。
プリキュアによる散財がすごいわ。
スポンサーサイト
2007.07.26 Thu 23:05
この背景を見つけて、ぜったいこれだ!と思い。お借りしてきました。

以前やっていたHPのバナーを思い出しました。
すごくすきな色合いです。
そのバナーはお友達が作ってくれたものです。
そのバナーを見てもらいたくて、頑張ってHPをはじめたことを思い出しました。
懐かしいなぁ。
あの頃といっぱい変わった。
あの頃とまったく変わってない。
両方があたしの中につまってる。

また詩が書きたいなぁなんて思ってみたり。
2007.07.26 Thu 22:58
区でやっているものなので、そんなに期待はなかったのですが。
はじめて行ったその保健所の保健師さんたちが、とってもいい感じだったので。総括して行ってみてよかったなという感じです。

本来の管轄の保健所の保健師さんは怖い人がいて。
4ヶ月検診のとき肌荒れハルちゃんは
「その湿疹どうしたの?!」と大声で言われました。
ちょっと嫌な気分になりました。
うつるものだったら・・・と思ったんだろうけど。そんな言い方ないじゃないか!ってね。


問診
身体測定
診察
栄養相談

という流れでした。
夏休みなので仕方なく連れて行ったヒナも、優しくしてもらってご機嫌です。
外面がいいので
「ハルちゃんかわいい」とか言って、優しいお姉ちゃんぶっていました。
本当は家では「ハルちゃんキライ」発言を毎日してます(笑)

気にしていた体重は一ヶ月でささやかに40グラム増。
ますます成長曲線からはみでていくよーー。
でもこの日は、「気にしなくてよい」と言ってもらいました。
そしてなんと
「母乳はそんなに影響しないから、お母さんは何でもバランスよくたべてください」と言われたのです。
先生にも。栄養士さんにも。
一貫して
子供のケアのことはもちろん。
アレルギーっこをもつ、お母さんのケアという感じで接してもらいました。
「よくやっているよ」とか「大丈夫」という言葉をいっぱいかけてもらいました。
まぁ。二人目だし。
そんなに切羽詰っている感じでもなかったけど。
正直少し気持ちが楽になったかな。
とくに体重のことで、「制限してるから増えないんじゃない?」と管轄の保健所で言われていたから。気にしないでもいいといってもらってほっとしました。
ハルは活発に良く動くし。よく寝るし。
きっとこの子のペースで大きくなっていくでしょう。

食べ物の制限はしなくてよいといわれても、やっぱりそれはできないので。まぁ、出来る範囲でやっていこうと思っています。
とにかく乾燥をふせいで、悪化させないこと。
わかっていたけど、やっぱりこれしかないですね。

そしてそろそろ始まる離乳食。
うわさでは聞いていたけれど。
ヒナのときとは随分変わっている。
卵は早くても8ヶ月から。
卵白は一歳をすぎるまで与えなくて良い。・・・とか。
ヒナのときの資料ではかなり初期から卵がでてます。
食物アレルギーがあるなんて考えてもいなかったあの頃。
もし今の指針でやってたら、少しは・・・なんて今更考えても遅いね。



情報は日々変わっていく。
わが子と一番近くで接する母として。
情報もしっかり取り入れながら。
自分たちにあったケアをやっていくしかないです。ね。
2007.07.23 Mon 00:48
やっちゃった。


旦那が。
ヒナに「いくら」を食べさせました。
鮭も卵もだめなのに!!!

旦那は自分が各種食物のアレルギーをもっているのに、
「そんなに制限しなくてもいいんじゃないか」とやんわり思っている。
優しい人だから、口にはしないけど。
で。
我が家はヒナの魚類のアレルギーがあるため握り寿司を食べることはなかったんだけど。
今日は「特別」に夕飯をお寿司にしました。(ヒナはかっぱ巻き)
今考えたら、この辺から判断が甘かったね。

その中にいくらがあって。
ヒナはお友達がいくらを食べているのを見たことがあり、興味があったらしく
「これを食べたい!」と言い出しました。
これまで生のお魚は食べたことがないし。
魚卵なんてもってのほかだ!と思ってきたし。
お友達のお付き合いで「回るおすし」に行って、かっぱ巻きだけでじんましんだしたことあるし。
「絶対ダメ」と思っていたのに。
なんか止められなかった。
自分にも、「大丈夫だったらいいな」という思いがあったのかも。
もしだめでもじんましんが少し出る程度かなと。
そんな中、旦那は気軽に渡しちゃって。


→→→

二つぶめで

「咳き込み」「嘔吐」
数分後
「じんましん」(思ったより出るまでに時間がかかった)
「腹痛」これは関係ないかもね。
「顔(目の周り)が腫れてきた」
興奮して大泣きしはじめる。


ここで病院行きを決定。

幸い病院についた頃は、顔の腫れとじんましんが少し残る程度。
抗アレルギー剤をもらって帰宅しました。


以前微量のアジで噴射(嘔吐ね)したとき以来の恐怖でした。
その場面をあたししか見てなかったからね。
旦那も
「生はだめだね」
と、ポツリ。
はじめてこういう場面に遭遇して、危機感をしっかり持てたのかも。
夏の帰省の前に、ちょうど良かったかな。
「じいじ・ばあば」対策にもなるはず。

ほしがっているのにかわいそうじゃないか。
と言われても
食べさせた方が大変なことになるんだ。。。ってこと。
自分の気持ちもひきしまりました!

以前と違って、周りと同じものを何でも食べたがるから。
あたしたちも気をつけなければいけないし。
これだけつらい思いをすれば。
わがままが増しているヒナも、自分から「これは食べられないから」とあきらめられるようになるかも。
いや。
なっていかなきゃいけない。


・・・・・・・・
追記

約一年ぶりの血液検査の結果

初めての「ハウスダスト」&「ダニ」がクラス4でした。
これが気管支炎の原因かな?
この結果をもらう日。すごく咳き込んでてその薬ももらったんだけど。
「喘息は治らない病気じゃないから~」と言われ。
あれ?喘息?
今まで気管支炎って言われてましたが?
というようなこともありました。どうなんだろう。区別するものじゃないってこと?要、勉強だな。


そして「卵白」は下がっててクラス2。
「アジ」「カレイ」「サケ」はかわらずのクラス3。

笑ったのがこれまた初めての「ソバ」
きっとあるだろうからと、生まれてこの方触れるどころか見たこともなかったのですが。
みごとに100を振り切っていました♪
ヒナ初のクラス6


解除の仕方も負荷の仕方も、特に指導がなくすんごい自己流。
卵にそろそろ挑戦したいので。
転院を真剣に考えています。
2007.07.17 Tue 23:24
ア●ゾンで注文していたのが、夜になって届きました。てことで一応フラゲ。 うれしいねえ。

ポスターが入ってた。広げてみてすぐ閉じた。なんか恥ずかしいから!こういうのやめてください(笑)

生きていくっていろんなことを「許して」くことなのかな。ねぇ、昭仁。
2007.07.17 Tue 00:25
落ちていた私ですが、なんとか上がってきました。
もう「リンク」をゲットするのも時間の問題だし。
帰省までももう少し。
がんばろーー。

今回、「新しいお友達」に救われました。
「新しいお友達」とはこの土地でできた子供を通してであった人たちです。
ずっと「ともだち」は地元やポルノを通してであった昔からの友達だと思っていた自分。
なんとなく一線をひいていたのは自分だったと思います。
でもランチで子供ぬきでいろんな話をして。
一緒にマッサージに行ってハルをあずかってくれたり。
なんか。
いい人に出会えてたんだなぁってじーんときました。
ヒナにも感謝だな。
2007.07.04 Wed 00:48
最近疲れています。

寝てなくても頑張れる時期もあるし。
今みたいに、それなりに寝ていてもしんどいときがある。

なんかホルモンの関係かなぁという気がするウツっぽい感じなので。
無理にテンションあげず。
しばらく漂ってみようと思っています。

でも、自然に「心」のテンションが上がった。
『風光る』22巻ゲット。(渡辺多恵子さんの少女マンガのほう)
これ、ますますおもしろくなってきたなぁ。
実家においてある、前半の部分も読み返したい!!
ついでに『BASARA』も読みたい。
夏の帰省が楽しみ♪

かつては昭仁に負けないくらいの「漫画好き」だったんだけど。
最近はほとんど読みません。
結婚前から集めているものの続きくらい。
でも読むとやっぱりなんかいいんだよね。
漫画・・・好きです。

断乳ライフにも慣れて・・きません(笑)
ヒナのときの断卵のほうが案外楽だったような・・・
牛乳好きだからかな。
ということで。憂さ晴らしに(?)久々にカドーさんの洋菓子各種、購入してみました。ヒナのときは試さなかった「乳なし生クリーム」もおいしい♪てか、こういうのがずっとたべたかったんだよぉ!
牛乳好き+生クリーム好きなんかな。
あとハルはやっぱり、大豆があやしい。。。
Calendar
2007.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。