あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2007.06.29 Fri 22:34
ヒナが園で「ジャガイモほり」をしてきました。
幸い天気に恵まれ・・・というか、異常な暑さでした。
でも楽しかったみたい。
「ヒナ、おっきいのとったよぉ。見て!見て!!」というから袋をあけてみると。
本当に「でか!!」って感じのおいもが入っていたよ。
さすがいも好きの、ヒナっちです。


新鮮なおいもで、まずはかき揚げをつくってみました。
じゃがとにんじんとたまねぎとごぼうだ♪
産地直送はやっぱりおいちぃねぇ。

・・・・

連日の暑さでハルのぐずりがすごい。
今週末はエアコンの掃除をして早速稼動させねば!
毎年
「今年は業者に頼もうよぉ」と言っているのに
「いや、もったいない。僕がやる!」
ときかないんです。旦那。

昨日は日中ぐずりたおしたせいか、夕方5時にお風呂に入れて5時半に寝かせたら。朝の6時まで寝ていました。
びっくりな、寝たろうぶりです。
こんなだから、体重が増えないのかもしれませんね。


体が軽いせいか。
4ヵ月半で寝返りに成功しちゃいました。
ヒナは5ヶ月でした。
タマちゃん脱退の会報が届いた日だったなぁ。。。
もう3年か。

・・・・

ときどき「ジャニーズ」にはまってしまうみちるですが。
今キテるのは、嵐の松本くん
嵐だったら桜井君かなぁ。。。くらいであまり興味なかったんだけど。
「バンビーノ!」を観ていて
「か・・・かわゆい」とときめいてしまった
ママ雑誌でインタビュが載っていて、それも好感をあげるものだったんですよね。
しばらくブームが続きそう。
だってMステをちらっとみたんだけど。
すんごくドキドキしてしまったもの。
ちなみに「ポルノ」は観れなかった。
あれ(み)とあれ(あ)あれ(は)は入っているだろうなぁ・・・

・・・・

タマちゃんのアルバムいいね。
ポル友ゆきの強力おススメで聴いてみた

必要はないから人は羽がないんだ



これがぐっときた。


・・・・

かつての教え子が、なんとメジャーデビューしたそうです!!!
「SKUNK SHOT BOOSTER」というバンドです。
なんだかめっちゃ応援したい気になってます。
バンドマン・・・ってなんかあこがれるよね。
そいうえばママ友さんにも、
「昔デビューしてたんだぁ。」って人が居て。
いろいろ根掘り葉掘り聞いちゃった。
デビューがゴールじゃないんだろうけど。
まずは、おめでとうだよね!
ますます輝け!!
2007.06.28 Thu 21:35
薬局で、
「すみません。間違えてしまったので、いまやり直してます」と薬剤師さん。
一か月分の粉薬(オノン)を詰め替えると言うことで、少し時間がかかりそう。
「今がチャンス」とばかりに尋ねてみました。

ザジテンのドライシロップとシロップ。
添加物はどうなっていますか?


細かいこと聞くなぁと思われたかもしれないけれど。
ずっと気になっていたの。
ハルは「シロップ」を処方されているんだけど。
一か月分が腐らないって、防腐剤入ってるんだろうなぁ・・って。
最近読んだ
「アトピーの薬を減らす本」に
飲み薬の添加物にも注意って書いてあって。
今まで気づかなかったのが、不覚!!と思ってしまった。


我が家のアレルギーの持ち主(パパ、娘二人)のために。
まぁ、完全に縁を切ることは無理なので。
なるべく不必要に摂取しないように、しております。
薬は毎日飲むものだし。
もし同じ成分で、添加物が少ない方があるのなら、そちらを選びたいじゃないですか!

幸い、薬剤師さんは丁寧に調べてくださり。(問い合わせまでしてくれた)
やはり液体(シロップ)の方が、保存料が多いとのこと。

次回からドライシロップにしてもらおう!
しっかりお礼を言って帰ってきました。


アレルギーに関していろいろ調べてみて。
「ケミカル」なものをなるべく摂取しないようにしたいと思って生活しています。
それが正しいことかどうかは、よくわからないんだけども。
家族のために何かやってる・・・って思うことが自分のためだったりするのかも。
ストレスにならない程度に・・・と旦那には言われています。
確かにそうだねー。
ま、自己満足の世界です。


あ、今日の料理。香川の善通寺からだって♪
おうどん食べたいにゃー
2007.06.26 Tue 21:18
ドリームのなりきりの衣装を着て応募をしていました。(キャラリートキッズ なりきりコンテスト)
A賞 1名 CM出演
B賞 5554名 メッセージ付き、写真たて

で。
B賞が当たりましたぁ!パチパチ♪

200706262055000.jpg


しかもふたつも。
(あたしと旦那がそれぞれ応募していたんだ)
なんかふたつも当たるとありがたみがないぞ(笑)
応募総数に疑問・・・



そしてこちらは「大人買い」

200706241432000.jpg


昔駄菓子屋さんなんかにあった、カードです。
トイザ●スでみつけて思わず購入。
30枚で700円くらい。って、なんか逆にお得?
ヒナはコレをひいたらカードが入っていることに気づいていません。
袋が全部同じなので、「同じ絵だねぇ」と言っています。
でも嬉しいのか大事に飾ってます。
いつ教えてやろうかな。。。


ヒナとパパはアクアが好き。
あたしはミントが好きです。
すっかりプリキュアファミリー
2007.06.26 Tue 20:46
学んだばかりの、海苔ワザ。憧れのキャラ弁!?っす。簡単そうなミッフィーを選んでみたものの。やはりなんか配置が微妙でした。写真もへただなぁ(笑)お花の形のマカロニがお気に入りです。20070626204717.jpg

2007.06.23 Sat 06:29
怖い。
怖すぎる。
ひき肉の偽装。
賞味期限の偽装。
産地の偽装。


消費者はもう信じるしかないんだもんね。
根底のところで、こんなことやるか?
お金を儲けるためとはいえ、
こんな短絡的な。。。
経営者としてのモラルが低い。というか、無い!!


そもそも。
お惣菜や加工食品は、あまり取り入れていないようにしている我が家ではありますが。
今後はますます 怖くなるなぁ。
ひき肉があやしいなら、
ハム系だってあやしいよね。
それ言ったら、魚のすり身や練り物だって。
もう、不信感でいっぱいだよぉ。


自分が食べるんじゃないからいいや。
そういう考えでやるのかな?
自分が住むんじゃないからいいや。
自分が派遣されるんじゃないからいいや。
自分のお金じゃないからいいや。
そういう不祥事が続きますね。


2007.06.21 Thu 20:40
ヒナ、発熱。
39.6度
夏にこの体温では、もうぐったりです。

クラスで12人、欠席らしい。
これは確実に流行っていますね。
入園してから、通院回数が確実に増えています。

こうやって強くなるのかな。
今日は保護者の懇親会という名のお食事会があったけど、パス。
残念。


ハルは四ヶ月検診へ。
アレルギーのことをかなり哀れまれました。
BCGは肌荒れがひどいときはやってもらえないらしいので、
「これ以上良い状態のときはないんですぅ」と訴えて
なんとかやってもらいました。
よかった。
セカンドオピニオンをすすめられ、違う先生にもかかってみることになりました。
体重がやっぱり少なくて、遂に成長曲線の正常範囲からはみだしてしまった!
「お母さんの食事制限のせいかも」と言われたけど。
あたしはかなり食べてますよ。
卵牛乳大豆以外は、ばっちり。

んで、なぜかその翌日から。
ハルの肌が嘘のように綺麗!!
なんでなんでー???
この状態で健診に行きたかったなぁ・・・
ま、肌が悲惨でもとってもかわゆいわが子であります。
2007.06.17 Sun 02:00
先週髪を切りました。
ばっさりすっぱり、ショートカットになりました。
色はピンクパール。
全然ピンクじゃないけど。艶があっていい感じ♪
産後、抜け毛がすごい。
ただでさえ少ない髪の毛が・・・
栄養がいきわたっていないのかな・・・ってことで切ってみました。
久々に「パーマ」もなく。

昔は
パーマのないショートカットにすると、「なんか中学生みたいだなぁ」って感じで、幼くなったものですが。
今は
貧相で地味だなぁ・・・って感じ。
歳をとったもんです。

「髪の毛切ったんだね」と言ってもらった回数が、今までで一番多かった。
この土地にも「つながり」ができてきたなぁって、ちょっとシミジミしたりもしました。
このブログにもよく書きますが、あたしは美容院へ行くのが大好きです。
次はいつ行けるかなぁ。。。



・・・・・・・・

少し前のことになりますが。
ポルノのDVDをヒナと観ていたときのことです。

「ジョバイロ」でヒナが
「これ、カナシイ歌なの?」
と聞いてきました。

「うん。そうだね」
と答えながら
ヒナに「カナシイ歌」という概念があったことにも驚いたし。
三歳児にそれを感じさせたポルノさんってすごいなぁと思いました。
昭仁に手紙を書こう!と思いながら、多分もう半月ぐらい過ぎてます
2007.06.15 Fri 22:17
本日の給食に「チーズオムレツ」がありましたので。
代わりのものを用意しました。

チキンライスに型で抜いたスライスチーズをのせて・・・
うーん、上出来。
オムライス完成♪

ん?

ギリギリで気が付きました。
オムライスじゃなくて、オムレツだっ!
メニューをみたらシャケふりかけご飯があるもの。
これ以上、米はいらないよ。

あわてて何か持っていけるものを考える。
バスの時間はどんどんせまってくる・・・
冷蔵庫を開けて・・・これだ!
朝食で食べるはずが忘れていた「さつまあげ」を発見。
サトワカシェフのところでかわいさつまあげ弁当を拝見していたのが役に立ちました。感謝♪
早速花形に抜いて、キャンディーチーズと一緒にピックでさしてみました。
GOODじゃないか。

なんとか間に合いました。
献立表をもらって半月。
ずーーと、オムライスと勘違いしていたよ。
オムレツもオムライスも、ヒナの卵アレ発覚以来3年くらい食べたことないもの。しょうがないよね?!
2007.06.13 Wed 23:06
最近のヒナのお気に入りは、「アイスみたいなトマト」です。
ただ凍らせたプチトマトなんじゃけども。
アイスみたいで美味しいんだって。
実は私、子供の頃は凍らせマニアだったの。
特においしかったのは
・プチトマト
・ヤクルト
・ゼリー
・プリン
だね。
かっちり凍っているのもおいしいし、半凍り・・・みたいなのもいいです。
久々に凍らせ道を究めてみようかしら?


・・・

今日もまたハルちゃんの病院です。
ついに「吸入器」貸し出しになっちゃいました。
インタールの吸入を自宅でも♪
良心的な(?)制度です。
高価な器具を貸していただきました。
これでハルは楽になれるのかな?
その他また大量のお薬も。。。
ホントウニコンナニノンデダイジョウブ?
疑問が生まれています。
ダーリンに
「実はヤブ医者だったらどうしよう?」
「お金儲けのために、お薬いっぱい処方してるんじゃない?」
と、質問の形で不満をぶつけると
「先生のことを信頼するしかないよ」
「小児科は儲からないらしいよ」
と。応えてくれました。きっと大丈夫だよと言ってくれてるんでしょう。

先生のせいにしちゃあいかんですね。
ハルがすっかり元気になってくれたら。
あたしはそれでよいのです。
来週は四ヶ月検診。BCGがある!肌の調子が悪いと受けられないらしいので、コンディションを整えていかねば!
2007.06.10 Sun 01:10
ハルちゃんの咳・鼻水がどんどん悪化していくので、今日も病院へ行ってきました。

そして今日は遂に
「風邪の症状と言うよりも、アレルギーでしょうね」
ということで。
吸入&お薬3種増加。
ザジテンを加えて、4種も薬を飲むことに。
こんな小さな子が、こんなに薬たくさん飲んで大丈夫なのかなぁ?
飲ませないで、咳や鼻水で苦しんでいるのもかわいそうだけど・・・

その小児科の先生のことは、ヒナも診てもらっていて信頼しているけれど。
なんかこんなにアレルギーを連発されると。
「違うんじゃない?」って思ってしまう。
現実逃避というか。
違っていてほしいというか。
アレルギーとはうまくつきあっていく!ってずっと思ってきた。
でもやっと4ヶ月になったばかりの。体重もあまり増えない5キロの。
そんな小さな娘が、いろんな症状で苦しんでいることがつらい。

妊娠中にもっと気をつけたらよかった。
部屋の環境が悪いんだろうか。
いろんなことで落ち込んでしまう。

睡眠不足はダメだね。
ちょっと今日は落ち込んでいます。
もう寝よう・・・
昭仁ラヂオはお休みします。
2007.06.08 Fri 11:53
先週買った ひまわりの切り花がまだ元気です。みんな体調悪かったから 元気をもらおうと思って。部屋にひまわりがあったら ほんとに元気出る!先日 ダーリンがプレゼントしてくれた紫陽花の鉢植えを無残にも枯らせてしまったので。ひまわりちゃんは一生懸命世話しております。

部屋に植物があるのはいい。わかっていてもなかなか実践できないんだけどね。ひまわりちゃん、もう少しおつきあいくださいね。

去年 生協さんで野菜かったらプチトマトとバジルの苗をもらえたんだけど。今年はなかったなあ。
2007.06.07 Thu 11:43
ヒナが入園してはや二ヶ月。
はじめてこういう時間にパソコンにむかうことができました。
少しはゆとりができてきたということでしょうか?

ハルが眠っている時間を。
これからはゆっくり過ごせるといいなぁ。


・・・

ヒナもなんとか園生活に慣れてきたようです。
なにせ外遊びが大好きなヒナ。
母に文句言われずに、思う存分泥遊びができちゃったり。
もう水遊びもさせてもらっているんだもん。
楽しくないはずがないよね。

家族とはなれる不安<園での楽しさ

って感じになりつつあるかな。

夕方のぐずりも、すこしはましになってきた。
あたしも対応に慣れてきたし。
夕方も外で遊んで、録画しておいたNHK教育の「えいごであそぼ」をみせておけばOK・・・って感じです。
そのまま夕飯・お風呂と勢いで!

週2・3回の給食もはじまりました。
(だから朝も楽になった)
毎日何か代替のメニューを持って行かないといけないけれどね。

5月はキツイ毎日だった。
でもそれが永遠に続かないことには、今までの経験から気づいていたから。なんとか笑いながら過ごせたかな。
2007.06.06 Wed 21:37
エゴだなぁ。
ダメだなぁと思うこと。


誰かとお話するときに、「聞き手」でありたいあたしです。
面白い話とかできないし。
でもときどき、なんかぺらぺらとしゃべっちゃうことがある。
んでなんか後悔する。
もっと相手のお話を聞いてあげればよかった。
この「聞いてあげる」という意識がエゴだなぁと思う。

話し下手の自分がそれだけ話せたってことは、相手が聞き上手ってことかな。
後悔じゃなくて、感謝って思えたら良いな。
でもほんとうに、しょうもないことを言ってしまったなぁと後悔してしまうんです。
しょうがないあたしです。
2007.06.03 Sun 01:56
7分の4.
今週はよく病院に行きました。
ヒナ→一回
ハル→四回

ヒナは相変わらずの気管支炎で。
お薬がまた増えたぁ。
で。
ハルは風邪。
こんなに小さい身体で、すごい鼻水&咳
息が止まるんじゃないかと・・怖いです。
ヒナは風邪なんかひかなかったなぁ。
下の子の宿命だね。
平熱は?と聞かれて
「わかりません
とこたえると
「あ、二人目ね」と笑われてしまった。
母、反省したよ。
心を入れ替えて、ハルちゃんと接することにした!(笑)


ハルにはたびたび災難がふりかかります。
たいてい姉によるものですが。
(気づいたら寝返りさせられてたり!びっくりするよ!)
金曜日は母が犯人。
抱っこしての夕飯中。
ヒナにマヨネーズをためしていた。
卵黄タイプだったせいか、反応は出ず。
これは食べられる♪?と喜んだのもつかのま。
うっかりハルの足の上に、マヨネーズつきの野菜を落としてしまったの。
そして夕飯後・・・・・
その部分が見事にアレルギー反応を起こしてしまっている。
真っ赤に腫れて、じんましんらしきものが。
これはもちろん、食べないほうが良いよね。
こういう接触による反応ははじめて見たので、びっくりしました。

来週はもう病院行きたくないわ。
2007.06.03 Sun 01:41
ついにゲット。
プリキュア水着。
キャラプリントものじゃない。ところが親子で気に入った。
これは「なりきり」の衣装よりも、なりきり度が高いのでは!!
早速ヒナはポーズをとっていました。
大好きな「アクア」のはサイズがなく断念。
「レモネード」を選びました。
ふりふりでかわいいです。
でもここでのモデルはハルちゃん。
200706021701000.jpg



だって・・・
ヒナ最近太りすぎ。
水着姿なんて放送禁止だわよ。
Calendar
2007.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

