あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2007.05.27 Sun 01:35
愛しの君の声を聞いている。
いつも電波状況が悪いのですが、今夜は聞けないほどじゃない。
眠いけど、なんか頑張ってしまいます。

ラヂオの時間。
せめてあと一時間前倒しして欲しい・・・。


さてさて。
先週。
保育参観行ってきました。
少しは園に慣れた様子のヒナ。
あたしの顔を見た瞬間、すごく嬉しそうな顔をして
「来てくれてありがとう」だって。
かわいいじゃん。
わずか一時間でしたが、歌を三曲歌ってくれてこれまたかわいい。
製作では、しつこく最後までやっていた。
先生に「また明日ね」とやんわりとめてもらうまでやり続ける。
ちなみにアイスクリームの形の画用紙に、フルーツをのりで貼っていました。
グループでまとめて渡されたフルーツを、勝手にみんなに分配している。おせっかいなタイプのヒナ。ちょっと意外。

最後のご挨拶・・・の前の先生の話の間。
ずっと鼻に指をつっこんでいました。
「ヒナ!やめろ!」と叫びたい気持ちを一生懸命おさえました。
むしろ、他人の振りをしたいくらいでした。
タイミングが悪いことに、自転車で転んでできた傷が鼻の下にあって。お友達のママさんに、鼻をほじりすぎて傷ができたのかと心配されました。

「かわいさ」を打ち消すほどの「鼻ほじほじ姿」ではありましたが。
まぁ、初めて園での様子を見ることができ、やっぱりうれしかった。
ただ90%くらいの保護者の方がビデオを構えていて驚きました。
参観日にカメラ?ビデオ?
昭和生まれのあたしは、思いつきもしなかったよ。
てか、みんな昭和生まれでしょう?
先生方も、もう慣れているのかな?
とりあえず、次回からは持っていくか。


最近にくったらしいほどの「反抗期」ぶりです。
昭仁に癒してもらお。。。
2007.05.25 Fri 22:50
前回の日記にも書いたように、ハルの肌の調子はイマイチです。
色白なのに、毎日真っ赤にはれています。
「ザジテン」を飲むようになって、少し寝るようになったし。肌も落ち着いたかなぁとおもったけれど。また悪くなっています。

プリックで反応があった「乳」以外にも。
遅延反応?だったかもしれない(帰宅後から一週間くらい腫れていました)「卵白」「小麦」「大豆」がやっぱりあやしい。

それなりに落ち込んでいたところ。
麦・大豆・卵・乳・ゴマ・ナッツ・・とたくさんのアレルギーと闘ってきたお友達のママが
「大丈夫♪もし小麦がダメだったらあたしがまずいしょうゆ買ってきてあげるよ」と言ってくれました。
すごく肩の力が抜けたと言うか。
ひとりじゃない!と思った。
とても嬉しかった。
下の娘さんがヒナと同級生で。
上の娘さんが小学二年生。
もうすっかり先輩!師匠!!と信者になってるみちるでした。

娘を通じて知り合った方たち。
不思議だよねぇ。
もちろん苦手な人もいるけれどね(笑)


乳アレルギー用ミルクの「ミルフィー」のスティックタイプが発売されるらしい!普段母乳の我が家には、嬉しいことです。一回のお出かけのために「一缶」開けるのはもったいないもん。
2007.05.15 Tue 21:31
20070515213114
順調に大きくなり、はや三ヶ月が経ちました。実感としては まだ三ヶ月?って感じ。すっかり我が家に溶け込んでます。最近さすがにぐずりだしたけど、基本おとなしく寝てる。先週はヒナの遠足に連れていったけど、ずーっと寝ていてびっくりだったよ。砂埃いっぱいかぶっても、すやすや。 湿疹の状態はいまいちで。ヒナよりアレルギーの症状は強いみたい。ま、我が家はアレルギー一家なので。多少のことではびっくりしないけどね。やはり肌はきれいにしてやりたいから。あたしの食事や部屋の掃除なんかに気を配る毎日です。いいおっぱいのために悪いものは、あたしの好物ばかり!ぎぶみーぃ ちょこれーとっ

ハルは自分の手をあわせることができるようになって、うれしそうにごにょごにょしてます。かわゆい。あと ベットの柵をつかんで移動します。ヒナもやっていたなぁと懐かしくなりました。当時のヒナよりも 700グラムくらい軽いハルちゃん。よく寝るからかな?
2007.05.06 Sun 00:03
またまた行って来ました。
yes!プリキュア5ショー

今回は「こども夢の王国」というイベントin旧西武ドームです。
GWのイベントということで、すごい人、人!!
それでも母ちゃんは0歳児を抱いて、プリキュア命の娘のために席取りに走る。
「(野球場なので)スタンド席から見りゃいいじゃん」という夫を制し、
「ライブは近くで一体感を味わうのが良し!」よと意気込むあたし。

ヒナとパパがプリキュアスライダーに30分待ちで並んでいる間に、頑張って席を確保しました。

予想通り・・・前回のショーと同じ内容でしたが。
「プリキュアkidsステージ」というのがあって、
小5~中2くらいの5人のお嬢さんたちが、プリキュアに変身して歌って踊ってくれました。カブリモノのプリキュアより、ずっとかわいくて。ヒナも夢中で一緒に歌い踊っておりましたよ。
ますます「大きくなったらプリキュアになりたい」という夢が膨らんでしまったかも。

ショーの途中で、ハルがお腹をすかせて目覚めたので授乳室へ。
授乳室が、ショーの裏側くらいに設けられており。
出番を待つ、キュアドリームたちを間近でみることができました。
ヒナじゃないけど、なんか興奮してしまったあたし。
ハルを抱いていなかったら、きっと写真を撮っただろなぁ。
すっかりプリキュア漬けの毎日。
気づいたら「プリティ・キュキュキュキュア♪」と歌っております。

興奮冷めやらぬ帰宅後は、キュアドリームの洋服に着替えて早速ショーの真似事をしていました。
キュアドリームの洋服を着ているけど、キュアアクアなんだそうです。
2007.05.02 Wed 23:00
ヒナはどうやら、幼稚園に行きたくないらしい。


朝のテンションが低い。
夕方ぐずる。

先週は遂に
「幼稚園嫌い」と告白されてしまった。

ある夜の就寝前
母「幼稚園、お友達がいっぱいいていいねぇ。楽しいでしょう?」
娘「バスは楽しい。でも幼稚園はお友達がいっぱいいてキライ」

えーー!?
お友達がいっぱいいるのが嫌なの?
やはり君は孤独を愛する不思議ちゃん道をつっぱしるの?
なんとかフォローをしようと話しかけると。
娘「もういいよ。寝よ」
だって。

きっと結局行かなきゃ行けないんだって、わかってるのね。
君も大人になった(?)なぁ。。。


GWの合間の登園は、本当につらかったみたい。
ま、大人でもつらいもんね。
朝、布団で「行きたくないー」と大泣き。
支度を済ませた頃には、諦めてたけどね。
バスを待って、見送って。他のママさんに「泣いちゃって」と話したら。
「全然そんな風に見えない、すごい」と言ってもらった。
外面がいいんです。
親譲りです。

多分だけど。親ばかだけど。
園が嫌と言うより。
パパやママと離れているのが不安なんじゃないかな?今は。
きっと慣れてきたら、楽しく行くようになるよね。
楽しみなような。寂しいような・・・ね。


追伸

帝王切開の傷の痛みが、随分楽になってきました。
ブログで弱音を吐いたから、精神的にも楽になったし。
きっと日ごとに、よくなるでしょう。どんなことも。
2007.05.02 Wed 22:47
今回のツアーも、順調に進んでいるみたいですね。
「ジャパンツアー」以来毎回参加してきたけど。今回は初めて行けないツアー。だからなるべく触れないように、考えないようにしてきました。

でも、お友達のレポを読んだり。
生声の感想を聞かせてもらったり。


やっぱり彼らはすごい。
体感していないあたしまで興奮させちゃうくらい。
大切なポル友さんたちの感動は、自分の感動でもあるのだ。

ポルノはトドマラズ。
だからあたしも進んでいくのだ。
今回たまたまツアーに参加できなかったけれど。
ポルノとあたしの長いお付き合いの中の、ほんの一コマに過ぎない。


次は行くけん。絶対!
Calendar
2007.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

