あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.29 Sun 21:24
「どうしようもないんだよね」


産婦人科にて。
先生がほとんど患部も見ずに言った。
覚悟はしていたけど、なんか悔しいと言うかむなしいというかせつないというか。とにかく黒い感情がいっぱいになった。


帝王切開の傷が、すごく痛いんです。
数日前から急に。
ネットで検索していて、そういうことはよくあることだとわかりました。
一回目の傷は綺麗になったし、痛みもなかったから。
二ヶ月以上もたって急に痛み出して、すごく不安でした。
まさか裂けるのか!?とかね。


まぁ、先生曰く「二回目だから仕方がない」んだそう。

・・・なんかもっと他の言い方ないのかい?

いわゆる「ケロイド」というものだ。
傷が治っていく過程で、半年は痛むらしい。

母親の勲章?

まぁ、いつかはそう思えるかもね。
子供はかわいいしね。
幸せだと思ってる。

でも出産の前に。
せめて手術の後にでも。
説明していてくれていたらなぁ。
こういう可能性があります・・・みたいなね。
帝王切開に関する情報って、あまりないんだよね。
だいたい「普通分娩」っていう言い方も、なんだかねぇ。
好きで帝王切開したわけじゃないし。(逆子でした)
「普通」に産めるならそうしたかったさ。

説明があったら、不安もこんなに大きくならず。
ある程度覚悟できたんじゃないかな?と思うわけで。
あまりに痛いから、きっとこんなにカリカリしてるんだろうけど。
先生のひとことは、なんかショックでしたね。
スポンサーサイト
2007.04.28 Sat 22:11
ハル、生後2ヶ月。

早くもプリックテストにて乳アレルギー発覚です。

湿疹がなかなか落ち着かず受診。
スタデルムとロコイドとワセリンで様子をみましたが、改善せず。
先生から、早めのアレルギー検査をすすめられました。
「姉妹だし体質が似る可能性は十分ある」
卵?牛乳???
「早くから湿疹が出る子は、主食の場合が多い」
パパがダメな小麦?米?大豆???

完全母乳でやってるから、疑心暗鬼でいるよりはっきりさせたくて。
小さな子に針を刺すのはつらかったけれど、検査をしてもらいました。
ひとまず「乳」「卵白」「小麦」「大豆」で調べて、「乳」がクロ。他はグレー。今後発覚することもあるそうです。
とりあえず、あたしもまた乳製品の摂取はやめよう。
一応控えてはいたんだけどね。
やめていた卵は食べてもいいのか?
どうなんでしょうね。


実はヒナは、卵を実際に食べてアレルギーが発覚するまで、お肌も綺麗でアレルギーがあるなんて思わなかったのね。
ハルは明らかに、ひどい状態。
これはヒナよりもひどいアレルギーっ子ってことなのかなぁ。
親ができることは環境を整えてやることだから。
できるだけやっていこう。
ヒナだって、今はほとんどステロイドつかわなくていいし。
成長とともに改善されたりもするかもしれないしね。
2007.04.28 Sat 21:46
お久しぶりのパソコンからの更新です!
パソコン使うの何ヶ月ぶり?キーボードをたたくのがすっごく遅くなってる。
BGMは『m-CABI』です。
久々の自分時間に浮かれてます。
ビバ、GW!!


・・・・・・・・・・・・・・・・

yes!プリキュア5ショーに行ってきました。
カブリモノのプリキュアへの反応はどうだろうと心配していたけれど。ヒナはもう大喜びで
「キュアアクアー!」「頑張ってー」と声援を送り続けていたよ。
圧巻は、「スマイルGO!GO!」の合唱。
ヒナもそして他のお嬢さんたちも
「ファイブ!」「スマイルゴーゴー」そして「メタモルフォーゼ」のところだけやたら大声で一緒に歌っていました。
なんかその子供たちの熱中ぶりに目頭があつくなる母。
ショーのストーリーへのつっこみも薄れていきましたわ。


そんなこんなで「プリキュア」熱は上がる一方でございます。
今日は、プリキュアかまぼこを見つけて買ってみました。
卵白不使用で素敵♪
でもすごい着色料だ。
そしてヒナはどうしてあんなにプリキュア商品を見つけるのが早いんだろう!?


2007.04.12 Thu 10:06
無事入園式を終え、今日は初登園。園バスが来た瞬間、あたしの手をぎゅーっと握ったから。この子ぐずって泣くかもと思ったけど。みんなと一緒の勢いでバスに乗ったよ。乗ったら最後(笑)バスは出発。今頃何してるんだろ?なんか心配だよ。
同じマンションのお友達と一緒のバス通を選んで正解だったかも。余韻も何もなくさっさとバスは去っていきました。
2007.04.11 Wed 01:44
夜が明けたら、ついにヒナの入園式!どきどきしてまったく寝られません(*_*)どんな一日になるんだろう。泣く気がする…あたしが。
2007.04.05 Thu 23:57
幼稚園の保護者連絡会に行ってきました。ヒナはいよいよ来週から 幼稚園児です。信じられない!ちゃんと行けるのかな?しまじろうの絵本を読んでから、うすうすママと一緒に行かないんだということに気付いた模様。園の話になると必ず、「ママも一緒に行ってね」と言われます。今日はクラス発表があったり、お道具をもらったりしました。今から気合いで名前付けをしなきゃ。園からシンボルマークつきのお名前シール(名前印字済)をいただいたので、少し楽かな?でもそのマークが微妙。ヒナは猫なんだけど…異様にリアルなの。なんか、化け猫みたい('◇')ゞ予想どおりヒナは 無反応だったよ。
Calendar
2007.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。