あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.30 Sat 22:41
結婚してから毎年、年末は「帰省」して過ごしておりました。
ゆえに。
年末大掃除というものをしたことがなかったのです。

今年は帰省費用をけちるため、元日に移動するので。
はじめて年末を「我が家」で過ごしております。

ということで、やってみました年末大掃除。
十二月に入って少しずつはやっていたのですが、やはりダーリンの協力があると「本格的」になります。
持つべきものは綺麗好きの旦那さま。
率先してやってくれました。
ヒナもなぜか大喜びで窓を磨いていました。
あたしはすっかりはまっている「重曹」でけらけら笑いながらキッチンの掃除。重曹での掃除は本当に楽しい。
里帰り出産のため、3ヶ月近く留守にするので、片付けておきたいものもいっぱい。
費用を削減するためだったとはいえ、ゆっくりめの帰省にして正解だったかもと思います。


お腹もすっかり大きくなっています。
明らかにヒナのときより大きい!
そして今にもお腹を突き破って出てくるんじゃないか?
というような動きを見せています。
靴下を脱ぐだけで息が上がります。
すっかり立派な妊婦です。
ヒナのときは、ウォーキングを続けていたし。マタニティビクスにも通っていたし。今考えると健康優良妊婦でした。まぁ、そんだけ暇だったんだけども。
今回はヒナの相手に四苦八苦しているものの、身体を動かしてはいないんだよね。だから、動きが鈍い!お腹が重くてたまらない。
そして・・・・だんだん分娩に対する恐怖が・・・
なんだかドキドキであります。
そんな感じで。
帰省のためしばらくは、携帯からの更新のみとなります。


みなさんよいお年を!
来年も、よろしくお願いしますね。
スポンサーサイト
2006.12.25 Mon 23:09
メリークリスマス♪

愛しのダーリンへのプレゼントは、毎年恒例のクリスマスカードと大好物のバウムクーヘン。そして「好きなものひとつだけ買ってあげる」引換券となりました。
引換券・・・我ながらいいアイディア?
(昔両親に贈った肩たたき券は、使われたことがないような・・・)
ただ買いにいけなかっただけです。

もらったもの・・・なし。でも気にしません。
しいて言えば、「てぃふぁーる」のポットが欲しいです。

ヒナにはアンパンマンのバス。
朝起きてきて
「アンパンマンがあるよ」とつぶやくヒナ。
「サンタさんが来てくれたんだぁ!」と小芝居をかまして一緒に寝室に戻るも、「ヒナ、プリキュアがよかったのに・・・」と半べそ。まぁ、予想された事態だったのでなんとか夫婦でごまかしました。
それに結局めちゃ遊んでたし。
たくさん持っているアンパンマンの人形で遊びが広がるのです♪


ということでみんなハッピーな我が家です。
2006.12.11 Mon 00:24
前回のピロートークの続きになるかな?


お布団に入って反省会が終わると、
「ヒナ、ママのこと好きよ」
といってくれることがよくあります。
なんだか嬉しいです。
だから
「ママもヒナのこと、大好きだよ」ってほっぺにすりすり。
これで日々の「怒り」を帳消しにするのです。

んで、先日は
「ヒナはママの大事(な存在)だよ」という台詞に変えてみたら
ヒナったら 
「ヒナは大事。お金は大事」
とつぶやくではないですか!
そりゃその通りだけど、えらく現実的な二歳児やなぁと思っていたら。
そっか、アレかぁと思いついた
我が家に居る、頂き物の「ア●ラック人形」・・・歌うんだよね。
アヒルを見ても、「アフ●ックだ!」って言うしね。
恐るべし、メディアの世界。
新しいVerのCMの方がなんか好きです。


メディアといえば、最近すっかり毒されてます。
朝から晩まで、「ぷりきゅあ」三昧(注:アニメです)
昨日は、「なりきり変身下着」なるものを買わされました。
自分のことをすっかりぷりきゅあちゃんだと思っています



・・・・・


あたしは「重曹」にはまっております。
「重曹」ってすごいね。
お掃除は得意なほうじゃないけれど、
水周りとコンロ周りだけは、綺麗にしていたい!と思って主婦をしてきて。でも夏のつわり頃に汚れがかなりたまってしまったのです。んで、悲しいかな、汚れが重なるほど掃除って億劫になるあたし。
「誰かきれいにして!」と思いながら生活していたの。
先日お友達から「重曹」のことを聞いて、やっと重い腰をあげてみたんだけど。いやほんと楽しい!あきらめていた汚れがぽろぽろ落ちるんだもん。
綺麗になると、掃除もますます楽しいしね。心もスッキリする。
痩せ始めると楽しい、ダイエットみたいなものかな?
汚れも脂肪も本当はたまる前になんとかしなきゃいけないんだろうけどね(笑)
そういえば、体重も増えっぱなしです。
こちらもがんばろうっと!


2006.12.08 Fri 18:29
今日は児童館で、はやめのクリスマス会でした♪
先週作ったブーツに、お菓子をつめて持参。→サンタさんが配ってくれる。という仕組み。
ヒナは本当にサンタさんがくれたと思って、「サンタさんにありがとう言わなきゃね」と喜んでいました。
ただ、はじめてみたサンタさんに・・・喜びというよりもとまどいを感じていたような・・・夢、壊れていないといいけどね(笑)


最近のヒナの生活リズムは、
朝起きるのが少しずつ遅くなって、昼寝はなし。
就寝時間も少しずつ遅くなっています。
冬時間・・・かなぁ?
布団に入ってからもしばらく寝付けないらしく、ふたりでお話します。
お話というか、反省会?です。
「今日、ママ怒ったよね」
「そうだね」
「ヒナが、いやだいやだって言ったんだよね」
「そうだね」

「明日はにこにこして遊ぼうね」って感じ。

自分が母を怒らせているという自覚があるらしく、
「うるさい?」とか「言うこと聞けた?」とかやたら聞いてくるくせに、
怒らせずにはいられない。
ま、2歳児だもん仕方ないよね。
やりたいことは、いっぱいあふれているのだ。
3歳に向けて、いろいろと成長しているのだ。
あと一ヶ月と少しで、三歳。
二ヶ月経てば、妹の誕生。
ヒナはまたさらに成長するんだろうな。



そして眠気が増してきた頃、
「ママ、好き好きー」とほっぺをすりすりしてくれます。
そして最近困るのが
「ちゅー」ってしてくれるんだけど、唇をカミカミされるのです。
旦那に話したら
「ゴメン、それ僕がヒナにやっている!」だって。
舌を入れてくるというお友達も居ますが(やっぱり旦那さんのせい) 「ちゅー」=「カミカミ」だと間違ってインプットされたらどうすんだ!
いや。面白いかな。
思春期になってのお楽しみ?!


今日は疲れたのか、お風呂に入る前に力尽きて寝ちゃいました。
母へのプレゼントと思い、ゆっくりさせてもらいまぁす♪
2006.12.05 Tue 21:27
こんばんわ。
あたしは元気です。
本当に、ふらっと更新しなくなって申し訳ない。
H氏のいうように、テンションがひいてるときはなかなか更新できません。
というかパソコンにむかったのが、久しぶりです。

育児をしていると
「最悪!!なんとかして」って時期と「育てやすくなったなぁ」と思う時期が交互にくることがわかってきて。
今、前者です。
本当に本当に、いったいどうしたのかというくらいの「悪魔」っプリで。
「怒り」の回路を切っているとしか思えない、温和なダーリンですら怒りを我慢しているらしい。
「キレない」おかあさんとかいう本を買ってしまうくらい、毎日キレル寸前です。

・・・で、今朝、とうとう私はキレました。

今日は一日「いい子」でした。
たまには雷を落とすのもいいかもしれない。
少なくとも、イライラしながら「はいはい」と言う事を聞くより、精神衛生上よろしいようです。

感情に任せて怒るのは、しつけではないとかなんとかいいますが。
人間にはね、感情がアルのよ。

明日はどんな一日かしら?
Calendar
2006.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。