あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.09.21 Thu 21:07
20060921210700
今日 ヒナが「これを観たい」と持ってきたDVDが、ひっさびさに「ポルノさん」でした。慣れたもので、おもちゃのおたま(マイクのつもり)をもってスタンバイ。しばらくそれを持って昭仁の真似をしてたんだけど。なんか違うって感じの顔であたりを見回し、これだ!とばかりに扇風機の後ろにまわってまた歌真似をはじめました。 昭仁は『スタンドマイク』で歌っていたのです(*^∪^)
2006.09.19 Tue 21:56
本日は、英語教室の日。
前期の教材の最終日ということで、「プチ発表会」が催されました。
ま、発表会と言っても教室の中に舞台?をつくり、生徒さんが順番に今まで習った英語の曲の「踊り」をするだけです。

わが子はなんとトップバッター。(くじ運悪いヤツ)
全然期待していなかったので、練習もしてなかったのですが。
思ったよりもすんなりと一人で舞台に立ち、(先生が見本のダンスをしてくれるのを見ながら)なんとか一曲踊りきりました。

みちるはというと・・・
舞台の娘に声援を送りながら、写真撮りまくり。
戻ってきたヒナを抱きしめて「すごいねーがんばったねー」と絶賛。
自分の親ばかぶりに、自分でびっくりしました。
これはきっと・・・幼稚園のお遊戯会では真っ先に泣いているタイプに違いない。
昔は、熱い女だったのでね。
ほかの生徒さんたちも、みんなかわいかったぁ。
1歳代からお互いを知っているから、その成長振りにびっくりです。


・・・・・・・

昨夜ヒナが眠りに着く前に
「ママ大好きだよ」
と、生まれて初めて言ってくれました。

感動・・・!!!
6割
こいつ、世の中うまく生きていけるな!
4割
あまり純粋じゃないみちるちゃんでした。
2006.09.14 Thu 21:36
口の横にできる、あのシワ!
「ホウレイセン」って言ったかしら?
あれができてしまいました。
ものすごいショックです。
あと目の周りに、笑いシワとはなんか違う・・・・これがちりめんシワ?みたいなものができてます。

ああ。
たまに自分のことを書いたら、こんなことかい。

この夏にあれよあれよという間にできていきました。
怖い・・・・
昨日やっと「シワ対策美容液」をゲットしました。
けちらずつけてね、と言われたけど。
高いんだもん。なんかケチってしまうよぉ。


先週末には、ひっさしぶりに散髪しました。
まさに断髪。
たぶん15~20センチくらい切ったのでは?
すっかりショートボブになってます。
若返るかと思っていたのに、なんかおばさんくさくなっている自分が居る。
アルフィー(真ん中)みたいと言われています。


決してものすごく若返りたい!とかではないんです。
ただ実年齢より2・3歳くらい若く見られる自分で居たい。
ずっと「童顔」に助けられて、油断してきたツケがまわってきたかなぁ・・・怖い怖い怖い。

なんか救いのない日記だけど、今日はコレでおしまい。


2006.09.13 Wed 17:45
20060913174543
一日中雨。17時すぎ。あきらかに眠たいのはわかっていながら、外遊びもさせられないので TVをみせて夕飯準備をしていました。なんか声がしないなぁと思ったら、ソファーにうずくまるヒナ。左足下にお気に入りのぬいぐるみ。なんかありえない態勢で眠りの国へ。あー、夕飯も入浴もまだだから、絶対目を覚まして夜中まで遊んでしまうんだわ。夕方に寝かせてしまうと、なんか母の負けって感じがしてしまいます。最近連勝だったのに、残念。

今日 ヒナの血液検査の結果を聞いてきました。喜べる材料ゼロ!IgEの数値が強烈に増えていました。今の生活でいいのか。なんかかなり不安になってます。
2006.09.12 Tue 21:51
2歳半(3歳)をすぎると少し楽になる・・・
と聞きます。

確かに少し成長したかも。
トイレトレーニングもめきめき進んだし。(夜はまったくダメ)
気づいたら三輪車に一人で乗ってるし。(でも押し手棒をパパが’ウイリー’とかやったら壊れちゃって、現在使用不可)
ボタンもできる。(できるくせに、ママやってと言う)
当たり前のようで、やっぱりすごい成長だ!!

そしてイチバンすごいのは、彼女の「かんしゃく」
や、たぶんこれを「かんしゃく」というんだろう。

ヒナがかんしゃくをおこす条件は

・ものすごく眠たいこと
・そのときに「ダメ」とか「ないよ」といわれること

この二つがそろうと、のけぞって足をじたばたさせてもうぎゃーぎゃー泣きます。抱っこしようとか抱きしめてやろうとかそんな思いは通じません。ものすごい蹴りが入りますから。
母として怒りというよりも、呆れながら接します。
放ってやろうかとおもうけれどそれは我慢して、一応そばで静観します。
20~30分。
吐きそうになるくらい咳き込んだり、汗だくになったりしながら泣き続け。
最後には泣きじゃくりながら「お布団へ行く」と言います。
それでもしばらくは落ち着いたり興奮したりを繰り返しながら。
「くすんくすん・・・」と寝入ってしまうのです。

疲れる人だ。
正直どうやって対応していいかわかりません。
ただ「眠たいこと」だけはわかっているので、寝てしまうのを待つだけです。


明日は久々に受けた血液検査の結果を聞きに行きます。
食べられるもの、増えていたらいいんだけど。
病院なんかで待っている時間は、やっぱり随分楽になったように思います。
成長成長♪
きっとこの眠気とともにやってくるかんしゃくも、いつかきっと思い出になるよね!?

2006.09.11 Mon 20:46
先月末の、あたしの誕生日のお祝いにと。
旦那さんが用意してくれたのが、
「モグモグ天使の美味しいお菓子」と名づけられた、食アレを持つヒナも食べられるケーキでした。
(さすが娘を溺愛する父です)

卵・乳・小麦を使わないケーキなのですが、いいなと思ったのは、子供の状態に合わせて選べるということ。
たとえば乳・小麦は食べられるうちの子の場合。
「生地」「クリーム」「果物」「プレート」それぞれを、
卵だけ除去するように選択してケーキを作ってもらえるのです。
バースデーケーキのほかにも「カップケーキ」「パウンドケーキ」プチカップケーキ」「クッキー」などがあるようです。

味のほうは・・・
卵を使っていないので、もちろん生地のパサパサ感はあるのですが、他のところのケーキと比べると気にならないほうだったと思います。
甘さがほんのりで、結構量を食べても胃にこないような美味しさでした。
またイベントの折には利用したいと思ってます♪


気になった方はHPをチェックしてみてくださいね。
宅配ありです。
手作り焼き菓子の店 Cadeau

リンクを貼らせていただいているサトワカさんのところでも、紹介されていますね。さすがです。
2006.09.11 Mon 20:18
20060911201850
今朝早く雨が降っていたため、予想どおり公園は水溜まりがいっぱい。最近砂遊びにはまっているヒナは、大喜びで「泥水遊び」をしました。
子供ってこういうの大好きだなぁ。

公園で会ったお友達が家の前まで送ってくれて、ちびたちが二人でハグしてお別れしてたのがとてもかわいかった。どこで覚えたのかしら?

お昼寝は逃してしまったため、夕方は(あたしが)ヘビーでした。外遊びをするつもりが、急に雨に降られてテレビを観て過ごすことに。でもそのわりには そうぐずることもなく 八時に寝てくれたのでとてもうれしい母なのでした。
2006.09.10 Sun 23:44
あまりにも久しぶりです。
書きたいことはいっぱいあるのですが。
なかなかパソコンにむかえないのは、あたしがまったく鈍くさい主婦だからです。
立派なネリマーゼとなれるよう(笑)日々精進しつつ・・・。
二歳七ヶ月になった我が子と、毎日格闘しております。

今日もやっぱりうちの子の話を聞いてください。

ある夜のこと。
ヒナが
「ママ、こんにちわ!こんにちわ!!」と大声で寝言を言っておりました。

その日は、田舎からお江戸に戻った次の日で。
いろんな人に会ったんだけど、一回も挨拶ができなくて。
「ヒナ、大きな声でこんにちわは?」
と何回も言ったもんだから。

夢に見るくらい気にしていたのか?

以前は、叱っても
めげないなぁと思っていたんですが。
最近、実は「気にするたいぷなのかな?」と思い始めています。
お友達とのやり取りでも、相手が泣いちゃうとすぐにひいたりとか。
そんなに怒っているつもりではないのに「ママ怒らないで」と泣かれたり。
イロイロ。
性格はきっとまだまだ形成中なのでしょうね。


それでもやっぱり我が家では「女王様」のヒナ。
以前は完全なママっこで。
溺愛してくれるパパをいつも片手であしらっておったのですが。
最近は、やっとその愛に気づいたようで。
「パパと公園行く!」
「パパと遊ぶ!」
「パパお休み?」
と、パパとのラブラブ生活を送っております。
ただ、寝るときだけはどうしてもママじゃないといけないようです。
Calendar
2006.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

