あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.03.31 Fri 20:36
20060331203620
週一で通院が続きます。近ごろかならず大泣きします。あれやこれやと手をつくしますが…。本日は、これ。お嬢の手に書いてみました。両手の裏表で四ヶ所。時間にしてどれくらい?この間だけなんとか黙っていてくれました。ほんと毎回いやな汗をかかせてくれる娘です。
関係ないけれど、写真にとったお嬢の手が、はちきれそうにつやつやしているのが妙にかわいいです。
2006.03.31 Fri 13:21
まだ3月だというのに。

我が家のお嬢さまは、サマータイムを取り入れているようです。

最近ほとんど6時起床。
今朝なんか5時でした。
勘弁してくれぃ。


冬は7時までは寝てくれたんです。
こどもはほんと、自然とともに生きているのですね。
見習わねば?
2006.03.31 Fri 13:17
先日。
旦那さんが有給をとったので、お買い物に出かけました。

お嬢のインフルエンザや気管支炎のあれこれで延期になっていた、彼の誕生日プレゼントを買うのが目的。

お店に入って、店員さんと話をしながらふたつくらいにしぼって、そのふたつを並べてうーん・・と悩んでいると。

パパ、ひとつにしたら?
と、お嬢が言ったので大爆笑。


さらに、まだ悩むパパに追い討ちをかけるように
パパ、ひとつにしなさい
だって。

ひとつに決まって、あたしが支払いをしていると
「パパ、おりこうだったね」
と言っているのが聞こえてきて。

もう、本当にこいつはだらいなぁと思ってしまったよ。
(注:だらいというのは方言で、’面白い’というような感じの意味です。ちょっと違うんだけど・・・)


女の子はどんどん口が達者になるらしい。
今後が楽しみです。

2006.03.28 Tue 23:14
今日は暖かかったですね。

ヤマハのレッスンの日だったのですが、終了後みなさんで「お花見」に行きました。

あまりの日差しに、ママたちの関心事は
「日焼け・しみ・そばかす」

話題は「(子供を置いて)ひとりでしたいこと」
青空の下、わきの永久脱毛の話で盛り上がっていました。

子供たちはそれぞれ個性豊かに遊んでいました。
週一回会う程度なのに。
すごい人ごみの中、ちゃんと「連れ」同士で遊んでいたからすごいなぁと感心しました。
ま、うちの嬢は一匹狼でしたが。

恥ずかしがり屋度がますます上がってきて、びっくりです。
性格がこうも変わるとは・・・。

外に出ると「猪突猛進」で、制止することばかりだったのに。
最近はママにぴったりくっついて、何をするにもおずおずと、母の手を引きながらという感じ。

成長するって、面白いものなんですね。
この先どんな風になっていくのか、楽しみです。

ちなみに家の中では女王様っぷりあげてます。
2006.03.24 Fri 22:44
木村さんをご存知か?

子宝&安産の神様らしい。

興味のある方は見てみてね

「木村さん」と検索するだけで出てくる・・・かなり有名みたいです。

みちるは帰省中に友人から教わりました。
彼女は今年5歳になる男の子の母親なんですが。
その子に「妹がほしぃ」から、「コウノトリ」をみたいと言われたらしい。それでネットで検索しているときに、木村さんに出会ったとのこと。
そして。
一度見たら忘れられない風貌の彼を、プリントアウトして、母子でお願いしてるんだって。
そんなかわいらしい母子に向かって旦那様が一言。

やることやらんとできんのぞ」(注:やることをやらないとできないんだよ)

そりゃそうよねーと、大笑いの彼女だったそうです。
でも息子ちゃんは、「女の子の赤ちゃん連れてきてね」と今でもけなげにお願いしてるんだって。かわいいなぁ。

ちるちゃんもどう?とすすめられましたが。
こればっかりは・・・ねぇ。
信じるものは救われるのかしら?
2006.03.24 Fri 22:27
20060324222728
我が家で開花宣言です。火曜日に公園で拾った、さくらの枝。その時は完全につぼみだったのですが。部屋のなかは暖かいのですね。あっという間につぼみはふくらみ、本日開花です。お嬢と毎日観察しています。まだ寒いけれど、春がきたみたいでうれしいです。
2006.03.24 Fri 22:03
20060324220316
先日のベルギー出張のお土産のひとつ。テントウ虫の傘。派手!!!(笑)でもなんかかわいいのです。ちなみにあたしはゴディバのトリュフをもらいました。30個完食です。リッチな気分になれました。
2006.03.24 Fri 21:57
20060324215709
お嬢のために パパが建てました。彼のコメント「まさかガムテープで家が建つとは思わなかった」 お嬢は大喜び。 ちなみに市販のダンボールハウスなんです。色も塗れるみたいです。
2006.03.23 Thu 00:51
今日になって(正確には昨日)、旦那に突っ込まれた。

『「祝」ってメール届いたよ。
「日本一!」・・・ってロッテじゃん!』

WBCをTVで観戦していて、優勝に大興奮してメールうったんだけど。
間違っていたみたい。
「世界一」だよ、「世界一」
すごい!

お嬢が昼寝をしているのをいいことに、シャンパンかけまでじっくり見てしまいました。
みんないい顔だったなぁ。
イチローはやっぱりすごいんだなぁ。
イチローがベテランなんて、すごい年月の流れをかんじるなぁ。

すっかりプロ野球をみなくなっていた日々ですが。
今年はまた注目してみたいです。
(こういう波にはすぐに乗る)


みんなが「いいチームだった」って言い合っているのが、好印象でした。
あんな爽やかさ、高校野球(好き)か少年漫画(大好き)かって感じです。
旦那が、
「松井や井口は悔しいだろうねぇ。出ているところ見たかったなぁ」って言うから。
別に批判じゃないんですが、
「やっぱりいろんな意味で自分を優先して辞退したんだろうし、そういう人がチームに居ても、こんな風に一丸にはなれなかったんじゃない?」
と、答えたあたし。
メジャーで、勝利に飢えていたイチローだからこその活躍だったのかもしれないですね。

でも優勝なんてすごい。

・・・

あたしも晴氏と同じ時間を同じように過ごしていたのかと思うと、これまた嬉しいです・・・
2006.03.17 Fri 14:52
先月、美容院に行った時にもらった「髪の美容液」がすごく気に入ってます。

コレはあたしに惚れている美容師さんが、「店長には内緒だよ」と店長にアピールしながらこっそりくれたもの。
髪を伸ばしたいのに、痛んでいたため結構カットしてしまったこともあり。まじめに利用しています。
何より、香りがとてもいい。
一日中顔周辺を漂っていてもきにならない、むしろいい気分になる香りです。
なくなったら、ちゃんとお金出して買いに行こうかな。
さすがにもう一本はくれないよね(笑)

あたしに惚れている美容師さんはいつも、「かわいいかわいい」と褒めてくれるのですが、調子に乗ってはいけない。
必ず「歳の割には」「素朴なところで育った人は違う」などと落とされるのだ。(自分もおっさんなのに自分も田舎モノなのに)
その日も
「かわいいねぇ。似てる人がお菓子屋さんの前に居るよね」と言われた。
「ぺ●ちゃんですか?首振りましょうか」って応えたら、くくくっと笑っていた。


彼の技術にはあたしも惚れているのですが、今回のパーマは巻きすぎじゃないでしょうか?
約一ヶ月たって、やっと落ち着いてきました。

なんだか相思相愛のあたしたちですが、
「仕事を楽しく」がモットーの美容師さんと、「美容院大好き。美容院では楽しく過ごそう」がモットーのあたし。
ただ、ノリが合うだけのようです。
2006.03.17 Fri 14:30
みちる帰省中、見つけてきたいいものをご紹介。

まず、餃子パーチーで食したのはコレ。
ぎょうざの丸岡 HP
宅配できます。
超おいしいので、ぜひお試しアレ!


そしておいしい麦酒はコレ。
梅錦 HP
梅錦って地元愛媛の酒造会社なんですが、麦酒がおいしいとは知らなかったです。

 
あと、「おさかなかん」(愛媛県松野町)で見つけた「桃ゼリー」は絶品でしたが、サイトがみつからなかったので記述のみ。



2006.03.16 Thu 22:32

昨日「田口淳之介」くんの夢を見てから、彼のことが気になって仕方がありません(笑)
がんばっていきまっしょいで彼を知ったのですが。
当時は、にちきど派でしたので。
いやぁ、ジャニーズだね、正統派王子様だね。
検索かけて、いろいろ調べてしまいました。
これは恋だわ。(笑)


久々にパソにむかえたので、お友達のブログを全部見て回って・・・うーん、さすが約半月。内容もぎっしりね。でも楽しいです。
おかげさまでリンクも増えました。
お友達のブログを拝見するのは、今のあたしの「励み」になっています。
日々生まれ変わる細胞の、大切な栄養なんです。
あしたも精一杯やる!
おやすみっ!
2006.03.16 Thu 21:22
今日は久々に、お嬢に、笑顔・ことば・活動・食欲が戻りました。
半日だけ

午後からはまたぐずりの嵐。
夕方から「耳が痛い」と泣くので、大急ぎで耳鼻科に行ったけれど。
「軽い炎症」程度だった。
だまされた・・・

しかも待ち時間、「お外行くぅぅぅ!」と絶叫そして狂乱。
ある意味、逆・虐待ですな。
大騒ぎするお嬢を抱いて、変な汗をかきました。
だんだんこっちもパニックになりそうで。
ど。どうしよう・・・

①やさしく声をかけつつがんばらせる
②少し外に出して落ち着かせる
③公衆の面前だが、大声で罵倒する

もう少しで③をしてしまいそうでしたが、①②のあわせ技でなんとか踏ん張れました。偉いぞ自分。

しかし今日は熱が出なかった。
あしたはきっと、もう少し笑顔が増えることでしょう。
長崎に旅立ったパパ。
カステイラのお土産待ってます!
2006.03.14 Tue 22:39
お江戸に戻りました。お嬢の発熱により一日遅れましたが。そして彼女は今、インフルエンザ・気管支炎・中耳炎のトリプルパンチでぐったりとしております。 母、反省たっぷりです。まず熱がでたのが金曜日。帰省中ずっと一緒だった姪っこが水曜から40度の熱を出すものの、インフルエンザではないだろうと診断されていたので。土曜日にはお嬢も高熱になったのですが、前日に風邪薬処方されてるから 受診しなくてもいいや!と、まさにミスジャッジ。日曜には38度までさがり気力も食欲も出てきたので、強行突破で飛行機に。ふたつめのミスジャッジですな。そして月曜に受診して、「もうタミフルは手遅れ」と言われてしまったのです。今日は朝からずっと抱いていないとだめで、抱いているとやっと眠れる。でも布団に寝かした瞬間すごい形相で「抱っこぉ」と泣くのです。赤ちゃん時代を思い出すなぁ。かなりつらいのでしょう。食いしん坊なのに、ご飯も食べられず。こんなときに限って 旦那は超忙しく、頼ることができません。がんばれあたし!パラダ
イスで集めてきた「元気玉」今こそ使うのだ!
ま、一番頑張ってるのはお嬢なんだけどね。
2006.03.07 Tue 23:57
20060307235605
「おさかなかん」への道中で見つけた絵はがき。瀬戸内海のたそがれ時を描いたそれに、ものすごく心をひかれたのでゲットしたのですが。帰宅すると みきてぃ(おかん)が「私にくれたのかと思って」と勝手にコルクボードにはっている。しかも画鋲で穴があいているし!あたしはこれで 大好きな人にお手紙を書くつもりだったんだよぅ…とは言えず。おかんはやっぱ最強です。二枚買えばよかった。
2006.03.07 Tue 23:45
20060307234359
順番が逆になりましたが。日曜日の日中は じいじばあばと「おさかなかん」(ミニ水族館)というところへ行きました。地元愛媛は横長い県なのですが。ほぼ端っこから端っこへの移動で、車で三時間弱の道程。でも行ってよかった。海の妖精?クリオネもいたし。お嬢はおさかなかんはもちろん。まわりの景色を堪能。ぽかぽか陽気の川原では、石投げにいそしんでいました。最近川を見ると、絶対石か葉っぱを投げ入れるんだよね(^o^; そういや練馬には川も山もないなぁとか思いつつ。ほんとの自然の中にいると。母子でのびのびできてよいです。
おまけに、特産の桃ゼリーとジャムがかなり美味でした♪
2006.03.07 Tue 16:18
日・月曜日とかけて、お友達4家族と子連れお泊り会をしました!中学時代からのお友達。お泊りは久々で、かなり盛り上がりました。
日曜は夕方集合で、まずおっきなお風呂に入りに行きました。お嬢は初だったので心配しましたが、さすがお嬢!まったくひるむことなく、大喜びです。外のお風呂に入ったね、と今日も言っているくらい気に入ったようです。5・4・3歳の先輩たちに負けじと、一生懸命走っていました。食事も、たぶん誰よりも食べていました。いつもより遅くなったので、少し眠たくなりうつらうつらしていたのに。急にお茶碗をとりよせて ぱくぱく食べはじめたときは 一同の爆笑をかっさらいました。そして親たちの思惑どおり、帰りの車で全員爆睡☆彡それからは大人時間をたっぷり満喫。あたしは冬でも麦酒です。超おいしい麦酒を見つけたので、酒豪の(笑)Sさんに早速メールをしておきました(^^)v
月曜の朝。ひとりは幼稚園があるので、みんなで早起き。お嬢は子供のなかでは一番に起き、全開トークです。お布団へのコメントからはじまり、お風呂の思い出を一通り語ったあと。「お腹すいた」とつぶやき、また一同大爆笑。コイツ、天性のコメディアンか?

結局朝ご飯も一番たくさん食べて、満足。母の厄除けにつきあうため、午前中には帰宅しました。普段できない体験をさせてやれて、母も満足。厄除けも無事終えて、すっっきりです。
2006.03.07 Tue 00:48
お嬢を寝かしつけながら、一緒に爆睡してしまった。(毎度のことだが)  『あいのり』のスーザン、どうやったんじゃろ?あぁ!めちゃ気になる!
2006.03.05 Sun 01:12
◆故郷にて携帯より3◆チーム・ポルノ・瀬戸内 久々に参加させていただきました。楽しくおいしい夜でした。素敵なお二人に感謝感謝。自分史上 最悪の遅刻をしてしまったあたしを、優しく迎えてくれてありがとう!遅刻の詳細はこちら→こうやって集うのはたぶん4・5回目?だと思うのですが。あたしったら毎回遅刻しちゃってたのです。だから今回は絶対早めに到着するつもりだったのに。嘘みたいだけど道に迷ってしまったのです。はじめていく場所じゃないのに!!国道沿いのわかりやすい場所を設定していただいているのに!!その国道を行ったり来たり。挙げ句の果てに変な方向へ行ってしまい、国道すら見失う始末。酒屋さんのご主人とコンビニのお姉さんの助けを借り、無事目的地に着いたとき。待ち合わせの時間はほぼ一時間すぎておりました。とほほなあたしを 笑顔で迎えてくれたMさんとYちゃん。天使さまか女神さまです。むしろその両方です。このご恩は一生忘れません。オフ会続き→おいしぃいご飯はイタリアン!仔羊のローストにイカスミのリ
ゾット。生ハムにパスタにサラダに…思い出すだけでじゅるりです。素敵写真はきっとお二人のブログでみられます。(みちるは失敗)おいしいご飯とポルノがあれば、話は自然と弾むのです。久々に会うのに、ブログのおかげで、お互いにものすごく近況を知っているし。あっという間に 時間はすぎてしまいました。
マジ好き。チーム・瀬戸内。帰ってきてよかった。また頑張れるパワーをありがとう。そして、ポルノチームのみなさん。またどこかで会いましょう。
ああ、あたしってレポが下手だわ、と反省しつつ このへんで…
2006.03.04 Sat 15:42
実家生活、早くも半分終わっちゃった。あっという間だ。お嬢はすっかり ばあばっ子になってる。あたしは夜空なんかを眺める時間がある。 星がね、あまりに近くにあるからびっくりした。ここ、こんなに星が見えたんだ。練馬の家からも十分見えると思っていたけど。輝きが全然ちがうのね。冬の夜空が好き…だったなぁ。忘れてしまっていたけれど。
Calendar
2006.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

