あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.02.28 Tue 21:54
実家に帰ってから、お嬢は水を得た魚という感じです。帰ったその日から 野山をかけまわっています。最近はママにべったりで、外出を嫌がってたのに。久々に「お外、行くー!」を連発していますよ。あたしもなんか気が楽。いっぱい遊んでやれます。ビバ、実家。
昨日は地元の友達たちと「餃子ぱーちー」だったのでお留守番させたのですが、出かけるとき「いってらっしゃーい」と笑顔で手を振ってくれたよ。
2006.02.27 Mon 14:25
◆故郷にて携帯より1◆ さて二月の目標、マイナス500gでしたが。達成ならず!とほほ。二月の前半では達成していたのですが、後半油断というか 生理的リズムの欲求に負けました。反省。三月は 腹筋を加えることと同じ数値を目標に頑張ります。 優雅な実家暮らしの今、気を引き締めておかねば!!
でもなぜか 体脂肪は減ったのだ。
2006.02.25 Sat 00:20
オレンジ封筒が届きませぇん。
近いのに、なぜ?
前に隣の人のポストに入っていたことがあって、不安。
(勝手に抜き出したよ。犯罪ですね。でもあの色だもん確信があったしはみ出てたし・・・汗)


突然ですが、私。
この日曜日にまた帰省することになりました。
ダーリン、2週間出張です。

お嬢とふたりでがんばるつもりでした。
でもダーリンの言葉にずっぷり甘えることにしました。
実家はもちろん、孫みたさに歓迎ムードです。


ということでしばらく更新ができないと思いますが。
これからもよろしくお付き合い願えたらと思います。



追伸

やっとプロフィールの画像を、新しくしました。
おっきくなったなぁ、お嬢。
ちなみに口紅(おもちゃ)をぬってるところです(笑)
2006.02.24 Fri 23:30
20060224233019
今日はあまりにねむたかったのか、遊んで帰ると自主的に眠りました。こたつにもぐりこんで。寝返りしてこんな姿勢になって、さらに一時間寝ました。こどもは寝るときは寝る!あたしだったら即寝違えるわ!
2006.02.22 Wed 15:43
最近のお嬢のぐずりはますますパワフルです。

なんとか自分に栄養補給してがんばってます。
いろんな方からアドバイスもらったり、同じ境遇の人と愚痴いったり・・・。

昨日のヤマハでも、「いやだいやだ」「だっこ」の連続でぐったりだったわ。

そして今朝。
おきてからずっと「だっこ」と言ってぐずるので、
もう、うるさいよ!
と言って突き放してしまったのです。
朝食も「ほら!」って感じで与えて。
今考えたら、すごくいやな態度だったのね、あたし。

昼前には機嫌もなおって、お嬢がやっとひとりで遊び始めたので。
掃除をしながら様子をみていました。
はじめは歌いながら踊っていたのですが、
プーさんのぬいぐるみを投げ飛ばして「うるさいよ」と言っているのです。
何度も何度も。
あたしははっとして、でもどうしたらいいかわからなくて。

しばらく「うるさいよ」とばかり言っているので、
あたしも悲しくなってきて。
お嬢の顔を見ながら、
「ママにうるさいっていわれて、嫌だった?嫌だったんだね、ごめんね」
そんなつもりはなかったけど、気づいたら謝っていた。
そしたらお嬢は「いいよ」って言って。
それからは「うるさいよ」って言わなくなった。

2歳の子供が、なにがわかっていてなにがわかっていないのかよくわかんないけれど。
自分の心が痛むようなことを、彼女にしたらいけないんだって思った。


そのあと
「さっちゃん」の替え歌で

「お嬢はね とってもかわいい子なんだよ
 だけど小さいからいっつもママにしかられるんだよ
 でも大好きだよ お嬢」

と歌っていると、ものすごく気に入ったみたいで
「お嬢の歌は?」と何度も催促。
あたしも楽しくなってきていろんな歌詞にして歌って。
そしたらふたりでどんどん楽しくなってきた。


これが楽しくなるやりとりかぁと、実感。
「負の感情のやりとり」とその逆があるんだって。
朝はまさにどつぼにはまっていたわけで。

やっぱり二歳児が何を理解しているのかよくわかんないけど、
自分が言われてうれしいことを、彼女に投げかけていきたいです。


娘は母親の姿をうつしだす、鏡みたいな存在なんですね。
育ってほしい理想の姿に、自分がまず近づかないとね。
2006.02.21 Tue 15:42
数日パソコンにむかっていなかったのですが、久々にむかってみて。

嬉しい情報(?)をいくつか見つけた。
なんか、パワーがムクムクと。

好きなことがあるのはいいですね。
つながるお友達がいるのもいい。

母親のあたしとしてじゃなく、
「あたし」としてワクワクドキドキしているのはいい。

家庭のこととは関係ないことを、
がんばってみようと思えるのはいい。

些細なことでもね。

2006.02.18 Sat 22:27
20060218222716
昨日のお嬢。
ひとりで集中して(ものすごく珍しいことです)ぬいぐるみにシールを貼っていました。
黙って見守っていると、「できた!」といったような満足気な表情をしました。それであたしが見に行ったところ 完成していたのがこの写真。あの有名なウサギもクマもゾウも。こんな姿に。目・鼻にシール しかもキラキラが貼られています。旦那にみせたら、精神状態は大丈夫なの?心配されました(笑)

二歳児の頭ん中は不思議がいっぱいです。
2006.02.17 Fri 14:20
昨日あまりにも「待つ」ことができないので、腹が立って怒鳴ってしまった。
夜、本を読んでいたら、「二歳前後は我慢ができません」「お母さんの工夫でうまく乗り切るのが無難です」って書いてあって。
お嬢ごめん・・・とつぶやいたみちるです(涙)


最近ますますネタが増えてきたので、披露してみたいと思います。

・ガタラット好き

「おかあさんといっしょ」のキャラクター。スプーたちではなく、ガタラットが好きらしい。画面に出るたび、名前を呼んでいます。今まで「チョコランタン」にはまったく興味がなかったのですが彼のおかげで見るようになりました。


・準備体操

またTV関係。お嬢は「いないいないばぁ」が大好き。この時間になると黙ってTVを見てくれるので、母の貴重な時間となります。
昼寝をしなかった日なんかは、16時が待ち遠しい!
だから少し早めにTVのスイッチをオン。もうすぐだよぉ。なんて気を引いてます。
そして昨日のお嬢。
ソファーに座って待っていたのですが急に立ち上がり、激しいダンス。
そして「腕立てしよ」といって腕立て伏せをはじめました(パパがやっているのみて覚えました)

「準備体操?」とつっこむとますます嬉しそうに身体を動かすので、大笑いしてしまった母です。
もちろん、ぐるぐるどかーんは激しく踊っていました。


・太夫?

小梅太夫のまねをして歌うと(あたしが:笑)
お嬢は欠かさず
「ちっきしょー」と言ってくれます。
ぜひゆきとコラボしてほしいです。


・昭仁ダンス

大好きです。ポルノの曲。
ずいぶんライブビデオを見たせいか、昭仁ダンスがうまくなりました。
そして「幸せについて・・・」系のうたになると、「ぃよう、よう」と発声します。
もちろん「センラバ」の「フゥフゥ」も大得意です。
せっかくだから「振りつけ」も教えようかな。
年末の武道館の映像、早く見たいなぁ。


・歌う

レパートリーが増えてきました。
「そうだ・嬉しいんだ・生きる喜び」なんて歌われるとびっくりする。
意味わかんのかよ!みたいな。
やなせ先生の歌詞は素敵です。
2006.02.15 Wed 17:04
昨日の日記。
お嬢がなぜ、穴をのぞいて「流れていった」といったのかがわかったのだ!
昨夜お風呂の排水溝を見ながら、同じせりふを言っていたのです。
なるほど。
排水溝だと思ったわけか。
まるきりはずれでもないよね。

そのときに気づいてやれたら、
「ほんとだ、一緒だね」と言ってやれたのにね。
ごめん、お嬢。
変なヤツだと思ってしまっていたよ。

・・・

今日は久しぶりに保健所に行って、保健師さんに話を聞いてもらってきました。

2006.02.14 Tue 16:51
20060214165115
ヤマハのレッスンからの帰り道。うちのマンションの駐車場にある 不思議な穴を見つけたふたり。お嬢はTくんに「流れていったよ」と説明していたが、母にはタバコの吸い殻と落ち葉しか見えなかった。この子たちには、何かが見えるのかな?(笑)
ちなみにお嬢(手前)が背負ってるのは レッスンで作ったバレンタインカードです!パパにプレゼントする予定です。
2006.02.14 Tue 16:00
たぶん久々、育児日記。

最近、娘が「悪魔」に見えます。
完全に「魔」ワールド突入です。
2歳になるころまで、「最近少し楽になったかも」とさえ思っていたのに。

・夜遅くまで寝ない(あまり昼寝もしないのに)
・朝はぐずぐずしてなかなか外出できない
・思い通りにできないと怒り、母にやつあたり
・とにかく、いやだを連発
・そのくせママっこで、トイレも同伴

うー。
うまくかけないけど。
「あ、これが二歳児の魔ってやつね」と解釈してます。

ということは、いつか抜けるんです。
あの子もこの子もきっと、通った道。
でもお嬢、少しでも早く抜けてください。


あたしの厄も、はやくお払いに行こう。(結構気になってきました;笑)
2006.02.12 Sun 00:20
最近、へこみ気味。

でも大好きな人が素敵なことばたちを届けてくれました。
その中に
「毎日が意味なく過ぎていくように感じたら日記を書こう」みたいな記述があって。

ふと思い出して昔の自分の日記を読んでみました。
(このブログを始める前にHPを作っていまして、そこでも日記を書いていたのです)

解約していなくてよかった。
2002年からの日記が、そこには残っていました。


ばかみたいな話だけど、昔の自分に励まされてしまいました。
あの頃もいっぱい悩んでいたけれど、でも「今」までたどり着いた。
「今」つらいこともきっと、「明日」につながるんだろうね。

ある日の日記↓

京都では竜安寺で、「我唯足知」の石碑(?)を見ることができました。
この言葉。
みちるの、「座右の銘」にさせていただきたいと思います。
「ワレタダタルヲシル」
どんなにお金持ちでも、まだ足りない・不幸だと思う人もいれば。
貧しい暮らしの中で、喜びを見いだして幸せに暮らす人もいる。
後者の方が、きっとずっと幸せです。
今ある幸せを、十分に味わって。
敏感に、幸せを感じられる人でありたい。




忘れてた、思い切り(笑)
いやぁ。書いておいてよかったです。

明日のあたしのためにも、今日をしっかり生きて、そして書いて残しておこうと思いました。
「書く」ことは、素敵です。
2006.02.11 Sat 14:06
20060211140608
NHKスタジオパークに来ました。この後渋谷でお買物の予定でしたが。お嬢がぐずって、それにあたしがむかついて帰宅です。大人気ないったらありゃしない。でも久々に公衆の面前で泣きそうになりました。車で行ってよかったわん。
2006.02.04 Sat 23:39
20060204233912
久々に すごいほしいものがありまして。旦那ちゃんに頼んで買ってもらいました。 バーチャルでまで育成しなくてもね(;^_^A ちなみに新色です。


今日で三日目。
左に首を傾けて生活してます。
寝違えました(笑)
ここまで長引くとは思わなかった。こういうのってなんか「年だなぁ」ってしみじみ思うわ。
おせっかいなマンションの管理人さんがシップをくれました。
2006.02.03 Fri 17:38
みちるの一月の目標は、「2キロ減」でした。
ずるい人間なので、達成したから書きました(笑)

昨年、絶対やばい。太っている。と思いつつも、現実を見たくなくて体重計に乗っていなかったのです。
今年に入って、これじゃいかんと体重を量ったら。
あらあら。見事に太っているじゃあありませんか。

具体的に言うと、お嬢妊娠8ヶ月のころの体重です。
しかも「体重増えすぎ注意」のはんこをもらったころです。
真剣にやばいと思ったので、とりあえず1月中に2キロ落とそうと決めました。
で、やったことは「体重計に乗る」「間食を控える」のふたつ。

嘔吐下痢になったことも幸いして、目標達成です。
でもまだ妊娠6ヶ月くらいの体重。
ま、一年くらいかけてじんわり戻したいです。

妊娠しないで、臨月以上の体重にもなったことがあるあたしなんで、ほんと注意が必要なんです。
体重計はまめにのろうと、心のそこから思いました。

で、2月の目標はさらに「500グラム」減。
え?目標が小さい?あはは。
今後にご期待ください。
2006.02.02 Thu 16:20
たとえば、今をときめく女優さんだって。
昭仁や晴一氏だって。
近所の幸せそうな奥さんだって。

「何やってんだ、自分」と思う時間はあるんだと思う。
いつ何時も、素敵な時間をすごしているわけじゃなく。

小さな努力をしていたり。
ものすごく脱力していたり。

だからあたしが今。
「何やってるんだろう。何のために生きてるんだろう。何をやったらいいんだろう」って考えることは。
別に。
「主婦だからとか子育て中だから」というわけじゃあない。(はず)

なんだか最近また少し思考がぐるぐる渦を巻いています。
単調な毎日を、単調じゃなくできるのは「あたし自身」なんだろうけど。


今日はちょっと、愚痴をこぼしてみました。

そして元気になるために、「74ers」のDVDを観ました。
「月飼い」の三人はなんてカッコいいんだろう。

というわけで今日もみちるは元気です。
元気の素があるというのは、幸せなことです。
Calendar
2006.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

