あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2006.01.31 Tue 14:13
月曜日はテレビを観ます。
あいのりがあるから。
お嬢の夜泣きに邪魔されながらも、結婚以来よく観ている番組。

ヒデというキャラクターの存在も大きかったんだろうけど、こんなに「あいのり」を観るようになったのは結婚以来です。
旦那となんだかんだいいながら観てます。

あたしは「片想い」かっこいい!って考えてて。
旦那は「片想い」ってつらい・切ないと思うらしい。
そんな恋愛感を語れる、貴重な時間だったりするのかな?

あいのりの本があるって知ってはいたけど、なんか立ち読みでいいからちょっとのぞいてみたくなったよ。

んで、月9の西遊記。
音楽がかっちょいーーー!
サントラ盤ほしいです。
ゴダイゴっぽいよね。
ゴダイゴもまた聞きたい。

でもお話のほうは、ごめんなさい、「ぷっ」て笑ってしまう。
水川あさみさんは、いい味でてるなーって思います。
深津ちゃんは大好きなんだけど、なんかその演技に噴出してしまう。
ごめんなさい!


今「恋を何年やすんでますか」というドラマの再放送してます。
昔観てたけど、今の方が感情移入できそうだなぁ。
旦那の不倫相手が矢田ちゃんだったら、思わず旦那をほめるかも!
うそです、打ちのめされそうだ。
2006.01.30 Mon 15:12
もうすぐ「春夏モノ」のファンデが出るであろうのに、まったくなくなってしまったので、「秋冬モノ」を買いに行ってきました。

秋からリキッドのファンデも使ってます。
資生堂のクレドポー(って読むのかね?)です。

リキッドだけだと、なんとなくムラがきになるので(下手だから)パウダーも。

今回、パウダーのほうは「マキアージュ」にしてみました。
理由は、こっちのほうが断然安いからです(笑)
美容部員のおねーさんにも、「お金がないので」と暴露しておきました。

ねーさん、欠点をつらつら挙げるので、少し悲しくなりました。
頬は赤みがあってこのままだと、のっぺり見えるだとか。
えらが少しはっているから、チークをつけたほうがいいとか。
首の色が黄色いだとか。

「これはきっと、買わせるために言っているんだわ」と自分を奮い立たせ、購入を決めていたものだけゲット。
危ない。
もう少しで小顔に見える(らしい)チークや高いファンデーションを買ってしまうところだった。
私、こういう綺麗にしているおねーさんに弱いんです。
なんか自分が手抜きだから。

でも今日からはまたきちっとお手入れやメークをしようと、反省してみた。ま、たまにはね。

首の日焼けあとは、実は自分でもかなり気になっている。
今年の夏は、あまり焼かないように気をつけよう!

最後におねーさんが、「色が白いから似合うわよ」とブルー系のアイシャドーの試供品をくれたのはちょっと嬉しかった♪
なんていうの、最後に少し救われた感じ。
普段、ここまで深いブルーはつけたことがないから冒険してみようという気にもなったし。


ちなみに、資生堂派というわけではないです。
実は最近まであまり使ったことがなかった。
今は、近所にあって短時間でカウンセリングをしてくれることが必須条件だからね。
春夏のファンデは、違うモノにしてみようかな。
最近、日本ブランドのお化粧品もケースとかがすごくかわいく個性的になりましたよね!選ぶのが楽しみです。
2006.01.28 Sat 14:38
*昨日のことです。


ご近所で、誕生日も5日しか違わない、お嬢の大好きなTくんと。
「合同お誕生日会」をしました。
 

お嬢は、Tくんが我が家に着いた瞬間から超ハイテンション。
始終大騒ぎです。
プレゼントを交換して、さらにヒートアップ。
Tくんにプレゼントしたうちのひとつ、「シールブック」を完全に我が物のようにして遊び始めます。
 
実はお嬢は、Tくんよりもっと、Tクンのママが好きなのね。
Tくんママと二人で遊びたいらしく、Tくんが来ると、「あっちいけ」と言わんばかりの反応。
なんて失礼な娘だ。
かと思えば、「Tくん、一緒に踊ろう」と誘ってみたり・・・。

で、Tくんはものすごくマイペースなタイプで、お嬢に積み木やブロックを奪われようがにこにこと笑っていてくれます。
「ちっちゃいおっさん」とママに呼ばれてるけれど、あたしから見ると「神童」のようです。

お昼は、お弁当屋さんでオードブルを作ってもらったのでそれを食べて。
(作れよって感じですが、まぁ、それはそれでおいしかった)
一番のお楽しみは、やっぱりケーキね★
なんと、Tくんママが、気を使って「卵抜き」のケーキを注文して買ってきてくれたのです。(みちる感激)
祝!!お嬢、初ケーキ。

かわいいわが子たちは、ふたりで一緒に「ふーー」
親ばかママたちは、ビデオとカメラにそんな二人のしぐさをおさめます。

はじめての経験で、お嬢はすごくうれしそうだった。
今回もホットケーキミックスで適当にごまかすつもりだったのに、せっかくだからみんなで食べようって言ってくれた彼女に感謝感謝。


そのまま二人のハイテンションが続き、お昼寝の時間を大幅に過ぎてしまったので、おひらきに。

本当に楽しい一日になりました。

そのTくんママが、「私をママにしてくれたTに感謝」って言ってるのを聞いて、ちょっとうるっときてしまいました。
そんな風に考えたことなかったけど、本当だなぁ。

生きていくということは、いろんな人やものに助けられているわけだから。
やっぱ、感謝の気持ちを忘れたらいかんですね。
2006.01.26 Thu 15:14
お嬢のおなかの調子も、回復にむかってきたなぁと思っていたら。

朝起きたお嬢のまぶたがはれている。
で、病院へ。

なんと「ものもらい」らしい。
どこで何をもらってきたんだよぉ。

病院との関係は、なかなか切れませんね。ちびがいると。

母に、「ものもらい」になったとメールしたら、「何、それ?」と返された。
ちなみに、あたしの出身地では「ものもらい」じゃなくて「めいぼ」って言います。
的確な表現でしょ?「め・いぼ」(笑)


治療のため目薬をもらいました。
「嫌がりますよ」と言われたけど、案外平気。
「め、ぱちぱちして」と言ったら、
拍手(ぱちぱち)したから、爆笑してしまった。
そんな、育児雑誌に投稿されているようなベタなリアクションをありがとう。
子供はやっぱり面白いわぁ。

  
ものもらいについて、  こんな*  記事がありました
2006.01.24 Tue 14:41
今日はヤマハのレッスン。

先週と比べると、なかなか上出来でした。
ちょこちょこと、歌にあわせて一緒に歌っていたりもして。

同じクラスの男の子二人は、すごいテンションで走り回っていました。
今までのお嬢なら、絶対参戦するのに。
今日は見ているだけ。
なんか不気味だ。

でもその後、大好きなTくんにやたら世話を焼いていました。


今、友達からメールが来ました。
この三日TDLに来ていたそうだ。
特別に寒いのに。
「寒さのせいか、すいていてラッキー!」だって。
そう言える彼女が好きです(笑)

そういや、お嬢の乳児湿疹でこっそり悩んでいたとき、
「私、記念写真とったよ。だって今だけだもん」
と言ってるのを聞いて、
あたしまで視界が開けたという経験もあります。
もちろん記念撮影もしました♪

前向きな考え方を気軽にしちゃう人はすごい。
尊敬です。


さてヤマハのレッスンの話に戻りましょう。

今月のお誕生日ということで、みんなにハッピバースデイを歌ってもらい、シールもいただきました。
本人はよくわかっていない様子ですが。
こういうの、なんかうれしいですね。
2006.01.23 Mon 14:57
さて。
突然ですが。
みなさんは体調が悪いときの食事、どうしてますか?


あたしはめったに食欲をなくすことはないのです。
が、まぁ体調が悪いときは、ベーシックに「おかゆ」「うどん」「雑炊」「にゅうめん」あたりで軽くいきたいですね。

でも同じ症状の旦那ときたら、「クロワッサン」だの「ホットケーキ」だの「カルピス」だの「コーラ」だの「カップラーメン」だのを欲して、欲望のままにそれらを食べ。

あたしはすっかり元気に!
彼はまだ下痢ぴーのまま。

どうだ!と言いたくなってしまったよ。
2006.01.21 Sat 23:01
今日。
お嬢が2歳になりました。
魔★ワールド、突入です。
関係ないけど、あたしは厄年です。

今日は、土曜日で旦那も休み。派手に誕生日を祝うはず・・・でした。
実際は・・・
地味なバースデーとなってしまいました。
なぜなら。
私たち三人、そろいもそろって「嘔吐下痢症」におかされてしまったからです。
発症したのは木曜日。
助けを求めようと思った旦那が、青ざめた顔で帰宅したときには、もう終わったと思いました。が。現在はなんとか回復しております。
でもさすがに、食欲がまったくわかず。
しかも、東京に珍しく一日中「雪」が。
買い物にも行けません。

「明日、盛大に祝おうね」といいつつ。
大根を炊いて、そぼろご飯を作って。
いつもより質素な晩餐となってしまったよ。
ま、お嬢本人はプレゼントが次々に出てきて、ご機嫌にしていましたが。
なんだか、申し訳なさが残って・・・
でも。 
この誕生日を体調万全で迎えるのは難しいと、明日お誕生日のお友達が教えてくれました。
温かくありがたい言葉です。

 
お嬢が二歳ということは、あたしも母親として二歳なんですね。
毎日ただ必死で、ここまで早かったなぁ。
何度も「きー」とか「あー」とかなってしまったけど。
その度、誰かのあたたかさに助けられてきました。

お嬢は自己主張も立派になり、大変なこともあるけれど。
やり取りを楽しんだりと、新しい喜びもあります。

これからも、お嬢に負けず。
あたしも成長していきたいと思います。

帝王切開でうまれたお嬢。
最後まで逆子でがんばったこの子は、きっとあたしに似て頑固に違いない。
この先、成長とともにぶつかり合うこともあるんだろうな。
でも、本音で勝負して。
最後にはちゃんと分かり合える母娘になりたい。
2006.01.19 Thu 14:24
学生時代、国文法って大嫌いだったのよねぇ。
というあなたでも大丈夫。

うちのお嬢の「抱っこ」おねだり活用、行ってみよう!


 「ママ、抱っこ」(語幹・基本形)

・「ママ、抱っこして」(かわいい形)
・「ママ、抱っこする」(決めてる形)
・「ママ、抱っこよぉ」(お怒り形)
・「ママ、抱っこ、立っちで」(ママ酷使形)
・「ママ、抱っこがいい」(願望形)
・「ママ、抱っこしたい」(日本語間違ってる形)

基本になぜか「ママ」がついている。
パパが居るときは、パパに頼んでくだしゃい。
最近「酷使形」が多すぎです。
11キロにもなって重たいのです。
2006.01.17 Tue 15:44
帰省中。

高校時代からの友達と、デートしました。
年初ということで、テーマは「今年の目標」

みちるの目標は「口紅をちゃんとつけて外出する!」だと言ったら、
「ちるちゃんそれは目標にしては簡単すぎるよ。それはせいぜい留意点だよ。外出するときに、ガスの元栓をチェックするのと同じ」
と指摘されてしまいました。

そんな彼女はいつも誰かに「突っ込み」を入れているのですが。
現在の彼氏にはいつもうまいこと丸め込まれ、口では絶対勝てないらしい・・・
いったいどんな人なんだか、ものすごく気になってしまった。


さてその「留意点」ですが。
今のところちゃんと意識できてます。

外出はというか、毎日ちゃんとお化粧はしてるんですが、口紅だけつけてなかったんです。お嬢の誕生以来。
でも今年は忘れずにつけて出ようと思います。
地味な顔なんでね
2006.01.17 Tue 15:31
昨日の予想通り、今日のヤマハのレッスンは「抱っこ」連発でした。

派手に動く曲は大好きなので、そのときは踊りますが。
紙芝居だとかそういう「聞く」タイミングになると、明らかに退屈している→抱っこをせがむ。
ほかのお子ちゃまたちは、興味津々で聞いているのにね。
まぁ、逃げ出さなかっただけ「よし」としましょう。

その後はみなさんで食事へ。

お嬢はお友達のジュースまでいただいたのに一番に食べ終え、「外に行く!」と暴れていました。

マイペースで、猪突猛進。
この子は、無事「少女」になれるんだろうか。
なんだか心配しちゃう母です。


一応4月からも続けていこうと思っています。
でもいまだ、「英語コース」か「音楽コース」か悩んでいるのよね。
友人いわく、1・2歳ならどっちもどっちじゃない?ということだったので、このまま「英語」をやっていくことになる気はしますが。
2006.01.16 Mon 14:03
帰宅しました。

賑やかであったかかった実家での日々。
お嬢は「じいじ」とか「ばあば」という言葉を連発して、かなり寂しそうです。
あたしもなんとなく時間をもてあましてしまう。
帰省はうれしいけれど、帰省から戻っての数日間はいつもつらいです。
ま、すぐに慣れるけどね。

今週末にはお嬢の二歳のバースデーがあります!
ケーキを注文しようかどうか悩みつつ。
たぶんクリスマスと一緒で、ホットケーキミックスに逃げると思います。
プレゼントは今のところ
・靴
・カラフルせんせい
を用意してあって、
教えてもらったクレヨンを至急注文。
あとオマルも買おうかな?という感じ。
スーパー財政難なので、妙に実用的なものが多い★

明日は久々ヤマハです。
最近人見知りがますます激しいので、密室に耐えられるかかなり楽しみ?です。
少し時間がたてば慣れるんだけどね、それまでの固まりようといったらないです。一歳ころはぜんぜん平気だったんだけ。きっと少しは知恵がついたのでしょうということで。
2006.01.10 Tue 22:48
・寒くても外遊びが好き ばあばなら連れ出してくれることに気付き、ママに拒否されたらばあばにおねだりです
・ライバルは従姉 四歳の姪っこと張り合ってます だんだん彼女に意地悪?をするようになりました そんなときはママの雷が落ちます
・腰痛い そろそろ帰る?など 使う言葉が渋くなってきました
・ものすごい食べます 食べてばかりです 唐揚げにはまったみたいです 食べ過ぎに注意!顔がぱんぱんしてます それはあたしもです

・こちらでの楽しい日々も後少し。ママの友達がたくさん遊んでくれました♪ありがとうしなきゃね。
2006.01.07 Sat 17:45
みなさんのところは、大丈夫でしょうか?こちらはほんの少し雪が降りました。お嬢は初体験!(大寒の雪のなか生まれた子ですがね。) ほんと犬のように庭をかけまわっていました。雪でお団子を作ってポイしたりして遊んだよ。霜焼けにならなきゃいいけどね。子供はどんなことも遊びにしちゃうからすごいね。あたしだけだったら、絶対こたつから出ません。
2006.01.06 Fri 16:09
あたしの携帯は DoCoMoのFOMAっす。どうやらこれ、電波か何かの関係で使えないところがあるらしいね。購入した後で 地方に行けばそんな場合も…と言われ なんとなくいやな予感がしてたのよ。
はい。実家。使えなくもないけど…電波一本と圏外を行ったり来たり。メール送信の度に携帯を持ち歩き、いい状態の所を探しております。電話はすごい頻繁に切れます。これはDoCoMoさんに頑張ってもらうしか…
昨日旦那ちゃんは お江戸に戻りました。だから頑張り時なのよ、キミ!
2006.01.04 Wed 01:12
あけましておめでとうございます。今年もどうぞヨロシクお願いします。

旦那ちゃんの実家から、自分の実家に移動したので ますますリラックス中のみちるです。あー、丸くなったわ。お嬢はどこへ行っても人気者です(あまり小さい子がいないからね)
久々に会ったみきてぃ(母ちゃん)がつっこみ所満載の髪型になってました。なんか関西のおばちゃん!って感じの 大仏風パーマです。娘が傍にいないと誰にも突っ込んでもらえなくてなんか可愛そう(?)ですな。ここに居る間に、色々奉公しておこうと思っています。

それにしても最近のお年玉の相場にはびつくりです。一歳児がこんなにもらっていいの?
Calendar
2006.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

