あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2005.12.30 Fri 22:54
ただいま!昨日愛媛に戻りました。やっぱ故郷はいいなあ!空港でNHK@もちろんローカルにインタビューうけました(^^)v 放映されたニュースに あたしの語りはなし!父親のコメントのみの採用でした。ムカッ。旦那に放送禁止の顔だったんだよとフォロー?され さらにムカッ!でもみんなのふれあう姿は無事放映されたからいいか。祝、お嬢電波にのる。今年は雑誌にテレビにと(軽く)デビューすることができて、楽しかったなあ!
2005.12.28 Wed 15:16
明日、愛媛に帰省します。
実家&旦那の実家は、インターネットにつながっていません。

ので、しばらくブログやHPにお邪魔することができなくなります。

今年も大変お世話になりました。
どうもありがとう。
出会いや再会や。うれしいことがいっぱいありました。


この日記は、時々携帯から更新していこうと思っています。

お江戸へは、14日に戻ります。
むふふ。
旦那は先に帰って、あたしとお嬢だけ余分にのんびりするのじゃ。
飛行機代も馬鹿になんないしね。


ではでは♪
よい年末年始をお過ごしくださいませ。

2005.12.27 Tue 14:12
最近目覚めると、隣でお嬢が寝ている。
いや、正確には今までもそうだったんだけど。

我が家では夫婦がWベッドで寝て、その横に布団を敷いてお嬢が寝ています。
少し前まで、眠りが浅くなって目が覚めると。
「まま、いっしょ」とか言いながらあたしを引きずりおろしていたのです。
が。
最近はベッドによじ登り、さらにあたしを乗り越えてちゃっかりパパとママの間を確保しているようです。
気づかぬうちに乗り越えられているあたしって・・・。

ちゃんとパパ・ママに平行(いわゆる川の字)に寝てくれたらいいんだけど、そんなわけがなく。
N(斜め)とか、ひどいときはH(垂直)などなんでもあり。今日はIT(なんとなくわかる?)になってて彼女は転落しました。

あたしも旦那も目覚めたらなんか身体が痛い。
加齢のせいか。お嬢の蹴りが入るせいか・・・

ちなみに以前日記に書いた「おふとん」は、ベッドによじ登るときもちゃんと持ってきています。ほんとに大切なんだなぁ。
2005.12.26 Mon 16:53
クリスマスでしたね。
結婚して三回目。
ついに今年は、ダーリンにプレゼントできなかった。
ごめん・・・
あたしはスニーカーをもらった。

お嬢には絵本となんか変なおもちゃ。
パパが見つけてきました。

ケーキはお気に入りのお店で。
今年はモンブラン。
お嬢はアレルギーのため、世の中の「おいしいもの」を知らないから、ケーキをほしがったりしません。
ホットケーキ(卵・乳なし)をツリー型に切って、イチゴと星型のお芋をのせたお嬢用ケーキで、大満足していました。
なんかかわいそうな・・・いや、そんなことないよね!

そして今日も冬の日課となった、病院通い。

二ヶ月の病院通いの成果は・・・
お嬢のままごと遊びに
「はい、お薬」
「ごめんね」
「おりこうね」
「がんばったね」
と、看護婦さんにかけてもらう言葉がレパートリーに加わったことです(笑)


なんとか耳はよくなったみたい。
でもまだ鼻がたくさん出るので、油断大敵。
だって、二回目の切開はこんなときにやってきたんだもの。


中耳炎になりやすい子がいるというのは知っていたけれど、どうやらお嬢がそうみたいです。
気長にがんばります。

それにしても寒いですね。
みんな元気かなぁ? 


今夜は「あいのり」がないのね。
先週はスペシャルだったしね。
でもヒデがいなくなった「あいのり」は、ちょっと寂しいかも。
2005.12.24 Sat 19:42
上の階の人が 数ヵ月前に引っ越していって そのままだったんだけど。今日新しい住人の方が あいさつに来てくれました。

か、かわいい。なんかめちゃ若いし。思わずときめいてしまいました。夫婦ふたり暮らしだそうで。なかなか交流する機会はないだろなぁ。残念。
2005.12.23 Fri 14:34
来たよ、来た
存在感のすごいヤツ

そう。オレ、食洗機。

小さな2LDKの賃貸の家には、不似合いすぎる。
なんせ、でかい。
店で見た時より、さらにでかく見える。


実はこれ、母からの贈り物なんでつ。
逆だろう!
と突っ込みたくなると思いますが。
甘えてみました。


毎回どうやって上手に食器を入れるか、悪戦苦闘中のみちるですが。
彼にはこれからますますいい仕事をしてくれることを期待しています。


お嬢は、ソレを指差しながら
「しゅごいねー!」を連発しています(笑)
でも、洗濯機だと思っているようです。
2005.12.21 Wed 11:54
武道館ファイナル5DAYS。
終わった。
そのうちの二日間の参戦となったみちる。
筋肉痛とかじゃなく、もう全身の倦怠感がすごい。
昨夜なんてお嬢と20時に布団に入って、1時まで寝ちゃった。
旦那に夕飯を食べさせられなかったのは、実は初めてです。
でもちっとも怒らない彼。
きっと早死にしちゃうから、気をつけてあげようと思う。←迷惑かけっぱなしなのに、偉そう。

ライブの感想を書きたい。
でも書けない。
なんていうか、「ごーー」と入っちゃってすごいんだけど。終わるとざっくりした感想しか残らないタイプなのだ。
すごく的確な言葉で表現しちゃう皆さんを、本当に尊敬します。

で、その、ざっくりした感想。
・泣けた
・笑った
・やられた

小学生以下ですね。ごめん。

ただ今までもいっぱい泣いてきたけど、こんなに号泣したのははじめてかも。もう「愛呼ぶ」→メッセージの流れでぐらぐらきてたところで、「めぐり。めぐる」昭仁の声でアウト。もう号泣でした。なんなら次の「ジョバイロ」まで泣いてた。

ポルノに出会えてよかった。
そのポルノのおかげでたくさんの人に出会えてよかった。
そういうことを、再確認した夜でした。

ありがとう、ポルノ。
ありがとう、たくさんの仲間たち。

ありがとう、旦那ちゃん。

ふとこのライブは、旦那からのプレゼントみたいだなって思った。
ライブだけでなく、そのおかげで会えた素敵なお友達との時間も。

たくさんのありがとうを胸に、みちるはまた今日もがんばります。
昨日早くも、お嬢にいじわるしちゃったけど。
でも、がんばります!!
2005.12.15 Thu 21:13
ポルノの武道館5DAYS、二日目参戦のため、弟二人がやってきました。


そんなポルノ好き兄弟。
こんな感じの関係です。

登場人物は 私 弟A(ひとつ下) 弟B(6つ下)

夕飯にはおでんを用意していました。

弟B「ネエちゃん、これかなりおいしい

私「ほんと?よかったぁ」←うれしい。

弟A「どこで買ったん?最近はできあいのものでも結構いけるんじゃね

私「そうそう、温めるだけのひと手間で、おいしくなるの・・・って私がくつくつ煮込んだけん!」

弟B「ほんとにおいしいよ

弟A「あ、ほんとおいしい。で、どこで買ったん?


弟Bには、たくさんよそっておきました。

あ、もうひとり登場人物を忘れていました。
下戸の旦那ちゃんは、兄弟の晩酌につきあってコーヒーを三杯も飲みながら、けらけら笑っていました。


ネタバレはするな!と禁じておいたけれど。
どっちが歌っていたかだけ尋ねてしまいました(笑)
感想は何も語らなくても、顔が十分に語っていたかな。


ちなみに手土産が、芋焼酎でした。
あ、言っておくけど、あたしは大酒飲みじゃないっすよ。
その芋焼酎の名前が、あたしと同じ名前だったの。
一升で1900円也!安っ!
2005.12.13 Tue 14:31
今日から武道館です。
明日は弟たちが参加。
でもネタバレは絶対させまい。

武道館のツアーグッズ発表されたね。
ほしいものがいくつかある。

まあ、それはおいといて。
ゆきとおそろいにしたくて通販した骨2T。
特別に武道館でも販売って・・・どうゆうことやねん!
しかも、まだ届いてないし。

やられた・・・
2005.12.13 Tue 13:50
先週髪を切ってもらって、カラーもしてもらいました。

自分ではパーマの予定だったんだけど、担当さんが
「まだパーマ残ってるからもったいないよ」
といってくれたので、カラーになったの。
(パーマあてたの7月なんだけど。すごいもちだ)

で。
毛先の色が抜けて、金になりかけていたのが嫌だったので。
トーンダウンしてもらうことに。
でも担当さんの一存で(笑)ローズも入れてくれたの。
仕上がった色は、新鮮でいい感じ。
ライブで再会するみんなには「ローズと呼んで」というつもりだったのだけど(笑)
見事に、普通の茶髪になっちゃいました。
前回の「赤」もそうだったけど、やっぱり赤系は抜けやすいのね。
そしてもともと細い上に傷んでいるあたしの髪は、色が定着しないみたいです。

んー。残念。
2005.12.13 Tue 13:26
今週末はライブ!
だというのに、ピンチです。

昨日から再びお嬢が、そしてあたしまでも発熱。
そして日課になっている耳鼻科に行ったら・・・
また中耳炎になってた。左耳だけ。

毎日通院してるのに!

また切開しました。
自分が痛いほうがましだよぉ。
リラックスしてるねなんて言われていたお嬢も、さすがに号泣してました。

あたしはやっぱり、扁桃腺がはれているんだなぁ。
ま、こちらは薬ですぐ治るでしょう。


ということで、本日はヤマハのレッスンをお休み。
残念だぁ。

・・・


家に帰ったらポストに「拾得物届け」が入っていた。
警察からなんて、びっくり。
落とし主は旦那。
落としたものは免許証
このご時勢。無事に警察に届いて、ほんとによかった。
そして最低三日は紛失しているのに、まったく気づいていなかった旦那もすごい?

2005.12.09 Fri 14:20
今日は耳鼻科の受診が、ものすごく早く終わったので、久々に公園に寄ることができました。
時間が少し遅かったせいか、いつものお友達はいなくて。少し大きい子たちがたくさん居ました。

スクーターのような乗り物を持ってきている子がいて、男の子がそれを借りて遊んでたんだけど。どうやらお嬢もその乗り物に乗ってみたいらしく、その男の子にとことこついていってたの。
でもその男の子は、お嬢についてこられるのが嫌だったんだろうね。
お嬢は見事に突き飛ばされ、真後ろにきれいに転倒。
幸い、着膨れしていたのと落ち葉がたくさんあったのとで、そんなに痛くはなかった様子。でもびっくりしちゃったみたいで、あたしがそばに寄ったら、がっちりしがみついてきました。
「お友達、嫌だったんだね。」と声をかけ、たぶん怯えているだろうからやさしく接してやろうと思った瞬間。

その子のところにまた走りよって行く、私の娘。
また激しく「だめー」とか言われてるのに、めげない。
さすがにあたしも、また突き飛ばされるのも嫌だし、その子もほんとに嫌なんだろうと思って、お嬢をつかまえに走りましたとさ。

いやあ、この根性。
誰に似たんだろう。

そのまま育ってほしいような、ほしくないような・・・微妙です(笑)

びっくりしたぁ。←最近お嬢が頻繁に口にします。笑えます。絶妙なタイミングを知っているのよ。
2005.12.09 Fri 13:45
やばいよやばいよぉ。(出川さん風にお願いします)

もうライブまで一週間とかなのに、信じられないくらいポルノを聴いていない日々です。ポルノにはまったあの日以来、こんなに聴いていないことはなかった。こんなんでライブ楽しめるかなぁ。
でも、大好きなゆきとの初参戦。
これで燃えなきゃ、あたしじゃない。
聴いた数じゃないわ、想いの深さよ。と自分を鼓舞しています。

でも聴いてないけど、かなり鼻歌してます(笑)とくに‘じょっばいろぅ‘
ノリノリで歌っている、変なかあさんです。

変なといえば娘もかなり変です。
最近頻繁にひとりで鼻歌を歌いながら、何かやってます。
お・でーお・でー、ちゃちゃっちゃん、・・・さんばぁ
ん?それはマツケンサンバⅡ?
教えたわけでもなく、観たこともないのになぜ?


・・・・

なぜこんなに聴いていないのか。
お嬢にCDの選択権があるからです。
アンパンマン、しまじろう、童謡、あかあさんといっしょ。
ま、どれもあたしも好きで聴いてるんだけどね。
2005.12.07 Wed 15:14
日々の仕事を、楽しく胸を張って、責任を持ってこなしている人って尊敬します。

お嬢の中耳炎の治療のため、もう毎日耳鼻科に通っているのですが。そこの看護婦さんがすごく好きです。
受付もされている人なのですが、いつも大きな声で挨拶をしてくれます。お嬢の「名前」をいつも呼んで声をかけてくれます。電話の対応をする姿を見ても、お年寄りへの接し方を見ても。「ああ、この人はすごいなぁ」と思わされます。
忙しいだろうときも、疲れているだろうときも。
「仕事をしているんだ」という強い意志が感じられるというか。
正直病院へ行って、
そこがどんなに有名な名医がいるところでも、受付の方に邪険にされると、いい病院だなって思えないんだよね。つらいときに行く所だからこそ、よけいにね。
この時期、風邪をひいてへろへろの人があふれかえってる病院の待合室で、笑顔でいるって、かなりの根性が必要だろうし。ぶすっとしながら仕事をしても、別にいいわけで。
そんな偏見というか、あきらめの気持ちでいたあたしにとって、その病院のある看護婦さんは、いろんな意味でいい刺激を与えてくれました。
その病院は、お医者さんはすごく言葉数も少なく怖い感じなんだけど。看護婦さんたちは、優しい人が多いかな。
そういえば年配の方で、いつも丁寧に声をかけてくれる人がいます。
その人の影響だったりするのかな。
鼻の吸引のときとか、三人がかりで押さえつけられるんだけど。おかげさまで今ではすっかり慣れて、恐怖心もないみたい。
「上手だね。よくがんばったね」っていつも声をかけてくれるから、安心するのかな。お嬢も「ばいばーい」って大きな声で挨拶して帰るようになりました。


あたしも今は家事が仕事。
どうせやるなら、楽しく胸を張って、そしてしっかりとやっていきたいな。

もう一人、そんな刺激を与えてくれたのは美容師さんです。
今回はカラーをしてもらったのですが、
「今日も新しい色試していい?」
「なんだか楽しいなぁ」と、いつもの台詞。
年上の人なのですが、
「常に勉強していかないと、感性では若い人には勝てない」が口癖で。
でも自分の技術には自信を持っているらしい。
実際その人に切ってもらうようになって、髪の毛を伸ばすのが楽になったし。カラーもパーマも、似合うかどうかをちゃんと考えてやってくれる。
何よりほんとに楽しそうに髪を触ってくれているのが、すごくうれしいんだな。

考えてみると、他にも8つ年上のママさんだったり、ブログをやってるお友達だったり憧れの存在はいっぱいいます。
励みにしたり刺激になったり。
いいお勉強させてもらってるな。

やらなきゃいけないことを、いかに楽しくやるか。
アイデアと根性、です。


追伸:冬眠してる間に、パソコンが新しくなりました。きっとかなりおりこうになってるんだろうけど、前の古いパソが恋しいです。きれいすぎる画面が、目に痛い・・・
2005.12.06 Tue 15:48
すみませんすみません。
なんかいつのまにか姿を消していました。

最近すっごく眠たくて。
お嬢が昼寝してはぐうぐう。
夜寝かしつけては一緒にぐうぐう。
これは新種の眠り病かもしれません。


今日からは心を入れ替え、いろいろとつづっていきたいと思っています。

でも、なんでこんなに眠いんだろう。

ちなみにまだ中耳炎で通院が続いています。
毎日病院。常連さんです。
Calendar
2005.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

