あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2005.10.26 Wed 15:17
昨日はヤマハのレッスンに行ってきました。
ママとABCったて、1歳児だもん。
ほとんど親だけが汗かいてます。
でも楽しい音楽と歌で、お嬢はいつもご機嫌。
子どもって好きなんだよね。音楽。

そして今日もお嬢はヤマハに行くつもりだったらしく、自分でベビーカーに乗って
「びーばあー」と歌っていた。(Peek-aーBoo=いないいないばあ、のこと)
今日はレッスンないよって言ったら、大泣きしちゃって、大変だったよ。
そして最後は「芋、芋」と泣いていた。
そういや昨日の帰り道、一緒に通ってる男の子のお友達と一緒にホシイモ(渋)食べたのよね。
ヤマハが楽しかったのか、芋が美味しかったのか、よくわかんないね(笑)
2005.10.24 Mon 14:52
すっかり「夜泣き」というものから開放され、安眠をむさぼる日々です。
ほんとに幸せ。
でもお嬢は時々、「ぎゃーー」とか「ひゃーー」とか泣いてるんだか叫んでるんだか、とにかく毎晩のように声をあげます。
最近は頻繁に
「ママ!」(なぜか起こり気味)とか「ママ、抱っこしてぇ」とか寝言を言うので、夢の中でまで一緒なんだなぁと旦那と笑ってしまいました。

そして今朝。
旦那から告げられたのです。
あたしも寝言を言っていたということを。
それも
「お嬢、ちゃんとズボンはいて!」

だって。

あー。
夢の中でくらい、おしゃれして昭仁あるいは晴一とデートでもしてみたいよ。


寝言ではないのだけど、お嬢ネタをもうひとつ。

昨日の朝、何か声がするので目を覚ましました。
夫婦がベッドで寝て、横に布団を敷いてお嬢が寝てるので、上からそっと覗くと。

「公園行く?公園」
お嬢がアンパンマンのぬいぐるみ(いつも一緒に寝ている)に話し掛けていました。その言い方があたしにそっくり。しばらくこっそりみていましたが、一人トークはしばらく続いていましたとさ。
最近よくしゃべるんだけど、ぬいぐるみ相手に世話をやいているときの語り口調が、偉そうであたしそっくり。
なんか反省しちゃうわ。
2005.10.20 Thu 23:42
お嬢は1歳9ヶ月になりました。

ベビーカーに自分で乗ろうとしたので、手伝ったら・・・はじめて「自分で」と言いました。
今後連発するんだろうね、この単語を。
今からうんざり・・・楽しみです。

前髪が長くなったので切ってみたら、やりすぎてこけしみたいになった。
でもダーリンには「アメリ」みたいでかわいいんだって。
親ばかめ。
でも今朝、なんかペナルティのワッキ-に似てない?って言ったら、同意をえてしまった。
お嬢は意味もわからずニコニコ。
かわいいやつです。
2005.10.20 Thu 21:51
放送がなかったという関西のお友達に送ったメールからの 引用です。ドラマがはじまるまえになんとかお届けです
※タイトルバック撮影というシーンでジョバイロの紹介!爆発的な人気を誇るポルノグラフィティが このドラマのために書き下ろした主題歌とナレーション。まず晴一がジョバイロとはスペイン語で私は踊るという意味 と説明。つづいて昭仁が 強烈なものを作りたい どういう形であれこれを聴くとポルノグラフィティとわかるものを作っていった。とコメントしました。やはし昭仁は少し髪が伸びてキャプ翼ばりになびいていたよ。
あとモックンが考案したというジョバイロダンスがおもしろかったです※「今夜ひとりのベッドで」楽しんでみたいと思います。昨夜の「あいのうた」はよかったな(^-^)
2005.10.19 Wed 23:54
10月に入ったくらいから、ずーーーっと。

お嬢はブランコにはまっておりまして。
近所の公園に毎日行くんだけれども、行くとずっとっずっとブランコやるんです。
しかも一人でできるくせに、
「まま、いっしょ!」って言って、あたしが一緒にやらないとダメなの。
二つしかないブランコだから、交代だってしなきゃだし。
ずっとブランコやってたら、あちこち痛いし(ビバ★三十路)
正直、母が「公園行きたくない・・・」って気分だったの。
お嬢はすごく自己主張が激しいタイプで。
ブランコから下りると、
「いやいやー」とか「もういっかい」とか大声で叫び、ぐずり・・・
他のママさんたちに、「お疲れ様」って言われた日もありました。

でも
「うちもそんな時期あったよ」とか「気使うよね。でも大丈夫だよ」とか言ってくれたり、一緒にブランコをして楽しませてくれたり、ママさんたちにはホント支えられました。

ブランコマニアと呼ばれて半月。
そう。
今日、やっと・・・
ブランコの呪いから開放されたようです。
滑り台やシーソーを楽しみ、落ち葉や砂を拾い、公園内を散策し・・・
ああ、よかった。

次はまた他の心配事ができるだろうけど。
面倒を避けて家にこもらず、頑張って公園に行こう。
そうやって、母子で成長していきたい。
そう思いました。
なんて感慨にひたって、また明日ブランコやってるかもです(笑)
2005.10.17 Mon 23:00
ダーリンのお土産。
ベルギーといえばチョコ!王道ですがおいしぃ。



DSC00069bu.jpg



ノイハウスというのは、ゴディバよりもずっと歴史のあるチョコレートらしいです。


で、このチョコレートについていたリボンを再利用。

200510171736000.jpg



チョコレートの妖精
お嬢はまんざらでもないようで・・・
2005.10.16 Sun 23:54
無事ベルギーから帰宅しました。時差ボケやなんかでヘロヘロしてますが、お嬢は手加減なしです(笑)でもそんなお嬢をこよなく愛するダーリンですから、かなりうれしそう。そんな彼は 占いでメロンパンナでした。ロールパンナがよかった、と言っております。

夕方の地震、恐かったです。ゆらゆらーってのじゃなくて、ドスンって感じで。震度より体感で 今までで一番恐かった。お嬢が泣きながら抱きついてきたくらいです。心臓ばくばくしながら、旦那がいるときでよかったぁと思いました。でもどんな状況で災害に遭うとしても、絶対お嬢はあたしが守らなきゃね。防災グッズの場所を確認して、今夜はおやすみなさいです。
2005.10.15 Sat 00:14
アンパンマン占いで、アンパンマンだった素敵な友人Yとの初の共同企画。
我らがポルノソング。
浸って浸って聞きたい曲
リストでごじゃります。

(選曲はほとんどYがしてくれたのですがね)

愛なき…
小説のように
東京ランドスケープ
朱いオレンジ
うたかた
n.t.
音のない森
ビタースイート
ハート
Twilight,トワイライト
デッサン♯1
デッサン♯2
蝙蝠
Search the best way
Swing
夕陽と星空と僕
夜明けまえには
ヴォイス


表記の間違いがないように、オフィシャルサイトで照らし合わせてたら、オフィシャルのが間違ってるやん!てのがあったよ。
それでもきっと間違うと思うので、あたしって。間違いがあったら教えてください!
そしてこのリストに加えたい曲も教えてください。
Y曰く、ひたひたリストにはどうしても昭仁色が濃くなるとのことで。
あたしも同感です。

・・・
あ、オフィシャルの画像が変わってる。

思わず気絶しそうになるくらいの、この色気は何???
とくに昭仁!
黒だ!バラだ!!大人だ!!!
興奮して眠れないよぅ。


とかなんとか言ってるうちに。
昭仁、31歳おめでとう。
今日もダイスキです。
2005.10.14 Fri 23:19
何の役に立つかはわかんないけど。
ひとりでこっそり笑えます。
ご当地の踏絵

あたし絶対、愛媛県人ですわ。
2005.10.13 Thu 21:38
こんなのがあったのでやってみた。

アンパンマン占い

結果
お嬢さんは【カビルンルン 】です!

だって。

どうしよう。
お嬢に教えても大丈夫かな(笑)
ちなみにみちるは「てっかのマキちゃん」。
勤勉実直でまじめなんだって!?!
2005.10.13 Thu 20:46
先週、お嬢は「プリック」という検査をするために病院へ行きました。
そう、食物アレルギーの検査です。

1歳半を過ぎると、大半の子は「食物アレルギー」を克服しているとかなんとか・・そんなことを一歳半健診で言われたので。少し期待しながらの検査結果待ちでした。
前回1歳3ヶ月でうけたとき、「卵・牛乳」にくわえて「青魚」がダメとわかったものの。牛乳に関しては加工食品ならOKというくらいの反応になっていたりしたものだから。てっきり、牛乳は克服していると思い込んでもいました。


でも結果は・・・
「牛乳・卵・青魚」にくわえて「白身の魚」もアウト。
しかも「大豆」までも注意して摂取と言われてしまいました。

正直、今はあたしが完全に食事を管理しているから。食物アレルギーだからといって、そんなに困ることはないんです。
すぐに治ると信じてきたし。
でも目安の1歳半を過ぎ。
なんとなくこのまま良くならないんじゃないかという不安を持ち始めました。
もしよくならないまま、集団生活をはじめることになったら・・・

お友達と食事をしていても。
同じ物を食べさせてやれないのは、哀しいです。

完全に除去した食事をすれば、絶対治るとか。
そこまで徹底しなくて、食べられるものは食べた方がいいとか。
どの情報を信じたらいいのかもわかんない。

近いうちに「血液検査」をすることをすすめられました。
より詳しく調べましょうということなのかな?
もし、他にもアレルゲンがあったらどうなるんだろう。

食物アレルギー以外には何の問題もなく、元気いっぱいのお嬢。
あたしも母として落ち込んでばかりではなく、
前向きにやっていくしかないんだろうな。


今まで知らずに、いっぱい食べさせてた白身の魚。
お嬢の身体を攻撃してたんかなって思うと、涙が出た。
2005.10.13 Thu 00:09
今夜は菅ちゃんのドラマを観た。なんか好きな感じです。配役もいいなぁ。
今日のA新聞の記事「育む」というのがあって共感できた。というか 思い出したというか。親も友達も居ない、知らない土地での孤独な子育てのことが書いてあった。あたしは今はそんなに孤独じゃないけど、去年の今頃はよく母娘で泣いてたし 甘いものドカ食いしてたなあ。
ダーリンが帰ってくるまで もう少しになった。でもついにお嬢が熱を出した。お嬢もあたしもガンバレ!!
2005.10.05 Wed 22:46
今日は一日中雨。
こんな日は、児童館にでも行くのだけど。
お嬢が鼻水をたらしているので、風邪菌をまきちらしては申し訳ないと、自宅にこもりました。
ひさびさに一日こもると・・・・ダメねストレスたまるぅ。

お嬢には最近はまってる「ままごと」の相手を、ほぼ一日中させられました。
くまのぬいぐるみとママに、交互にお料理を出してくれます。
成長したものだ。
くまの鼻とか拭いてやってるよ。
それよりも、自分の鼻をふけよ(笑)


先日親しくなったママさんと、アドレスの交換をしました。
お互い紙に書いて手渡し。
本文を書いて送ってみると、送信エラー。
「-」なんかが使われてるからなんとなくそんな気がしてたんだ。
次の日ばったり会ったので、自分が携帯に打ち込んだアドレスを見てもらい、「どこか違ってる?」ときいてみると。
「あってるよ!あ、でもこの横棒が下じゃなくて真ん中だからかな?」


_と-じゃあ、全然違いますからぁ



でもそれは実は想定の範囲内。ちゃんと両方試してたし。
結局先に彼女からメールが届いたので確かめると、彼女が書いた@以降が間違ってた(笑)

なんかものすごく新鮮な気持ちになったよ。
少しの違いならおっけいの、アナログは素敵です。
2005.10.04 Tue 13:53
今月からお嬢は、英語を習いに行くことになりました。

早期英才教育?
未来は、バイリンガル?

なんて期待はまるっきりございません。
英語ができるようになってほしいとも、正直そんなに思ってない。

ただ、何か習い事がしたくて。
んで、お嬢は音楽がすきで踊るのも好きだから。
ヤマハ音楽学校に行くことにしたの。
お嬢の年齢だと音楽の方のコースにはまだ入会できなかったので、英語教室にということなんです。

先生もかわいいし。
子どもをあきさせない、プログラムだし。
楽しく通えそうです。

お嬢は早速、人形に「ちゅ」ってするのを覚えて家でもやってるよ。


・・・

昨日からダーリンがベルギーに行ってます。
二週間、母子ふたりで頑張らねば。
無事に帰ってね、ダーリン。
そしてお手柔らかにお願いします、お嬢。
Calendar
2005.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

