あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2005.05.31 Tue 22:50
今日「自分の」洋服を買いに行ったよ。久々です♪

旦那さんが有休をとったので、少し遠出。
独身時代好きだったブランドのお店で、かわいいなぁと物色していると・・・

かわいくないですかぁ

と、店員さん。

か、かわいいですね。

と、言葉を残し小走りで去るあたし。
3メートルくらい離れて、お腹を抱えて笑っちゃった。
ああー、これだぁ。初めて聞いた!
旦那は意味がわからずきょとんとしてたけど。

うーん。こういうショップの店員さん用語って、どうやって発生して流行っていくんだろう。
日本のあちこちで、この妙な声が発せられているかとおもうと、可笑しくてたまらないみちるでした。
みんな練習するのかな?

ちなみにみちるは、この声で購買意欲を無くしましたよっ。
2005.05.30 Mon 13:57
今日は天気予報どおり、雨。

そのせいか珍しく朝から静かにしているお嬢。
いつもなら、「外に出せ-!」って感じでわめいているのに。
今日は絵本なんかを読んでみたり。

でも、こっちが時間がもたなくなってしまったので、児童館へ。
さすがに雨の日は賑わってます。
そのうえ、小学生が何かの振替休日みたいでたくさんいます。
衝突事故が起こりそう。
でもやっぱり、家よりも広いしお友達が居るし。
お嬢はイキイキしていました。
小学生のシビアな会話も聞こえてきましたが、まあ、聞かなかったことに(笑)


帰宅後昼食を済ませて。
あたしが洗い物をしている間、機嫌よく一人遊び。
(一人遊びをしてくれる日は、ほんっと助かる!)
まだ機嫌よくやってるようなので、掃除もやっちゃう。
そして戻ってきて、お嬢を探すと・・・
なんと、自分でおもちゃ箱の中に入って満足していました。
お嬢が入ったら、壊れそうなくらいの小さな箱です。
いったいいつからそこにいたんだろう。
思わず笑ってしまったら、お嬢も気がついてのっそりと箱から出てきました。
惜しい!写真撮りたかったなぁ。
そういえば最近、何かに入るのがブームのようで、靴の箱にも入ろうとしていました。(足だけしか入らなかったけど、すっごく満足げだったよ)
2005.05.28 Sat 23:03
今日の間違い電話

「もしもし」(結婚以来電話で苗字を名乗らなくなりました)

いきなり「マツダさんいるー?」

「間違い電話です」

「あ、全然違う番号?」

「はい」ガチャン・・・・


あなたのかけたかった番号が全然違うかどうか、あたしは知りませんがね。
いやぁ、どうでもいい日記です。はい。
2005.05.27 Fri 14:44
「あなたが寝てる間に」なんてタイトルつけたせいか、なかなかあたらしい記事が書けないでいます。

寝ないわ。うちの子(笑)

午前中は公園でたっぷりあそんで。
昼食後爆睡。
でも40分くらいで起きちゃって。
また夕方から、今度はマンションの庭で遊んで。
夕食後眠くてぐずるお嬢を、大絶叫させながらお風呂に入れ。
布団へ直行。
そのままあたしまで寝ちゃう・・・

そんな毎日です。
加齢のせいか、日差しが強いせいか、なんだか毎日すっごい疲労感。
お嬢がなぜあんなに元気なのかと、驚くばかりです。
彼女が、朝も一番に起きてるし。
たまには朝もゆっくりしてみたい。
ま、無理か。


日々があっという間に過ぎるなぁ・・・



2005.05.20 Fri 13:08
今日はまた、公園で思い切り遊んで参りました。
ママ友さんとの帰り道、猫と遭遇。
彼女が「N区の猫はでかいよねー」って言うから笑っちゃった。
そうそう、野良猫なのに、ぶくぶくしてるのが多い。
都会のすさんだ目じゃないの。
ほんと、ここは緑が多くて、瀬戸内の田舎でも出会えないようなものがあったりします。(野菜の無人販売とかね)
本当に東京都内???って感じ。

徒歩一分くらいの公園で見つけた、さくらんぼ♪
20050519_1549_000.jpg


小学生が取って食べてました。
そういえば、この辺の子は木登りもしてたりします。

そして反対方向に徒歩3分くらいの「憩いの森」

20050520_1008_002.jpg


お嬢は大好きなたんぽぽがいっぱいで、母をおいてどんどん入って行きます。


決して本当の自然ではなくて、「人の手」が入った自然ではあるんだけど。
子育てしていると、「自然っていいなぁ・・・」ってしみじみと思うわけです。
結婚して東京に住むって決まったとき、本気で泣いたけど。
住めば都。
案外いい所です。
でもほんとは、すぐにでも四国に帰りたいんだけどね。
2005.05.17 Tue 13:53
今日は寒すぎず暑すぎず、よい気候でした。

公園で遊んで帰って、母が手を洗っているほんの数分の間に、お嬢はベビーカーですやすや・・・なので、やや強引に手を洗って布団で寝かせちゃいました。(昼食がまだだったけど、仕方がない)

今日は公園で、同じマンションのお友達に会ってそのまま一緒に帰ってきたのですが、ちょうど。
「眠くてぐずるのって強烈よね。自分で勝手に寝ればいいのに」
って話をしてたのです。
だから勝手に寝てみたのかな?
「次はお嬢の手を洗って、まんまだよ」ってベビーカーのぞいたら寝てるんだもん。「ずこっ」って効果音がほしいくらいでした。
2005.05.16 Mon 14:55
ご心配をおかけしてすみません。
胃はすっかり良くなったのです。

お嬢の卒乳という副産物までうみだしてくれました。
薬の影響を考えて夜泣きのとき飲ませなかったの。案外あっさり寝てくれて・・・とうとう卒業しちゃいましたよ。
こんなにあっさり・・・うーん、嘘みたいです。

出産以来、毎日毎日「おっぱいおっぱい」と戦ってきましたが、もういらないのねぇ。
なんだかお嬢が少し大人に見えます。
そして、やっと恋焦がれたビールを飲んでみたんですが・・・いまいち美味しくなかった。飲み方が悪かったかな?次回に期待です。あつーい日に、喉カラカラで飲んでみよう!!
2005.05.16 Mon 14:18
ご心配をおかけしてすみません。
胃はすっかり良くなったのです。

お嬢の卒乳という副産物までうみだしてくれました。
薬の影響を考えて夜泣きのとき飲ませなかったの。案外あっさり寝てくれて・・・とうとう卒業しちゃいましたよ。
こんなにあっさり・・・うーん、嘘みたいです。

出産以来、毎日毎日「おっぱいおっぱい」と戦ってきましたが、もういらないのねぇ。
なんだかお嬢が少し大人に見えます。
そして、やっと恋焦がれたビールを飲んでみたんですが・・・いまいち美味しくなかった。飲み方が悪かったかな?次回に期待です。あつーい日に、喉カラカラで飲んでみよう!!
2005.05.15 Sun 22:51
感動のライブからはや一週間。

もうね、怖いくらい記憶が薄れてきています。
忘れたくないのに・・・
でも、「心がふるえた」ってことだけはちゃんと覚えています。

・・・・

今回のライブは、今までとは違った見方をできたかも。
今までは、偏りがあるにしろ視点は三角に動いていて。
しかも「三人を目に焼き付けろ!」って感じでぎらぎらしてたの。
でも今回は、目を閉じて聞いたり(これはいいですね。曲の世界にどっぷり!できる)、サポメンに目を向けたり、照明や会場の雰囲気・・・そして他のお客さんまで目に入ってきてました。
うーん。みちるも少し余裕ができてきたかしら?

会場にはほんと、男性が増えてますよね。
メンバーの「おとこー!」って掛け声に応える声が、すごい迫力になってる。(昔のまばらな感じは笑いを誘って、それはそれでよかったけどね)
今回みちるの前に、3人組の男子(だんし)がいまして。そう、まさに。よく言やドリーマーな感じの。初参戦のようで、まわりをキョロキョロうかがってて。その子達が、だんだん身を乗り出していき、最後に完全にはまっちゃっていい顔で踊ってるのを見て「なんかいいものみたなー」って思った。
あんな多感な時期にポルノを体感できるなんて。すごくうらやましいかも。きっと彼らの未来に、何かを残すライブだったと思う。
もちろん、三十路のあたしにとっても、未来につながるライブだったけどね!


追記

なんと筋肉痛が火曜日にきて、水曜日に最高潮。
30歳を身にしみて感じたよ。
あの一日の空白はいったい何?
哀愁・・・・


追記2

なんとなんと。
昨日チーム瀬戸内・麗しのMさんとお会いしました。
キルフェボンでケーキ食べてv
筋肉痛の話を聞いてもらって・・・(笑)
すこしだけ、お江戸のYさんにも再会。
幸せな時間でした。
2005.05.09 Mon 21:40
今日の夕方、急にお腹が痛み始めました。

一時間くらいたっても、痛みは増していくばかり。
「腹痛くらいで・・・」とは思ったのですが。
今夜は旦那さんが出張で不在なので、万が一・・・と思い通院。

痛いのは「胃」みたいで
「何か(変なもの)食べましたか?」なんてきかれちゃって。
昼ご飯・・・昨日の残りのコロッケと味噌汁。そして賞味期限が昨日までの納豆だったって、正直に言うべきかどうか悩んで言わなかったよ。(それに一日過ぎたくらいでお腹を壊さない自信あるもーん)

帰宅して頓服を服用しましたが。
ぜんっぜん痛みが引かない。
お嬢はそんなのわかんないから、パワフルに暴れまくりだし。
お腹が痛くてうずくまってるのをいいことに、部屋中荒しまくるし。
眠くて抱っこってせまってくるし。
ほんとに今日のみちるはよくがんばったよ。
すんごい痛いのに、なんとか笑顔をつくって、夕飯を食べさせお風呂に入れ。そして寝かせることができたころ、なんとか痛みがひいてきました。
痛みで泣くのなんていつ以来だ?
誰にも助けを求められない不安もあって、よけいにつらかったです。
お江戸にのぼって約2年。
まだそんなときに頼れるような相手はいないし。
血縁の人も居ない。
遠くに嫁ぐのは、こんなときにツライって思ったよ。

自分で自分をほめたい(古)今日のみちるでした。

2005.05.09 Mon 14:00
行ってまいりました。
風邪ぴきのお嬢を残して、大宮の地へ!

前回は74ersだったから、まさに、1年半ぶりの再会。
メンバーの姿が目にうつったとき、ぐーって何かがこみ上げてきて。涙がぽろぽろ。
でももちろん一曲目からぶっちぎってくれたので、涙は汗にかわりました。

その後数箇所で涙をこぼし。
MCで笑い。
そして瞳を閉じて聞きほれて。
最後に、ぜーんぶ出しきって帰ってきました。

昭仁も晴一氏も。やっぱり好き。
ポルノチームは、最強やね。
随所にちりばめられた、ファンへの心遣いにも涙。

そうそう、ツアーグッズは三点のお買い上げ。
まずお決まりのツアーブック。(おまけの葉書の昭仁がめちゃおちゃめだわ)
そしてリストバンドにTシャツ。
Tシャツいっぱいあるから、悩むよね。

ではMCで覚えていることを書きます。


メンバーは初日公演の後、市内で飲み会をし、その後コンビニによったそうです。
その時の話。
あ 「コンビニに入ったらヤンキーさんがおったんよ。わしほんまそういう人たち怖いけん、ばれんようにばれんようにって下むいとったわ。そしたら、お金を払うときに、そのヤンキーさんたちが晴一に会釈をしたんよ。もう、びっくりしたわ」

は 「実はその前にジュース買いよったら、ポルノですか?って聞かれて握手しとったんよ。礼儀正しいヤンキーだったんじゃのう」
あ 「わしはそんなんしらんけん、オーラ消しとってよかったおもた。わしオーラ完全に消せるんよ。多分彼らがスカウター持ってたら、戦闘能力ゼロってでたはず」

あ「その後そとに出たら、まだヤンキーさんがたむろしとって。アポロ‘13号‘歌えとか言われたらどうしようとどきどきしよったら、彼らが・・・どうする?やめよっか、やめよ。って・・・やめるんかい!大宮のヤンキーさんは、実はええやつらかも。」

は「まぁ、かかってきたとして同じ車にはモリオがおったけんね。」

あ「ナンチャンも最近怖そうじゃしね。」

あ「まぁ、こんなエピソードがあると、ツアーにきたなぁって思うんです」

は「よかったぁ、その話の後どうやって次の曲にいくんかと心配しよったわ。うまくまとめたのぉ。」


その後、晴一が宿泊しているホテルがばれる発言を。
昭仁も「そうよ、ここよ。んで行ったコンビにはあそこの7時から11時とかいって24時間やりよるとこよ」と。

(みちるもそのコンビニには、開演前に立ち寄ってました。
でも残念ながら残り香はなかったっす。)


語尾や言い回しなど、みちるアレンジになっているとは思いますが、雰囲気が伝わったら幸です。

このあと二曲だけやった曲がわかるネタばれありの感想へと続きます。
2005.05.07 Sat 23:08
GW中に、結婚記念日がありました。

実は、すっかり忘れていて(笑)
みきてぃ(おかん)に教えてもらいました。
旦那さんも忘れていました。
でも自分も忘れていたから、怒れないし。
まだ二回目なのに・・・そんなんでいいのかよぉ。

記念日を覚えておくということに関しては、私の脳力は「世の男子並」なんです、昔から。

そして遅れたものの、今日ケーキを買ってお祝いしました。

来年は忘れないでおこう。と誓ったものの、ちょっと自信がないみちるなのです。

でもね、ちゃんと旦那さんのことは愛してるからさ。
2005.05.07 Sat 22:54
はじまったねぇ。ツアー!!

なんだか夏が始まる前の空気と
ツアーがはじまったんだぁっていうどきどきが混じって、胸が苦しいみちるです。

お嬢の風邪も旦那さんの風邪もあたしも、なんとか最悪の状態ではなくなりました。
きっと明日は会場にいます。

すっごい久しぶりだもん。
初めてのときくらいどきどきしています。

終わったときちゃんと立っていられるかな?
2005.05.06 Fri 10:12
ら・ら・らいぶ♪
は・ははじまるよ。

でもでも・・・

我が家に風邪という悪魔が猛威をふるってます・・・・

まずあたしがひいて。
そこで先手を打てばよかったのに、放置したら。
お嬢が発熱。(はじめて、夜間救急に走りました)
そして、今朝、ついに旦那さんまで。

もしかしたらまた、行けないかも。
しゅん↓
Calendar
2005.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

