あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2005.04.28 Thu 23:20
一日遅れた・・・最低やあたし。

お誕生日おめでとう。
好きなポルノのファンサイトさんで、誕生日の特集してて。
なんか泣いちゃった。
でもそういうのって、亡き人に対してみたいじゃ!と思って、涙をふいた。
そうだ、タマちゃんは今も音楽を愛してタマちゃんらしくやってるんだろう。

そのサイトの管理人さんも常々発言してますが、あたしも三人のバランスがすごく好きだったの。
だから今のポルノは、やっぱ「新生」
いいとか悪いとかじゃなくて。
ポルノのことはその音楽性とともに、メンバーの人間性で好きって思ってる部分も多い。

初めていったライブで、タマちゃんにはぴばすでいを歌った。
あのライブで、完全にポルノにはまったから。
あるいみ自分にとっても、ばーすでいだった。
ライブに行かなかったら、ここまで好きになってなかったと思う。

あたしはまだ新生ポルノのライブを体験していない。
もう10日ほどにせまってきてるけど。
初めてのときくらい、怖いというか緊張する。
きっと、行ったら。
またもっと好きになって帰ると思う。

もうタマちゃんは居ないけど。
タマちゃんが居たから、ポルノにはまってる今日があるんだ。
変化を恐れてちゃ。ダメだね。
進まなきゃね。自分の道を。

31歳おめでとう。タマちゃん。今も大好きだってきもちはかわらないよ。
2005.04.28 Thu 22:26
今日のお嬢。
昼寝から目が覚めた瞬間、布団もって小走りで走ってきたから笑ったよ。顔、完全に寝ぼけていたしね。
母、最近愛されてるかも。(笑)
だぁっこvって言葉もうまく使ってるよ。


さて、本日は保健所の「幼児食講習」なるものに行ってきました。
25組の親子が、小さな部屋に集合すると・・・・・もう見事に大騒ぎ。
「人」が多い場所は、苦手なほうじゃないんだけど、狭くて自由に動けないせいか、しょっぱなからぐずりはじめたうちのお嬢。
でもなんとか、カバンの中や秘密兵器の母子手帳ケースを荒らさせて頑張らせていました。(こういうときに大人しくお母さんのひざに乗ってる子を、すごーくうらやましく思うよ)
が、開始1時間後くらいからは、久々本気泣きモード。
「ねんね、ねんねぇ」と繰り返しては泣いてます。

しかーし

彼女を一瞬で黙らせるもの、登場。
そう、試食ターイム♪

急に目を輝かせて
「まんま、まんま」と大騒ぎ。
多分一番目くらいに、軽くたいらげる。
そして「足りない」とばかりにまた泣く。
しばらく泣いて、今度はデザートがでてきて、またまた笑顔。
栄養士さんは「この子は食べるのがすきなのねー」と言ってくれましたが。なんて食い意地のはったヤツじゃ、と思った母でした。
結局足りなくて、帰宅後パン食べたし。

8ヶ月くらいのときにも、「離乳食講習」に参加したんだけど、このときは悲惨だった。
なんと、メニューがミルク煮だったの。
うちの子は「牛乳アレルギー」
その時もぐずってたんだけど、他の子がおいしそうに食べてるのに食べさせてやれなくて、かなりへこんだよ。
今日は、「ごはん・シューマイ・中華スープ・インゲン・プチトマト」にデザートの「ゼリー」というメニューで充実していたし、食べられない食品もなくてほんと良かった。
いただいた資料のなかに、レシピもいっぱいあったし。
前回の「行くんじゃなかったー」て気持ちをぐっと抑え、今回も参加してみてよかった♪

2005.04.27 Wed 14:42
今日は児童館へ行ってきました。
初、児童館。
でも暴れん坊のお嬢は心配していたより、はしゃぎすぎず安心。行き帰りの道のほうが興奮しています。
「ぽぽねー!」(たんぽぽだね、と言っている。多分:笑)と指を指し、身を乗り出して大声で叫びたおしてるよ。

昨日、お嬢はすごいことばを発しました。
それは・・・
抱っこ・・・
かわいい声で、悪魔の囁き。
この先連発されるかと思うと、怖くてたまらない母です。
ちなみに彼女は、都合が悪くなると「ねんね」と言います。
だんだん知恵がついてきた感のある今日この頃なのでした。

2005.04.27 Wed 14:18
「歌詞」で聴くことが多いみちるの、今日の感想文。

晴一氏の恋愛の歌詞は、大人って感じがするようになってきましたよね。
「黄昏ロマンス」でまず、「あれ?」って思ったんだけど。「We Love US」も同じにおいだ。
恋愛の終わり(別れ)が「人生の終わり」って感じになってる。
恋愛に結婚を意識するようになった世代だもんね。74ers。
雑誌でちょっと恋愛に関しての歌詞について、考え方が変わったと言うような記述を見たような気がします。確かにそうだなぁって・・・思う。学生時代(および延長線上にいた頃)は、良くも悪くもそこにいるその人を好きになるんだけど。歳を重ねるごとに、その人及びその人が持つ空間とか背景とか、(いい表現だけにとどめたけど、その他もろもろ)の付属物にも気がいっちゃって、恋愛に発展しないことってある。
若い頃は、それこそ妄想の中で恋ができてた!
今の晴一氏の歌詞には、恋も生活(現実)の一部って感じがしているね。


なんか脱線したなぁ。

「We Love US」の中で、君の真似をしている男性は、晴一氏本人としか思えません。そんあ茶目っ気たっぷりな彼が好きです。
「黄昏ロマンス」は、結婚式の定番ソングになってほしい。「ひとつくらいは・・・」のところがすごく好きです。

素晴らしい平凡・・・そんな日々をあたしも大切にしよう。


追記
WE WILL rock youがやってきた、でのポルノのお二人。とってーもかわゆかったです。こういう番組は新鮮でいいですね。
「アビーロード」ではしゃぐところがツボでした。
2005.04.25 Mon 00:03
THUMPxの感想文です。
今日は全体の印象。

はじめに今までのアルバムを全部並べてみる。
ぜーんぶ宝物♪
そして全部違った感じで素敵。(雲民がういてるかなぁ)
今後ネット配信が主流になるらしいですが、ダウンロードできるとしても、やっぱりあたしはこうやってCDを並べてみたい。
こだわりのジャケットを、ブックレットを大切に持ってたいな。

『THUMPx』で気に入っているのは、曲順と間。
1曲目から2曲目に入る感じとか、「ROLL」の前後の間、12.13番目の並びもいい。
なんならこのままの順番でライブでもいい。
曲順に意味があるって、ポルノのファンになるまで考えたことがなかったな。
2005.04.24 Sun 23:46
今日は家族でお買い物。
大型ショッピングセンターというやつです。

それは「子供」のフロアでのこと。
お嬢がいきなり

ぱぁん!

と、大絶叫&大興奮。

その視線の先には、そう、みんなのヒーロー「アンパンマン」が。

アニメとかはまだ見せてないけど、お気に入りのボールがアンパンマンなので覚えているんです。

面白いから、その後キャラクターを扱う専門店にGO!
そしたら予想通り、「ぱんねぇ。ぱんねぇ」と興奮の嵐。
(語尾に「ねぇ」をつけるのは、あたしのしゃべりを真似てるみたい)
その姿がおかしくて、大爆笑した夫婦でした。

思えばお嬢が生まれる頃。
あたしたちもいい大人だから、キャラクターものを与えるのはやめようなんて言ってたときもあった。
でも今や、大変お世話になっております。
歯磨きタイムはアンパンマン。お休みタイムはミッフィーちゃん。
ぐずってるときも、それらを見て機嫌がなおったり。
新聞ちらしで、キャラクターをみつけて大騒ぎしたり。
今では、我が家の育児には欠かせない存在だなぁ。


最近のお嬢は「知ってるもの」が少しできてきて、それをあたしたちと共有できるのが嬉しいみたいです。
かわいいなぁ、ほんと。


2005.04.23 Sat 00:58
意外だなぁ・・・
ポルノのオリジナルアルバムは、まだオリコンで「一位」をとってないんだね。
さて『THUMPx』はどうなるでしょう。
売れる売れないとアルバムの良さには関係ないと思うけどね。
彼らのたくさんの人に聴いてほしいっていう思いが叶うと。やっぱファンとしても嬉しいよね。

みちるも、ガンガン聴いてますよ。
お嬢の誕生後、こんなにポルノを聴くのは久々であります。

どきどきのポイントはいっぱいあります。
この日記でつづって行きたいなと思っていますが。
さてどうなるかな?
あたしは歌詞重視の聴き方をするので、今はまだ歌詞カード(っていうの?)が手放せません。
ライブまでには、ちゃーんと歌詞を頭に入れたいな。

いっぱい聴いていっぱい愛してるよぉ。
テレドームを聞いて、テンション上がって眠れないみちるでした。

2005.04.23 Sat 00:39
今週末のF1GP.

今までふるわなかったBARに、期待ができそうなんです。
楽しみだぁ♪
(って期待はずれだったらがっかり・・・)
バトンも琢磨もがんばれぇ。

F1がある週末は、夫婦でなんとなく盛り上がる我が家なのでした。

追記
居酒屋ポルノに行ってみたい!
2005.04.21 Thu 23:58
お嬢がたんぽぽを見つけました。

「ぽぽ」と言っているところです。
20050421_1424_000.jpg



最近たんぽぽブーム。
道端や絵本でみつけては「ぽぽ」と言っています。

外遊びの時間が増えて、母はすっかり指輪焼け。
まだ四月なのに・・・
2005.04.20 Wed 13:13
うちのかわいいお嬢には、食物(卵/牛乳)のアレルギーがあります。
卵と牛乳は除去したメニューを考え、ご飯を食べさせます。
おっぱいも影響があるらしく、あたしも控えてます。
一歳くらいで改善する・・・ということで再検査に行ってきました。


検査の結果。
牛乳・・・やや改善。ほんの少しなら様子を見ながら取り入れてもいい!やったぁ。
卵・・・強めのまま改善なし。食べてはいけません。しゅん。
大豆・・・以前と同じく少し反応。食べすぎはダメです。
そして新しく、鯵で強いアレルギー反応。
前月少し食べさせたとき、発疹が出て嘔吐したから絶対やばいと思っていたの。

ああああーああ。
一歳になったからもう大丈夫かなぁって思ってたのに。
落ち込むなぁ・・・・・
でも仕方ないよね。
これからも根気良く、除去していくしかない。


病院の先生は癒し系の熊さんって感じで、
「大変ですね。お疲れ様です」とか「いろんな食材食べさせてますね」「お母さんの読みどおり、鯵がだめです。よく気がつきましたね」と、声を掛けてくれました。
だから、この病院はこむのかな?
すっごく患者さんが多くて、嫌になるくらいです。
でも先生は気長に話を聞いてくれるんですよ。


これからもアレルギーとの戦いは続きそうだけど頑張ろう。

そういえば、あたしの咳もまだ止まらない。
(清浄機がんがんまわしてるんだけどね)
あたしもアレルギーの検査に行こうかなぁ?

2005.04.20 Wed 12:48
今日はポルノの新アルバムをゲットしに行ってきました!
天気予報は雨。
でも母は我が子を抱いていそいそとお出かけです。

予約していたCDショップが「Wポイントフェア」なんてやっていて、らっきぃ。

カウンター付近にはCDが陳列され、アルバムの販売促進ビデオが流れている。おもわずお嬢を抱いて見入ってしまってたよ。
しかもちょっと踊るあたし。
ひととおりぜーんぶ観てから、CDを購入。
そしてもう一度観る。
もちろんまたちょっと踊る。
お嬢も大好きな曲だからねー。いつも踊ってるからねー。
でもきっと店員さんには「変なおばさん」扱いされてただろうな。
開店と同時に入ってきて、ビデオ凝視だもんね(笑)


さあ、今から聴きます!
まさにどきどきどきです。
2005.04.19 Tue 13:56
先週、ついにお嬢が昼間のおっぱいを卒業しました・・・
ぱちぱちぱち!!
一歳になった日に、「いらない」をしたからこれは早く卒乳か?と思ったのに。その後インフルエンザになって「乳」復活。そのままだらだらと飲んでいました。
そんなにあせるつもりはなく。自然に任せるつもりでいたので、まあいいかなと。
でも止める前の2週間くらいは、新生児なみに三十分くらいくわえて離さなかったんですよ。(正直ちょっと苦痛だった母:笑)
お嬢なりに、「これで最後だ」って最後の別れをしていたのかな?
もうすぐ一歳3ヶ月。
まあ、順調な卒乳かもしれません。
でも夜は夜泣きのたびに飲んでおりまーす。

今はまだ名残惜しいらしく、時々洋服をめくって「ぱ」(多分おっぱいと言っている)とつぶいてます。
寂しいときだろうから、抱っこもいっぱいしてコミニュケーション♪
あと、ミッフィーちゃんのぬいぐるみを買ってやったら、ぎゅーって抱きしめております。その姿が「反則」的にかわいいです。
おもわず母も、ぎゅーってお嬢を抱きしめてます。


そしてこの昼間の卒乳により、安心してポルノのライブに行けます。
うーん、親孝行な娘じゃ♪


前回の日記の追記
やっぱり、ベランダに閉じ込められたらしいです。
偶然にかぎをしめちゃったのね。
怪我とかはなかったらしく、一安心。
しかし、あんなに大騒ぎになるんだ・・・あたしは十分気をつけておこう。うちのお嬢は何かやらかしそうな気がしますから。
2005.04.14 Thu 22:12
タイトル:事件は・・・

>うちのマンションで起きてんだ!
それはお嬢がやっと眠り、遅い昼ご飯を食べていた頃。だんだんと近づいてくるサイレン。やだなあ、うるさいなあ、お嬢起きるやん。と思っていたら、めちゃ近くで止んだ。ん?とベランダに出たら…家の前の道に消防車と救急車がとまってる。そして中庭にはぞろぞろと消防隊員が!これはただごとじゃないかもとあせるあたし。とりあえず火事ではない! 続きは帰宅後、とかいったら気になる?



2005.04.12 Tue 21:48
昨日のあいのり。
いやぁ、2週間待たされた甲斐がありました。

裕君、りこと帰国!
よかったねぇ、ほんとよかった。
しんじられない!って感じの裕君の顔がまたよかった。
なんてかわいらしい人なんだろう。
お皿を洗う手を止め、少し涙ぐむ三十路(笑)
そしてやっぱり、うちの旦那さんに似ているなあと思う。
表情の作り方とか優しすぎる羊なとことか、ね。
(それで感情移入してみちゃってたのかも)

あいのりってあまり続けてみなくて、たいてい「あれ?あのひとどうなったのかなぁ?」ってことが多かったのですが、祐君の行く末は毎週すっごく楽しみにしてて、夕飯の片づけをしながら毎週かかさず旦那さんと観ていました。今週はお嬢の激しい夜泣きの合間でしたが、なんとか無事に観られてよかったです。

次はヒデが気になるぅ。
彼は面白いっ。
「今世界中で恋をしているのはおまえだけじゃない。そしてその半数以上がふられる」って名言ですわ。
2005.04.10 Sun 22:47
お花見に行きました。
先週は全くだったのに、今週はもう満開。
明日は雨だから、きっともう散ってしまいますね。
桜の美しさに、心を奪われない人はいないと思う。
もっと長い間咲いていてほしい。
そんなにはかなく散らないでほしい。
日本人は古来から、桜に対して同じ思いを抱いてきてるんですよね。

その時の一枚です⇒
20050409_1140_000.jpg



さてさてお花見のお話。
一歳のお嬢も桜の美しさに心を奪われたようで、舞い散る花びらをおいかけては掴み取ってうれしそうににっこり。
「さすが我が子、美しいものがわかるのねぇ・・・」としみじみしていると、普通にごみまで拾い上げて私に「どうぞ」ってしてる。
ま、そこがまた純粋でいいわぁと「親ばか」心をくすぐるわけです。
あんよも随分上手になりました。
桜のシーズンに間に合ってよかった!
毎日洋服はドロドロですが、娘とのお出かけは楽しいです。


今日は散髪とカラーにも行ってきました。
伸ばしていきたいので、バランスを整えてもらっただけですが、かなりすっきり。
色はずっと「黒」にするつもりだたのに、なぜか美容師さんに伝える瞬間に「毛先くらいのあかるさで」言ってしまった。
結局、地毛と毛先の色あせた部分と、赤味のない茶色を入れた部分の3色のmixにしあげてくれました。軽くパーマも残っているので、久々に
いい感じの髪型になったような気がしています。
なんとなく髪形が決まると気分がいいですねー。

では来週もお互いの場所で頑張りましょう♪
2005.04.08 Fri 23:19
先週のことです。

実家からお米が送られて来ました。
経済的に助かるし、美味しいし。
いつも楽しみにしてるのです。

しかし!母にお礼のメールをうってから気づきました。
お米が入っていたダンボールの箱にこんな文字が・・・
20050401_1956_000.jpg



母はいつも再利用したダンボールを使っているのですが、
ビールとかならまだしも


殺虫剤って!!


なんとなくお米の「おいしそう度」がさがったことは言うまでもありません。

メールで苦情を言ったら


>ごめんごめん。気がつかんかった。(*^_^*)(*^_^*) 丁度いい大きさだったもんだから、、?




顔文字を使うのがブームのようです。
うちのみきてぃ(おかん)はやっぱりツワモノでした。
2005.04.07 Thu 22:07
きっと最近は、第何期目(笑)かの「大変な時期」なんだと思います。

お嬢のことです。
外でよく遊ぶし、興奮するから夜寝られないし、室内では引っ付き虫で外では暴れ馬(笑)昼寝は三十分の三セット。このちょこ寝がくせもの!まとめてねてくれー。
旦那に訴えながら、笑ってたよ。もう笑うしかないよね。旦那も笑ってた。

笑ってたといえば、昨日いつものように台所でくっつきむししてて、なんだか大人しいと思ったらッストックのごま、思い切りまきちらしてました。まさに室内でお砂遊び状態。怒りよりも先に、笑いがこみ上げました。しばらくごま祭りー♪とかいって笑い・・・現実に戻って片付け。

うーん。
きっとすぐに「あー、なんか楽になったわ」という日がくるに違いない。

今日は強風でせっかくのさくらが舞ってました。
もったいないねぇ。
2005.04.03 Sun 23:17
ワタクシ、夜と朝方だけすんごい咳き込みます。

色々と原因を考えたり薬飲んだりしたけど、もう一ヶ月近くこんな調子。
「夜と朝方」=寝室にいる。
なので、もしかして寝室に何か原因があるんじゃないか、と・・・
(カビとかだにとかウイルスとか・・怖)
空気清浄機を出してきてまわしてみる。
しかしこれが、旦那が独身時代に使っていたもので
「古い」
「なんかくさい」
きわめつけが、
「超、うるさい」
(そうそうそんな理由で、物置にしまっていたんだ)

・・・で本日。
ピカピカの新しい空気清浄機を買ってもらったのです。

うーん、空気の違いはわかんないけど、音が全然違うわぁ。
なんか効果ありそう。
でもね、これで咳がとまったらとまったで、なんだか怖いよね。
今まで寝室に何がいたんだ!ってさ。

あー。なんか寝るのが楽しみ♪
Calendar
2005.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

