あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2011.04.20 Wed 22:02
TVを消していれば
新聞やネットに目をやらなければ
(子育ての真っ只中。そうしていることは簡単)

本当に本当にここ四国では「日常」が続いています

申し訳ないくらいの日常


悲しみや苦しみの中にいる人たちに、何ができるだろう
いや、何かができると思うことが傲慢なのかもしれない
ただしっかりと、この日常を生きることしかできないのかもしれない

本当の意味でその苦しみを味わっていない私は
どんな言葉をかけていいかもわからない

だけど最大限に想像力を働かせる
ふるさとを、家族を、思い出を、日常の日々を失って
それでも朝がまたやってくる

想像することしかできないけれど、できる限りの力で想像することを続ける
そうしたらいつか何かの種を、どこかにまくこともできるかもしれないから

毎朝、ちゃんと顔を見て家族を送り出す
どんなに忙しくてもちゃんといってらっしゃいと言う
また無事に会えるよう
祈りを込めて言う


*ブログ更新してねって言ってもらえてうれしかった♪
 なかなかパソコンにむかえないけど、子供たちはすんごい元気でまいにちネタ満載です。
 育児日記がてら、またいろいろ残していきたいです。
 「子供」ってパワーのかたまりだね。手もかかるけど、笑顔をいっぱいもらえるね。
2010.11.30 Tue 22:09
知り合いの方が参加している「市民吹奏楽団」の定期演奏会に行ってきました。

会社員や主婦の方が中心で、年二回大きな演奏会があるほか。
いろんなところで活躍中ということです。

元同僚を発見したりして。
なんかいいなぁってあこがれました。

何にあこがれるかというと。
「趣味の世界」があるということ。
音楽を通して、日常とは違う時間をすごせること。

もしもフルートが弾けたなら♪私もあの舞台にあがれるかな。
「子育て中」とか「専業主婦」とかいう日々に、なにか別のスパイスが加わるのかな。

無趣味で、それゆえ友人が少ないワタクシ。
大人になってもみんなでひとつの目標にむかっていけるっていいなぁ。。。
2010.11.18 Thu 13:38
学生時代の昼食の時間のことで思い出したことがふたつあります。

ひとつは中学一年生のとき。
若いかわいいやさしい担任の先生なのに、ひとつだけ嫌いなところがあった。
それはお弁当の時間に、仲良しグループで食べさせてくれないこと。
固定の席を移動しないで食べないといけなくて。
つまらないから友達と食べたい!と文句をいっぱい言っていた。

でも。
もしかしたら。
それで「ほっ」としている子がいたのかな。


もうひとつは高校3年生のとき。
女子が20人くらいのクラスで、たぶん15人くらいでお弁当を食べていた。
正直話をするのは両隣の子くらい。
一緒にお弁当を食べてはいるけど、ものすごーく仲良しってわけではない子もたくさんいた。

たぶん。
その多数の輪の中で食べないことは、自分は多数派じゃないみたいで。
みんなその輪の中にいることで安心していたんだろうな。




「学校」を出たら「仲良しグループ」なんて何でもなくなる。
「学校」を出たらひとりで昼食なんて何でもなくなる。
「学校」をでたら「ひとり」=孤独ではなくなる。

でも学校の中で、クラスの中で、少数派でいることの怖さもわかる。

昨夜、小一の娘に
「もし、ひとりで昼休みを過ごしたとしても。誰かに意地悪を言う子じゃなくて、やさしい子であるあなたが好きだよ。寂しくなったらおうちのほうを見てママーって呼んでね」
って言った。

ひとりは寂しいときもあるけど。
悪じゃない、かっこ悪くなんかないよ、ね。
2010.08.01 Sun 22:57
久々に実家のパソコンに触ってみました。
結婚する前に使ってたふるーいパソコン。
そこには、当時のブックマークがありました。
ポルノさん関係で巡っていたサイト、ほぼ全滅。
まぁ、あたしのHPもなくなったしねぇ。
ブログに移行してるのかもしれないし。
とにかく
7年の歳月って・・・

だからって別に、あたしのポルノさんへの愛が冷めているわけではないように。
そのサイトをやっていた人たちの愛も、消えているわけではないんだろう。
形をかえていたり、分配がかわったり・・・



そんなことを考えていたら、なんかちょうど面白く。
久々に晴一氏のブログが更新されていましたね。
いーっぱいコメントとかあって。
ちらっとみたけど。
晴一に伝えようと、一生懸命なコメントとかみると、
なんかうるうるしちゃったり。
自分もそうやって一生懸命発信していたときがあったからなんかだぶっちゃった。


まぁ、昔の方がよかった・・・とかは古いファンの優越感的発言のような気もするしね。
変わらないものはないから。
実際自分の生活スタイルもすっかり変わっているし。
ただ、すごいのは
いまだに
「ロマ・エゴ」はめっちゃ聴いているということ。
もちろん新しいアルバムも大好き。
だけど、戻る。
別に昔のほうがいいとかじゃなく。
やっぱポルノはいいなぁって思ったとき、必ず聴きたくなる。

もうね。
あたしは「ポルノだから好き」なんです。
どっちに進もうがついていくの。
「ロマ・エゴ」と「ジャパンツアー」の記憶がある限り。
ずーっと好き。
受身的に好き。
無条件に好き。




2008.07.20 Sun 06:39
おはようございます。

前々回の「にじゅうよじかん」のところで、いろいろコメントをしていただいてどうもありがとうございました。

自分が昔からため込む(思い込む)タイプだということを思い出しました→書いてみたり、ブログで聞いてもらって新しい視点が持てました→できていないことばかり見るのではなく、できていることに目をむけることも大事だと気づきました。

おお。
なんか進んだ感じです。
しゅみもおしゃれも家事も育児も妻もなんてスーパーな人間にはなれないけど(笑)

子供たちの笑顔を糧にできるこころの余裕を持って、楽しく毎日を過ごしていこう♪
夏休みの目標ができました。
みなさんどうもありがとう!
今日は子供たちをプールに連れて行ってきます。
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

