あなたが寝てる間に

娘が寝ている間にちょこちょこと記す、みちるの日記・ひとりごとです。

--.--.-- -- --:--
2011.06.25 Sat 00:41
最近、ハルとフウのけんかがたえません。
ヒナは「ガマン」するタイプなのでほとんどけんかにはならないんだけど。

泣きながらでもゆずらないハルと、今イケイケの二歳児フウ。
最近はついにたたきあいのけんかになることも。

今日はこんなことが・・・


車の助手席にどちらが乗るかでもめる→結局ハルがあきらめるも、しつこく隣に座ろうとしたら・・・→頭をばしばしたたかれ→ハル号泣

「フウのばかばか!ガマンして譲ってあげたのに、たたかれたー」@ハルの泣き喚き
姉はつらいよね。

そして帰宅後、まだ感情の高ぶりがおさまらないハルさん。
なぜかアリをふみつぶそうとするフウを必死で止めている。
もちろんやめないフウ。
すると・・・

「やめてぇ~ハルのお友達なのにー」え、友達なん?
友達のアリさんは無事に逃げていきました。

「ハルちゃん、きっと今夜の夢に助けてくれてありがとうって出てくるよ」と言いつつ、笑いがとまらない母なのでした。



2011.06.05 Sun 22:14
目覚めたばかりのハルの第一声が「ありがとうー♪」(あの朝ドラ歌です)だったので、なんかほんわかしました。
最近のハルといえば「我が家の問題児」ですからねっ。
反抗期なのかもしれないけど、ちょっと変わった子だから(笑)
反抗ぶりもなんか変人ちっくで、まいってしまう母なのです。

面白い言い間違いのことを前回書いたけれど、タイムリーにまたヒナがやってくれました。
「あんたがったどこさっ、ひごどこさっ、くまのこさ♪」って。
かわいい。なんかかわいい。
そしてフウは、「がんがんち、がんがんち♪」と歌っています。
え?だんごむしのことですよぉ。
我が家は朝からNHK教育TVがずっと流れております。
この春、「ぐるぐるどかーん」が「わーお」に変わったときは違和感あったけど、もう馴染んで踊ってるわが子。
んで、「がんがんち♪」でございます。
毎朝観ていて、飽きるどころか年々はまっていく、母。
歌のおにいさんおねえさんの「歌」に感動して泣いてしまうこともあるよ。

そういうわけで、我が家にはいつもだれかの歌声がしているわけです。
歌っていいねぇ。
ありがとうー♪って私も歌いたくなりました。




2011.05.29 Sun 23:05
いやもうほんとうに。
書くネタといったら子供のことばっかり。
悲しいほどに「母」でございます。

次女が珍しく風邪をひいたので、小児科に行くと。
ビデオで「となりのトト○」を流していました。
結構待たされたので、いつの間にか娘と見入ってしまい。
トト○ってこんな話だったのか!ってびっくり。
自分でビデオを購入するくらい好きで、かなり何度も見ていたんだけど。
今までの好きなシーンとは別に、
とにかくサツキちゃんがもう、いじらしくてたまらなくて、うるうるしまくりでした。
たぶん、完全「母」視点で観ちゃってるんだねー。
特にうちの長女に重ねてしまって・・・
長女ってああなんだよね。
なんていうか責任感が強くてまじめで、弱音が吐けない。
途中はもう、サツキがヒナに見えていました(笑)
ま、私も「長女」なんですけど♪

あと最近「母」的に楽しいのが、三女のフウのことば。
もうすぐ二歳のフウちゃんは、面白い言い間違いの宝庫。
母にしかわからない発言もしばしば。
 
実家で飼っている犬が「キャベツ」って言う名前なんだけど。
フウが呼ぶと「だだっちゅ」
すごい!一文字もあっていません!
「おににに」(おにぎり)とかはかなり近い方よね?
「びぼん」(りぼん)とかは、なぜ一歳児が知ってるの?とか言われるけど。そりゃあ姉が二人いたらねぇ。
「パンちゃん」(パンダ)は、誰かがそう教えたとしか思えない。

4歳のハルもかなりまだ言い間違えしてるけども、
こういう子供ならではの「ことば」は、期間限定で本当に楽しい。 
7歳のヒナは字も読めるようになり、今までの勘違いに気づいたりするみたいです。
例えば。
手術のことをずーっと「しゅぶつ」って言っていて、コレ妹も真似しちゃうのね。

面白いね。
2010.11.27 Sat 22:46
最近、ヒナとハルが言うことを聞かないと。

「あーあ、サンタさん来ないかも」

という母。

すぐになんでもやる娘たち。


楽だ♪

永遠にこの技が使えたらいいのに。


ちなみにこの技がきかない三女は、自由奔放にやっております。
フウちゃんはもう手におえない(笑)
かわいいし面白いけど、パワフルすぎるんです。


でも姉たちがけんかしているときに、ぷっと笑わせてくれる、
空気を読んでいるんだか読めないんだか・・・っていうとき。
三人産めてよかったなぁって思います。


さて。
サンタさんは何を持ってきてくれるんだろうねぇ・・・
2010.09.06 Mon 12:43
入りました入りました。
フウちゃん、一歳三ヶ月。
なんでも「ワンワン」期です。

犬もワンワン
猫もワンワン
熊もワンワン
ライオンもキリンもみっふぃーもきていも。。。。

ぜーんぶ、彼女にとってはワンワンです。

言葉がではじめたとき特有のかわいらしさがなんともいえないわぁ。
私もパパも姉たちも、意地悪くいろんな動物を見せては、ワンワンといわせて笑っています。  


実家の玄関に、木彫りの熊の首(リアル)がありまして。
なんでそんなものが・・・って感じだけど。
たぶんそこに在るようになってからはじめてくらいの注目を浴びています。
フウが行くたびに「ワンワン」って指をさすものだから。
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤野みちる

  • Author:藤野みちる
  • 74ers
    子育て奮闘中のラバッパー

    家族:ヒナ(娘:16年1月生)ハル(娘:19年2月生)フウ(娘:21年6月生)と旦那さん 
    必要:ポルノグラフィティ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Copyright © あなたが寝てる間に All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

